丸沼のフライキャスティングの釣り記録

記録# b103
日時 11/06/18
天気 雨時々曇り
ダムから微風時々凪
水温 丸沼のブログで13℃
水位 殆ど満水
ベイトフィッシュ ワカサギらしい小魚の群れ確認
その他   

・中禅寺が難しくなったので、Oさんと丸沼の様子を見に出かける。今日は2匹/人が目標
・持ち帰りのレギュレーションを厳しくして、管理人の見回りなども強化した結果、数年前のひどい
 状況を脱したようだ。
・15時現着、流れ込みにウエーディングしている釣り人が2人ほど、ボートも2〜3艘。


   景色はいいんですけどね!

・ダムよりの微風が吹いていて、コンディションはまずまず。ライズは全く見えない
・タックルは'13.3-#7/8のロッドに、エアフロDSHスローインタミクリアー改、マラブー#8をセット。
・ライズも無いので、まずは四郎沢流れ込みに入る。


     四郎沢流れ込み

・流れ込みの浅瀬で何かがガバガバやっている。ヘラブナか何かかなと思って良く見ると
 良型のイワナ。少し狙って見たがダメ。


  流れ込みにじっとしているイワナ40cm位

・周囲を探るが、アタリもなく、ライズもない。牛舎跡方面に移動する。
・先行のフライマンが、流れ込み付近に居るので、手前に入る。風がダムから吹いているので
 この辺りには、右からの流れがあるはずである。
・何回か探るが、アタリがない。雨も降ってきた。
・暫くして雨が小止みになり、小さなライズが右側で見えた。それを狙って3投目位だったか、
 ラインが少し重くなるようなアタリ。左手でどんどん手繰るとヒット。直ぐにジャンプ。
・3回ほどジャンプし、ファイトもまずまずだったので、綺麗な魚体を連想したが、取り込んでみると、
 いまいち。


ヒレは回復しつつあるが、いまいちの魚体35cm

・気を取り直し、同じ辺りを探るものの、全くアタリがない。
・奥の流れ込み付近に居た先行者が居なくなったので、徐々に探りながら移動。全くアタリなし
・一番奥の流れ込み付近で、何かがモッコリとライズ。ブラウンか?
・近場でのライズなので、距離を取って遠くから狙うも、アタリなし。ライズも1回だけ。
・暗くなって来たので、探りながら引き返していると、再び、モッコリとライズ。茶色の魚体だ。
・フライを換えたりいろいろやるが、アタリ無し。一通り探ったので、四郎沢流れ込みへ戻る。
・Oさんも、ライズを狙って1匹ヒットしたとの事で、目標まであと1匹づつ。
・かなり暗くなって来た所で、ようやくアタリがあり、ニジマスがヒット。こちらも結構な引き。


  ヤシオマス風の魚体30cm

・この後、靄も出てきて、ライズも確認出来ないので、納竿。
・もう少し期待していたが、殆ど魚っ気が無かった。
・朝からフライでやっていた人に聞いた所、2匹との事、かなり厳しい。又、ニゴイが釣れたとの事
・自分が見たライズの主は、コイだったと思われる。

  一覧表へ