b088  釣行記録

場所

中禅寺湖

水温

日中7℃

日時

10/05/15

水位

少し減水している様子

天気

晴れ時々曇り

ベイトフィッシュ

確認できず

午後西風微風

その他

・中禅寺が釣れ始めているという話が、あちこちのHPやブログに載っているため、Oさんと出漁。
・家を出てすぐ、デジカメとネットを忘れている事に気づく。ネットを忘れた時に釣れる事が多い。
・朝早くは体がきついので、夕マズメ狙いでゆっくり現着13:30
・季節はずれの寒気が入って、ここ2日間冷え込んだ。昼間で日差しが出ているのに寒い。
・Oさんは昨年自分がレイクを釣った八丁の向こう側のワンドがいいのではとの事
 といいながら砥沢の浜が雰囲気が良いのでちょっと竿を出す。
・Oさんは、インタミで引っ張り。自分はWinston ’13.3 #7/8にパワーヘッドタイプ4でBSマラブーを試す。
・水温を測定7℃。・この辺りは岸からの釣り人が結構竿を出している。アタリ無くすぐ移動。
・狢窪手前の出っ張りに移動。ここのワンドには、ワカサギがいる事が多いが、今日は見えず。
・ここは小石の浜になっているが、BSで探ると、少し沖合いに岩がかなり沈んでいる事がわかる
 BSフライの浮力がなくなると途端に根掛かりする。この岩の向こう側が魚の通り道かも。
・出っ張りで、ラインをデルタSHのスローインタークリアーに換える。夕マズメはこのラインでやる事に
 決めていた。少しキャストするが、まだ地合いの時間には早いのか、ライズ、アタリともない。
・いよいよ八丁の向こう側に到着。Oさんが一足先に竿を出していたが、ライズなしとの事。
・暫くして、風が弱くなってきて、ユスリカのハッチが始まり、いよいよライズが始まるかなと
 期待するが、ライズなし。
・と突然金属的なアタリでホンマス35cmヒット。17:20スマートな体躯だがまあまあの引き。
 フライはグレーオリーブのマラブー#10。こんな時にネットとデジカメを持っていない。

             ホンマス
・Oさんと「いるんだねー」と感心すると共に、ヤル気になる。
・風が吹いたり、弱くなったりを繰り返し、だんだん暗くなってきた。引き上げますかと声を
 掛けるが、もう少しとOさん。
・実は、昨年山側で夕マズメまで粘って帰る途中、霧が出て商店街の明かりが見えなくなり
 ぞくぞくするような恐怖を味わってから、山側で暗くなるまで竿が出せなくなった。今日は
 2人なので、とても心強い。
・「そろそろデカイのがかかりそうな雰囲気ですけどね」と話して、フライを白のマラブ-に変える。
・少し経った時、何かがつついているような感触が伝わってきた。何回か誘いを掛けたり
 したが、ヒットせず、フライが岸近くまで来てしまったので、打ち返そうと竿を上げた瞬間にヒット
・一瞬根掛かりかと思ったが、魚の感触。ダッシュは余り無かったが、重い引きでレイク49cm

薄暗い中で、携帯で撮影ピンボケしてしまった。
・この後はアタリなく。19時ちょっとすぎに納竿。駐車場に着いた時は、沢山止まっていた車は
 殆ど無く、皆さんもっと早く上がった様子。