b042   釣行記録

場所

菅沼

水温

11℃

日時

05/10/15

水位

満水

天気

小雨降ったり止んだり

ベイトフィッシュ

 

殆ど無し

その他

レインボーは接岸していない

・7時にゲートが開く。キャンプ場内に駐車場があり、そこに止める。

・7時30分に受付開始。タックルのバーブを全部確認された。フライの竿しか持っていない

 釣り人はノーチェック。自分は両方得意だが、管理人に「両方やるやつは釣れない・・」の

 ような小言を言われる。大きなお世話である。ラバーネットを使うよう指示される。

 なんとも感じの悪い応対である。はじめからHPなどに細かく載せておけばよいのに。

・ハーリングをしようと、エレキを持ってきたが、船が多く、諦めた。以前は船の数が少なく

 ハーリングが楽しめたのに。残念。

・アンカーは漬物用の錘が1ヶ船に常備してある。エレキ用のマウントもある。

・船に乗るまでに時間がかかりすぎ、狙っていたポイントには既に先行者が居た。

・少し離れたところにアンカリングしてフライ#6竿にフローティングライン+インジケータ+赤黄ニンフで始める。

・一投目投げてよそみをしているとアタリ。アワセが遅れてばれてしまった。30cmクラス

・すぐにヒメマスがヒット。この時期のヒメマスはとても綺麗だ。雄はハンプバック(背曲り)になり、雌は

 赤く婚姻色が出る。25cm位だが楽しい。その後すぐ35cmレインボーとヒットする。

・ヒメマスが岸近くを回遊しているのが見える。それを狙ってさらに数匹ヒットする。

・隣のポイントに入っている人はルアーでヒメマスがかなりヒットしていた。思ったより大きいルアーだ。

・午後になり、隣のポイントが空いたので、すぐにこちらも移動する。

・すぐにヒメマスがヒットしたが、それっきり釣れなくなった。フライを色々変えてみるがアタリがない。

・この時フライに近寄ってくるが寸前で見切っている魚がいた。前回来た時は、50cmクラスが

 かなりヒットしたので、ティペットを1.0号にしていたが、あわてて0.8号に落とす。

 それでも見切られている。

・管理釣り場で良く使うオリーブの加賀バリに変えた一投目から突然レインボーがヒット 。

 5匹ほど立て続けに釣れてきた。この時写真の42cmヒレピンレインボーが釣れた。とても綺麗だ。

・16時を回るとヒメマスしか当たらなくなった。16時半を回ると全くあたりが無くなった。

・前回来た時に釣れた赤黄のパターンにこだわりすぎ、ヒットフライを見つけるのに時間が掛かった。

 また、魚も前よりかなりスレて賢くなっていた。

・周りで釣っている人も、「カメムシドライでバンバン出るって管理人が言ってたけど、全然

 駄目だ。インジケータで釣るなら管理釣り場と同じだと」愚痴っていました。