本文へスキップ

WaterWorks ULA Force クリックピンを交換する方法

WaterWorks ULA Force クリックピンを交換する方法


Home > 便利な知識とGoods > WaterWorks ULA Force クリックピンを交換する方法


WaterWorksのULA Foeceリールのクリック
ピンが、破損しました。

部品を取り寄せて、交換すれば良いと簡単に
考えていましたが、これが厄介なものでした。

何とか交換しましたが、耐久性はこれから検証
します。


WaterWorks ULA Force クリックピンを交換する方法

・WaterWorks ULA Force 3.4のリールを2個所有していました。1個は私がオークションで落札した中古品。

・もう1個は私がオークションで落札したのですが、どうしても欲しいというOさんに譲ったものです。

・Oさんに譲った3.4が、早々にクリック音がしなくなってしまいました。その後訳あってこの3.4を
 Oさんからいただく事になりました。

・それでは、直しますかと、懇意にしているフライショップへ相談に行きました。もちろんWaterworksを
 扱っているショップです。

・早速取り寄せますとの事でしたが、少しして「正規ルートで購入したもの以外の対応が出来ない」
 との返事をもらいました。

・はあ? 新品で$500以上するリールのクリックが治せない? そんな馬鹿な!

・随分前の話だが、駐在していた時の経験では、市販されているものは、問題があれば即交換が常識。

・この時点では、日本のディーラーのやる気の無さ かと思っていた。(後で違う理由があったと気が付いた)

・そこで、余り使わなくなった、Force3.5からクリックピン(正式名称は不明です、黒い樹脂性のピン全体)を
 取り外して、3.4の欠けたものと交換しました。

・これで当面はOKと思っていたのですが、2回位の釣行で、再びピンが欠けてクリック音がしなくなりました。

Waterworksリールのピン 交換




・2個持っているうちの1個は、全く問題なく使えていたので、これは何かおかしいと思いました。

・残りの3.4のピンを交換しても再び欠けてしまったら、3個とも無音リールになってしまいます。

・そこで、まず交換用のピンを入手する事にしました。

・日本のディーラーが面倒を見てくれないので、Waterworksのカスタマーサービスにメールで連絡する事に
 しました。

・スプールの写真と、破損した写真、それからWaterworksのForceを3個所有しているという事をメールで
 送信。

・数日待ちましたが、返信なし。





・迷惑メールフィルタにでも引っかかったか、ともう一度写真無しで送信。

・すると数日後に返信がありました。「何個欲しい? 住所はどこだ?」と。

・リールを3個持っているので5個、念のためスプールの写真を添付して、住所を返信。支払いをどうする?
 と問い合わせると、「Free」タダでよいとの事。

Waterworksリールのピン 交換



・翌日のメールで、早速発送したとの事。流石、一流メーカーは対応が早い。

・送料はどうなんだろう?などと考えていると、10日程で、AIR Mailが到着。ものが軽いので封書扱い。



Waterworksリールのピン 交換


・さて、パーツは入手したが、同じリールで立て続けに欠けた理由をはっきりさせないと、再発してしまう。

・送られて来た新品のピンと、手元にある、3.4に初めから付いていたピンを見比べる。

Waterworksリールのピン 交換
新品の先端部の写真


・んあ? 先端の形が全然違ってる! 他の4個の新品についても確認すると、先端の形がバラバラ。

・元々リールについているピンは、これら新品を追加工している事が分かった。

・更に、スプール側に付いているギヤとピン先端の隙間を確認すると、結構隙間が空いている。

・追加工しないと、隙間が全く空かないのだ。


・また、問題の3.4のギヤをよく見ると、ギヤの歯の所に樹脂バリが結構発生している。

・欠けが発生しないスプールを確認すると、このようなバリは全く無い。

・スプールの脱着でこのバリがピンを押し返す事が予想される。

・ピンの先端部を現物合わせで追加工、ギヤのバリを除去する、この2つが必要という事がわかる。

・ピンの先端部の現物合わせとなると、確かに日本のディーラーでは出来ないなと思った。


Waterworksリールのピン 交換
先端を追加工しました。これでギアとの隙間も空いている事を確認


・そうそう、ピンを固定している六角穴付きボルトはインチねじですので、インチねじ用のレンチが必要です。

Waterworksリールのピン 交換


・という事で、ようやくクリック音が戻って来ました。

・念のため、スプールの着脱の回数は必要最小限にする事にしました。

・交換後数シーズン使用しましたが、全く問題ありません