丸沼のフライフィッシングの釣り記録

Home丸沼
記録# b144












日時 2013年11月16日
天気 晴れ
朝夕峠方向、日中ダム方向から
水温 測定せず
水位 満水。先週より少し減水
ベイトフィッシュ 確認できず
その他


・週頭に降った雪で、国道から丸沼へ通じる道がかなり凍結して危険な状態とTさんが教えてくれる。
 逆に言えば、限られた人達しか入れなくなっている訳である。
・ひょっとして貸切りなんて事もありうると前夜に出発。朝の冷え込みで凍結する前に現着して
 しまう作戦。一方 夜の凍結道路を走るわけで、いかにスタッドレスタイヤとはいえリスクも
 ある事からタイヤチェーンを持って行く
・Tさんに聞いたところでは国道は路肩に雪が残っている程度との事なので、国道からの分岐まで
 行って、道路の様子によってチェーンを付ける事にする。
・丸沼高原スキー場を過ぎて、少し道路が光って来た。試にブレーキングしてみると、ガガッツっと
 ABSが作動した。凍結している。注意しながら分岐まで来た。午前0時頃
・車を止めて外へ出ると、ヒエー。完全に凍ってます。歩いてても滑っちゃいそう。雪が無い所も
 ツルツル。
・これではこの先の下り坂が不安なので、早速チェーンを付ける事にする。

2013年11月16日 丸沼でのフライフィッシング
   丸沼への道路。圧雪のように見えるが、表面は凍結してガリガリ

・13日には、発電所手前のカーブで3台の車がスリップし事故が起きたとの事なので、
 ゆっくりゆっくりと下る。
・駐車場に着くと、何台か車が止まっており、貸切とはいかなかった。
・トイレに行くにも、湖畔亭の前の僅かな傾斜が凍っていて、そっと歩かなければならない。

2013年11月16日 丸沼でのフライフィッシング
                真っ白に雪化粧した県境の山々

・この時期、朝冷え込んだ時は、日が出てからが勝負なので、ゆっくり起きる事にする。
・6時半頃ようやく起き出して、準備するが、あっという間に指先が痛くなって、フックが結べない。
・ロッドはWinston Boron 2 ’14 #8/9に、AIR FLOデルタシューティングヘッドクリアー
 D9 28g改 スローインタミ、 ポリリーダ、ティペットはシーガーグランドMAX1.5号、
 フライはダークオリーブのキールマラブー#8

・ゆっくり出漁したのだが、主だったポイントは既に先行者が居て、空いている四朗沢流れ込み
 左側に入る。
・相当寒いと思ったが、ちょっとガイドが凍った程度で、それほどでも無いのかも知れない。

2013年11月16日 丸沼でのフライフィッシング
    やっぱり寒そう
・ライズは小物のものが時々ある。又スポーニングで寄って来た魚たちがじゃれている波紋が
 広がる。
・過去の経験から、初冬のこの時期のライズはかなりの確率でヒットしてくるので、それを確実に
 ものにしたい。又ライズも見逃さないようにしたい。
・先に右側に入っていたフライマンにヒットしているのが見える。
・それほど沈めずに投げていると、自分にもヒット

2013年11月16日 丸沼でのフライフィッシング
    初めの一匹なので写真撮影。35cm位のレインボー

・風が無く、活性が上がらないかなとも思ったが、それからポツリポツリとヒット。
・隣のフライマンにヒレピンの魚がヒットしたのが見え、やる気になるが、こちらにはアタリなし。
・8時30分頃まで粘るが、35cm位のニジマス4匹と振るわず、場所を移動する事にする。
・牛舎跡方面にはルアーの人が数人入っている様子。温泉流れ込みにも、とっつきの流れ込みにも
 人が見え、移動する場所が無い。
・まあいいかと、出島左へ移動、ボート場の左にキャストすると1発でヒット。小物。
・その後全くアタリが無い。温泉流れ込みの人が移動して行ったので、そこに入るがアタリなし。
・更に左へ移動するが、水位が高くてウエーディングしてもポイントに届かない。
・とっつきの流れ込みには2名入っていて、その奥にも人が居るので、諦めて牛舎跡方面へ向かう
・手前のワンドにもルアーマンが見える。遊歩道からしきりに湖面を覗いている。魚が見えるようだ
・牛舎跡までポイントには人が居るので、ワンドの入り口あたりから投げてみるがアタリなし。
・そのうちに牛舎跡に居た人が移動したので、そこへ入って投げてみるがアタリなし。
・風向きがダムからの風に変わり、条件はベストに近いが全くアタリなし。
・フライも赤、グレーオリーブ、黒など付けて見たがアタリなし。
・昼まで粘るが、一回もアタリが無かった。午前中は結局5匹

・車に戻ってラジウスで湯を沸かして、カップめんを食べる。暖かい食べ物は、胃腸にもやさしい。

2013年11月16日 丸沼でのフライフィッシング
         コールマンのラジウス。信頼性抜群


一覧表へ ・14時頃まで昼寝しようと横になったが、気が付くと15時近くになっていた。地合の時間になって
 しまった。
・あまり釣れる気がしないので、帰ろうかとも思ったが、とりあえず竿を出す。
・寝過ぎたので、朝と同様、主だったポイントには人が入っており、またまた四朗沢流れ込みの
 左側しか空いていない。
・風がダムから結構吹いていて、波が立っている。それ程距離は投げられないが、表層を引いて来ると
 一発でヒット。フライはこげ茶のマラブー#8

2013年11月16日 丸沼でのフライフィッシング

・その後もアタリがあり、3連続ヒット。んーなんだなんだどうしていきなりの連続ヒット?
・さっきまで吹いていたダムからのやや強い風で、岸に寄って来たのかも知れない。
・流れ込み付近には、同じ位の大きさのレインボーがあちこちに見える。

2013年11月16日 丸沼でのフライフィッシング


2013年11月16日 丸沼でのフライフィッシング
          40cm位のレインボー

・16時半頃最後の1匹がヒット。
・午後は正味1時間30分で6匹ヒットした。この他にもアタリは結構あった。
・今日は殆どの魚が、流れ込みでのヒットだった。

・昼頃に吹いた風で、流れ込みに魚が集まりだした様子。浅瀬に30cm前後の魚が結構見える。
・流れ込みの石垣辺りでは、4〜5匹がスポーニングの準備に入っている。
・ラインはフローティングでも良いくらいだ。
・しかしデカい魚は見えない。
・水温計を忘れてしまって水温が分からないので、来週出来るのかどうか。
 スポーニングで寄って来ている魚は多いので、引っ張りにこだわらなければまだ大丈夫だと思う

・帰りに お決まりの ほっこりの湯 に寄って帰宅。