東古屋湖のフライフィッシングの釣り記録

Home中禅寺湖、東古屋湖、菅沼、川俣湖の記録
記録# b108

日時 12/04/07
天気 晴れ時々かざはな
かなり強い、アンカーが度々流れる
水温 7度
水位 更に増えています。364.2m
ベイトフィッシュ なし
その他 C&R継続中

・爆弾低気圧が通過した後、大変な風が丸2日間吹いた。そして寒気が流れ込んだため、
 冷え込んでいる。大変寒い。水温は約7℃と、1週間前と同じ。活性は下がっているはず。
・今日も、T.T.さんと、Oさんと出漁。
・タックルは、3名ともWinston ボロン2 ’13.3 #7/8 ラインは、TさんとOさんはRIO AFS 
 Hoover 自分は、エアフロデルタシューティングヘッドクリアースローインタミ改、
・今日は、魚探は持ってこなかったので、まずは事務所前で始める。朝の内は風が無く、
 アタリがあまり無い。
・そのうちにTさんに1匹目がヒット。50cmオーバーとの事。Oさんにもアタリが頻繁にある。
・自分には1回アタリがあっただけ。これはまずいと、ライン交換する。
・ここで、ファーストインタミに交換するが、アタリが無い。ここでTさんに2匹目の50cmオーバー。
・やがて、Oさんにも大型のアタリ。しかし3Xが合わせ切れ。
・だんだんアタリが遠のいてきたので、上流方面へ移動する。少し上流方面から風が出てきた
・日が出てきて分かったのだが、かなり濁りが入っている。特に上流方面は顕著である。
・川筋が右に曲がる辺りで、再開。一発でOさんに小物がヒット。その後50cmクラスヒット。
・自分はアタリがないので、Hooverへ変更。カウントダウン20でゆっくり引く。
・それでも芳しくなく、Oさんに針の色を教えてもらう。するとこげ茶との事。
・こげ茶のフライは新しく巻いてこなかったので、使い古しのキールタイプマラブーこげ茶に
 交換する。
・すると1投でサクラマスがヒット。これほど色が影響するとは!その後アタリが出始める。
東古屋湖のサクラマス東古屋湖のサクラマス
  40cmオーバーサクラマス。 精悍な顔立ちと色艶

・2人で4匹ほどヒットした所で、アタリが少なくなった。下流方面へ移動。
・途中ハーリングで2匹ほどヒットする。再度事務所前でやってみる。
・たまにアタリがあるがヒットしない。今日は更にスレてきていて、アタリがあってもなかなか
 フッキングしない。Oさんもしきりに悔しがっている。
・今日は事務所前も芳しくないので、下流方面へ行ってみる事にする。途中、ハーリングで
 ようやく55cmクラスがヒット。
東古屋湖レインボー
   結構 体高があり、良く引いた
・水位が高いので、馬の背の上にアンカーを落とさないと、ロープが届かないため、
 狙いを付けて、投入。思惑通り、馬の背の上に何とかアンカリング出来た。
・しかし、かなり強風が吹いていて、おまけにかざはなが舞ってきた。
・どうして毎週週末は荒れた天気になるのだろうか?風が強くて思った所には投げられない。
・ここでサクラマスを4匹程ヒットさせるが、大型のアタリはなかった。

東古屋湖のサクラマス
  下流方面でのサクラマス40cmオーバー、背中がエメラルドグリーンになっている。

・Tさんも移動して来たが、アンカーロープが届かず、岬のすぐ岸際にアンカリング。
・その後直ぐに、Tさんに大型がヒット。しかしロープに絡まれバレ。
 風で岬の下流に流れが出来ている。
・強風の中少し粘ったが12時過ぎてもアタリが少なく、移動する。Oさんにハーリングで62cm
 がヒット。
東古屋湖レインボーと格闘中東古屋湖レインボー
  Oさん62cmとファイト中、ヒレが回復しつつあり、引きは強烈。

・その後も風が止まない為、寒さに我慢できず14:00頃納竿
・Tさんはこの条件でも、50cmオーバーを8匹ヒットとの事。正直凄い。
・今回は帰りに、そばで有名な田沼町出流にある いずるや へ寄って美味しい蕎麦を
 たらふく食べて帰宅。

一覧表へ