丸沼のフライフィッシングの釣り記録

終日微風
水温 7℃
水位 昨日より35cmほど増水
ベイトフィッシュ ワカサギが湖水のあちこちに居る
その他 本解禁日の翌日

・昨日の本解禁日の午後、かなり空いていたし、駐車場で車中泊したのは我々だけだったので
 ひょっとして、5/1日はもっと空いているのではと思っていた。朝起きて周りを見ると10台程
 車が止まっていた。それでも空いていると思う。
・4:30に発券すると聞いていたので、少し前に起き、券を買う。他にも出足の良い釣り人が
 いたので、そそくさと牛舎後方面へ向かう。
・天気は良く、風が無い。昨日はあれほど流れがあったのに、増水した関係で、今日は
 流れが無くなっている。一瞬嫌な予感。

・ロッドはWinston Boron2 ’13.3 #7/8にラインはデルタシューティングヘッドの
 スローインタミにオリーブのマラブーパターン#8、昨日と同じタックル。
・始めて少ししてライズが見えたので、それを狙っていると、2投目位でヒット、ニジマス。
丸沼のレインボー
 1匹目なので撮影、尾鰭が綺麗だ

・その後もう一匹追加したところで、ブッコミの釣り人が5名ほど来て、自分の両隣に、どかどか
 と釣り具を広げる。
・Tさんも3匹程ヒットさせたが、その後アタリが止まった。
・この後何をしてもアタリが無く、更に奥のワンドまで移動しながら探ってゆく。
・ワカサギはちらほら見えるが、ライズも殆ど無く、小物が針をつついたようなアタリが
 1回あっただけ。
・仕方なく引き返すがOさんTさんとも殆ど釣れていない。
丸沼の牛舎跡方面でウェーディング
  風の中シューティングスペイで狙うTさん

・ブッコミの人以外は殆ど釣れていないので、朝マズメの部は10:30に終了とする。

こちらOさん、ポイントは牛舎跡方面

・環湖荘の温泉に入る。釣り券を持っていると、500円で入浴出来る。
 昼寝をして、15時30分頃午後の部開始
・Tさんは流れ込み、自分は牛舎跡、Oさんは誰かが1匹釣るまで休憩。

・ブッコミの釣り人は帰ったが、角の所に2名釣り人が居る。探りながら切り株の所まで来た。
・ここでようやく午後の部の1匹目がヒット。流れ込みに入っていたTさんもほぼ同時にヒット。
・その後もポツリポツリとヒットし始め、Oさんが来た時には2人で5匹ほど釣っていた。

・暫くして、足元の岸に近い所で、ヒット。グリグリやるファイトだったのでブラウンかもと
 慎重に寄せる。42cm位の背中が粘土色のブラウンだった。
丸沼のブラウントラウト
  丸沼でフライでブラウンを釣ったのは、何年ぶりだろうか?
・奥の角のポイントに居たフライマンが移動したので、Oさんに連絡してこちらへ来たらと誘う。
・Tさんも移動し、3名で並んで夕マズメの連続ヒットに期待する。

丸沼の牛舎跡方面でウェーディング
   夕マズメ、もう少し水面が波立つと食いが立つ

・その後もヒレピンのニジがポツリポツリヒットする。

丸沼のレインボー
   35cm位のニジマス。結構ファイトする。

・薄暗くなってきて、ライズも増えて、アタリも出て来た。フックが#8の為か、なかなかフッキング
 しなくていらいらしていたが、沖目のライズを狙って投げた所、グンッという重いアタリでヒット
・かなり重いがジャンプせず、のそのそしたファイトだったので、岩魚系の魚か、
 或いはブラウンかと期待しながら慎重に寄せて来たが、41cmのヒレピンのニジ。
丸沼のレインボー
 41cmでこのファイトは立派。東古屋なら50cm位の引きだった。

・かなり暗くなって来たので、この1匹で納竿とする。
・朝マズメは渋かったのだが、夕マズメは一気にヒートアップする。夕方の方が釣り人が少ない
 為なのか?
・朝マズメはTさんと自分で計5匹、夕マズメは計20匹と差がある。
・水が綺麗で、魚のコンディションも良く、なかなか楽しめた。