b066   釣行記録

場所

東古屋湖

水温

日中5℃

日時

08/12/29

水位

管理事務所前の丘に丁度水面が来た

天気

晴れ

ベイトフィッシュ

見えず

弱い

その他

・26、27、28日と強い冬型の気圧配置となり、大荒れの天気になった。途中の道路には殆ど
 積雪は無かったが、湖岸には積雪が見える。驚いたのは、沢山の釣り人がいる事。この所
 の週末はぱらぱら位だったのに、今日はポイントが無さそう。

 かなりの寒さだが、ポイントには沢山の釣り人

・キャンプ場前に行ってみる。車が8台位止まっていて、後からも次々と駐車場に入ってくる。
・水位はまだ低いはずなので、ウエーダーで立ちこむ事を覚悟して準備する。
・ポイントへ行ってみて驚いた。水位は予想通りだったが、上流の方は、水面の半分くらいが、
 凍っている。キャンプ場前の一番下流のカーブしている所には、釣り人がびっしりと入っており、
 釣り座が無い。
・事務所前に戻って、釣り座を探すが、スペースが無い。
・遠く、浮島の突端には、釣り人が見えるが、その周辺の崖にはまだ人が見えない。仕方なく
 ダム方面で竿の出せる所を探す。
・浮島のダム側のワンドに小さな出っ張りがあり、そこが空いていたので、岩の尾根を下りる。
・水際に立つと、ポイントとしては悪くない。以前来た時には、この辺りで大型のライズを見た
 記憶がある。右側には、枯れ木が張り出していてシューティングスペイでも竿が当たってしまう
・竿を出すと、正面から左側に90度の範囲が、キャスティング可能だと判る。Wハンド+
 シューティングスペイでなければ、全く釣りにならないポイントである。
・いずれにせよ、今日はもう釣り座が無いので、ここでやってみるしかない。8:00にスタート。
・ライズは無いが、右からの微風でさざ波が立っていて、悪くない。

 中央が浮島の突端、奥が事務所

・しかし、タイプ2、タイプ1、と変えても全くアタリなく、フライもイエロー、白、黒、茶、オリーブ、
 と変えるが無駄だった。
・昼近くになり、風も止んで来て、ユスリカが少しハッチしていたが、小物のライズがあったきり、
 大型の気配は無かった。
・浮島の突端に3名程餌釣りの釣り人がいて、しきりに撒き餌をしているが、アタリが無い
・突端を回り込んだ所に居た釣り人には、大型が掛った様だったが、ハリス切れしてしまった
 ようだ。
・左の禁漁区との境の出っ張りに居る人も、ルアーに、撒き餌に、餌釣りと色々やっていたが、
 1匹もヒットしなかった様だ。
・結局夕方まで、引っ張ったが、1回もアタリが無かった。
・前回も1回もアタリが無く、水温が6℃を切るとかなり厳しいようだ。