b077  釣行記録

場所

丸沼

水温

測定せず

日時

09/09/12

水位

例年にない減水。

天気

曇り時々雨

ベイトフィッシュ

早朝微風後ダムから強風

その他

・この所、丸沼はご無沙汰していて、又あまり良い釣果報告もない状態だったが、11日に大型
 レインボーを1t放流するとの告知がHPに載っていたため、Oさん、T.Tさん、Gさんと出漁。
・Oさんはフライ、T.Tさんルアー、Gさんは餌釣りと3者3様のタックル。
・夜半に駐車場に到着するが、車があまりなく、釣り人も少ないのかなと思いつつ就寝した所、
 うっかり寝坊。かなり明るくなってから目が覚めた。
・既にGさんは出漁し、T.Tさんが車にロックを掛けている所で、出遅れてしまった。
・ボートも既に8漕ほど出ていたが、運よく、岸の流れ込みのポイントにはまだ人が居なかった。
・ボートの人達の、ファイトを見ながらタックルをセット。デルタシューティングHのスローインタミを繋ぐ。
・ライズが結構あるので、そこへ投げると2投目にヒット。35cm位のニジマス。
・その後、船からのルアーマンにはヒットしているが、フライには反応が良くないので、T.Tさんと
 Gさんの居る牛舎跡方面へ移動。2人に聞くと、明るくなる頃は、1投1匹だったとの事。
・Tさんの横に入れてもらい探る。すぐにヒット。これも35cm位。どうやらこのサイズばかりの様子。
・ライズが見えるが、かなり遠く、シューティングスペイでは届かない。減水しているので、オーバーヘッドで
 やるが、ぎりぎり届かない。たまにターンオーバーが出来て、ラインが一直線になった時だけ、
 着水直後にアタリがあるのだが、35m位先なのでアワセがうまく出来ず何度も空振りする。
・そんな事をしているうち、だんだんアタリが無くなってきた、Tさん、Gさんは早々に場所を移動。
・それでも2匹を追加したが、ライズが流れ込みの沖の方ばかりになったので、流れ込みへ移動。
・沖にライズがあり、フライは届いているのだが、なかなかヒットしない。何とか1匹ヒット。
・餌釣りのGさんは好調。魚は居るのだ。
・9時頃から雨が落ちて来た。朝一番で入れ食いだったTさんGさんは、もう満足と納竿。
・寝坊したOさんと自分は、まだ物足りなく、雨の中粘る。
・10時頃、小休止。雨が止んだが、Oさんと相談し、後1時間位やって芳しくなければ
 上がる事に決定。
・流れ込みではアタリが無いので、ライズが見える牛舎跡方面へ再び移動。ライズの主をヒット
 させるがそれ以上アタラず、11時半頃納竿
2009年9月12日の丸沼 フライフィッシング
 ヒットするのは、皆35〜40cmのサイズ

・HPでは、大型と書いてあったが、50cmオーバーはヒットしなかった。
・いつ来ても見かける餌釣りのぶっこみ師は見かけなかった。パソコン持ってないので、インターネットが
 見られないのか。
・湯の湖とはまた違った落ち着いた雰囲気がなかなか良い。
2009年9月12日の丸沼 フライフィッシング2009年9月12日の丸沼 フライフィッシング
      流れ込み付近で、Oさん               牛舎跡方面、かなり減水している。