丸沼のフライフィッシングの釣り記録

Home丸沼
記録# b141












日時 2013年11月2日
天気 晴れ
峠方面から
水温 11〜13℃
水位 出島の付け根が水没
ベイトフィッシュ 温泉流れ込みに多数
その他

2013年年間大物記録更新

・11月の3連休、明日は釣り大会という事で、2日間の釣行の予定で出漁。
・釣り大会の下見、特に水位がどうなっているか確認するのが主な目的。定期放流は無いし
 Webでの調査でも殆ど釣れていないという事で、期待せずに出かける。
・従って、現着は6時過ぎ。ゆっくりと出漁。
・到着してポイントを見渡すが、あれっ?殆ど釣り人が居ない。天気も良く穏やかな日だが、
 皆さん明日の大会に参加する為、今日はお休みのようです。
・四朗沢の流れ込みは、チョロチョロではあるが、湖に流れ込んでいる。
・肝心な水位はというと、1週間で結構増えている。出島の周囲まで若干水没している。
 この水位だと、牛舎跡方面は、一番奥しか竿が出せないだろう。
2013年11月2日丸沼のフライフィッシング 75cmレインボー
    流れ込みの様子。 石垣近くまで湖面が来ている。

2013年11月2日丸沼のフライフィッシング 75cmレインボー
   四朗沢流れ込み付近の釣り人。岸からは写真の2名だけ

・今シーズン、いつも混んでいて、流れ込みには殆ど入った事が無かったが、今日は空いているので
 まずはここで開始。

・タックルはWinston Boron 2 ’14 #8/9に、AIR FLOデルタシューティングヘッドクリアー
 D9 28g改 スローインタミ、 ポリリーダ、ティペットはひょっとしてデカいのが来るかも
 知れないのでシーガーグランドMAX1.5号、フライはダークオリーブのキールマラブー#8


・沖目に小さなライズがあり、風は追い風微風。コンディションは悪くない。
・直ぐに釣れるかなと思ったがさにあらず、少ししてようやくアタリがあり、ヒット。アタリはかなり沖目

2013年11月2日丸沼のフライフィッシング 75cmレインボー
   30cmちょっと超えたくらいのニジマス 7時15分

・その後少しして同様なサイズのレインボーがヒット。

2013年11月2日丸沼のフライフィッシング 75cmレインボー

・これは期待できるかと思ったが、これっきりアタリが無くなる。
・たまに小さなアタリが単発的にあるだけで、時間の経過とともに、全くアタリが無くなる。
・とりあえず、9時半まで粘る事にして、フライを換えたりするが、全くアタリなし。
・その内に風が止んで来てしまった。
・全く釣れる気がしないので、トイレ休憩。環湖荘の星野さんと雑談を暫くして、明日の大会の話など
 で盛り上がる。

・さて場所を移動するかと、一番左の流れ込み方面を目指す。

・岸沿いに歩いて行こうとするが、水位が高くなっていて、なんて言うのか知らないがゲゲゲの鬼太郎
 の頭の毛みたいな草が、足に絡んで厄介この上ない。
・その時沖目に少しライズが見えた。ボートからのフライマンがこのライズを狙って居るのかな?
・一応、温泉流れ込みも竿を出しておくかと、ウエーディング。

・明日やる事になるかも知れないので、流れ込みの場所と、自分のポジションを確認しながら投げる。
・3投目位だったか、シューティングヘッドが入るか入らないかくらいで、ゴンという大型のアタリ。
 更に凄いヘッドシェイクでグン グン と2回。これは大型だ。
・と思う間もなく重い引きで沖へ走る。
・釣れないので少し前にティペットを1.2号にしてしまった。余りテンションを掛けるとひとたまりもない。
・最初のダッシュはテンションを掛けずに走らせる。ここで走るのを止めると、水面に上がって来て
 首を振られるので、引きが弱まるまでラインを引かれるままにする。
・いやいや凄いファイト。ランニングライン23mはあっという間に引き出され、バッキングラインが
 遥か彼方まで行って、水面に突き刺さっている。
・沖にアンカリングしているボートの近くまで行っているのではないか?リーダー、ヘッド、
 ランニングラインの総長は37mで、更にバッキングラインが20m位出ている。
・70cmオーバーは間違いなさそうだが、果たしてランディング出来るのか?不安になる。
 
一覧表へ ・その後もリールでのやり取りが続く。Tさんが持っている2013年度フライ部門の大型記録更新の
 可能性がある。どうしてもキャッチしたい。
・どうしてもキャッチしたい時の作戦は、カナダでのサーモン釣りの時にも実践した、
 「相手が息絶えるまで、針を口から外さない」である。
・とにかく相当な時間が掛かったが、ようやく近くまで寄って来た。逆光で良くは見えないのだが、
 想像していたより小さく見える。タモで掬ったが、デカい尾鰭が入らない。

2013年11月2日丸沼のフライフィッシング 75cmレインボー
  ランディング直後の写真。背中がグリーンで銀ピカ。尾鰭の上がちょっとだけ欠けていた

・環湖荘へ電話を入れ、リリースしたいので、現場で検量をお願いする。暫くしてUZUさんが
 来てくれた。魚を一目見るなり、「こんな綺麗なのが生き残っていたとは」
・UZUさんには申し訳ないのですが、リリースしたくて、魚体に触れたくない為、写真撮影を
 手間取らせてしまう。
・検量で75cm、Tさんの記録を更新。

・9月に2匹目の65cmオーバーを釣った時、実は正確に計測をしなかったのだが、
 ロッドのグリップエンドと尾鰭を合わせて、鼻先の位置を記憶していた。
 家に帰ってメジャーで測ってみると、70cmを越えていたようだった。
・正確に計量すれば良かったと思ったが、一方で、とても無理と思っていた70cmオーバーが
 意外と身近にあるような感じではあった。つまり今年はチャンスだと。
 

・その後何とか生かしてリリースしようと手を尽くしたが息をしなくなってしまった。


2013年11月2日丸沼のフライフィッシング 75cmレインボー 
  こちらは、息を引き取った後の写真、ロッドの緑のテープがグリップエンド白いコルクから70cm

・魚は環湖荘で引き取ってくれるそうなので、連絡して玄関に持って行く。
・死なせてしまったので沈痛な気持ちである。

2013年11月2日丸沼のフライフィッシング 75cmレインボー
         空いていて、穏やかな佇まいの丸沼

・その後、一旦休憩、昼寝して、夕方同じポイントで竿を振るが1回もアタリなし。

2013年11月2日丸沼のフライフィッシング 75cmレインボー
                 出島の様子。

2013年11月2日丸沼のフライフィッシング 75cmレインボー
   夕方、環湖荘スタッフが、大会の放流の作業を行っていました。

・丸沼で車中泊なので鎌田まで下って ほっこりの湯 で温まってもう一度丸沼へ。