丸沼のフライフィッシングの釣り記録

Home中禅寺湖、丸沼、東古屋湖、菅沼、川俣湖の記録
記録# b131












日時 2013年5月5日
天気 晴れ
峠より微風
水温 9℃(日中)
水位 まだかなり減水
ベイトフィッシュ 見えず
その他


・おととい銀山湖でこてんぱんにやられて、全く良いところ無しで、このまま連休が
 終わってしまうのもなんなので、丸沼へ出漁。中禅寺はまだ水温が低そうなのと
 体力的に無理。
・朝5時少し過ぎに現着。到着時は目的の牛舎跡方面には誰も居なくて、しめしめと
 思ったが、準備をしている間に、数名のルアーマンが先行していた。
・タックルはWinston boron2 ’13.3#7/8、ラインは、エアフロデルタシューティングヘッド
 クリヤースローインタミ改、ティペットは大きいのが掛かっても安心なように
 シーガーグランドMAX1.5号 フライはオリーブキールマラブー#8
・まだ減水していて牛舎跡方面はかなり浅い。奥に数名いるので手前に入るが、
 ライズも無くアタリも無い。
・少しして奥のルアーマンに魚がヒットするのが見えた。こちらは魚の気配も無し。
・奥の場所が空いたようなので移動する。目的としていた場所に入れた。
・日が差しこんで来ると、浅い所に魚がかなり見える。皆40cmオーバーで、もっと
 大きいのも見える。ゆっくりと泳いでいて、フライには見向きもしない。
・ただこのような魚も、風が出たり、何かのスイッチが入ると針を追う事が多い。
・スイッチが何かは分からないのだが、魚が居るのは間違いないのでじっくり粘る。
・暫くは、全くの無視の状態が続く。

2013年5月5日 丸沼でフライフィッシング
  早朝の丸沼 気分も爽快

・少しして風が出て来た、さざ波が立つが、まだアタリが無い。
・フックも、グレーオリーブ、オリーブ、ブラウンと通常のローテーションでも全くアタリが無い

2013年5月5日 丸沼でフライフィッシング
      あまりにアタリが無いので、ちょっと小休止

・これは別の色を試す必要があると判断、管理釣り場用のフライBOXから赤のマラブーを
 取り出し結ぶ。3回投げてアタリが無かったら、違う色に換える事にする。
・そして3回目のキャストでようやくヒット。グングンとヘッドシェイクの後、なかなかの
 ファイト。7時50分

2013年5月5日 丸沼でフライフィッシング
      45cmクラスでファイトもなかなかのもの

・その後、赤のフライでも当たらなくなる。ミントグリーン、黄緑など試すが全くアタリなし。
            

・黒に換えると、一発でヒット。ゴンというアタリでこれまた良型のレインボー。
・だんだん峠方面からの風が出て来ていい雰囲気になり、ポツリポツリとヒットして来た。
・峠からの風が流れを作り、左から右へ流れてゆく。その流れに対して、45度位になるように
 キャスティングして引いて来ると、岸の近くでもヒットする事が判る。
・流れに対して90度にクロスするように投げても全くアタリは無い。
2013年5月5日 丸沼でフライフィッシング
   こんな感じの45cmクラスがヒット。

・フライを岸近くで根掛かりてロストしたりしながら、引き続き黒のフライでやっていると
 大きそうな手ごたえでヒットしたがバレ。
・もう1匹ヒット、これも結構なヘッドシェイク。ところがバレ。
・さっき針先はチェックしたばかりなのだが、もう一度見てみる。
・針先は鋭かったが、バーブレスだった。管理釣り場用のフライだった事を忘れていた。
・最近、老眼が進行したため、良く見えなくなって来ていて、バーブが無いのが見えなかった。
・黒でバーブのあるフックはサイズが#8がメインだが、この大きさだとアタリが来ない。
・#10位の小さ目の黒のフックが良いようだ。
2013年5月5日 丸沼でフライフィッシング
  フックを交換し、50cmがヒット。かなり引きます。

・連続ヒットなどもあって、自分の前にボートが2艘近づいてきたのと、12時近くなったため
 一旦上がって昼食を摂る。
・午前中は結局8匹ヒットしたが6キャッチだった。


一覧表へ ・午後の部は夕マズメの大型を期待して、15時から開始。
・始めの1時間は全くアタリが無かった。16時頃小型(30cm)がヒット。ジャンプを繰り返し
 ファイトは良い。
・17時に急にアタリが出始める。レインボーヒット。
2013年5月5日 丸沼でフライフィッシング
   これも45cmクラス。サクラマス以外は殆ど45cmクラス。

・午前中と違って、かなり沖目でのヒットが多い。キャストして始めのリトリーブで
 アタリがある。距離があるため、グーッと重くなるアタリなのだが、これを合わせて
 フッキングすると、とても面白い。
・その後小さなアタリで30cmクラスのサクラマスが連続ヒット

2013年5月5日 丸沼でフライフィッシング
  アタリは結構あったのだが、なかなかフッキングしない。

・17時半に連続ヒットしてからアタリが途切れ、暗くなるまでやったが大型は無し。
・風が吹いて出来る湖流を利用出来るポジショニングと、小型の黒のマラブーという
 2つの条件が揃わないとなかなかヒットに持ち込めないようだ。
・魚は居たが、餌釣りの人以外はあまり釣れていなかったようだ。
・四朗沢流れ込みも追い風になるので、どうだったのだろうか?あまり釣れている様には
 見えなかった。(釣り人が居なかった)

・帰りに、鎌田で「ほっこりの湯」で暖まって帰宅。遅くまで営業しているので、
 夕マズメをがっちりやっても入浴出来ます。