東古屋湖のフライフィッシングの釣り記録

Home中禅寺湖、東古屋湖、菅沼、川俣湖の記録
記録# b146












日時 2014年03月03日
天気 晴れ時々曇り
上流方面から強い
水温 測定せず。相当冷たい
水位 362.4m
ベイトフィッシュ 確認できず
その他


・2014年解禁日は3月2日だったが出漁出来なかったため、翌日に出漁。
・到着は、11時を回ってしまった。湖面を見ると思ったほど船が見えない。
・特にボート場から下流は殆ど船が居ない。
・ネットで調べると水位は362.4mとなっているので、丁度キャンプ場前がギリギリ位のはず。
・事務所で釣り券を購入。解禁日翌日は何と4000円! ちょっと高すぎでは?
・事務所前辺りから上流を見ても、岸釣の人は殆ど見えず、遠くの突端に1人見えるだけ。
・キャンプ場前の駐車場には10台位の車が止まっているが、その下の広くなっている所には
 2〜3人居るだけ。
 
 2014年3月3日東古屋湖の釣りレポート
      相当空いています。 嫌な予感が・・・

・上流からかなり風が強く吹いているので、このポイントは右から左に流れが出来ているはずで
 左奥のワンドの手前あたりで岸から離れて行っているはず。
・まずは、その流れを探ってみる事にする。
・ロッドはWinston Boron 2 ’14 #8/9に、タイプ1相当のシューティングスペイ用ヘッド
 28g改 ポリリーダ、ティペットはシーガーグランドMAX1.2号、
 フライはダークオリーブのキールマラブー#8

・今日は、先日オークションで購入した、Waterworks Force ULA 3.4 を付ける。

・今日は空いているので、広く探って行く事にする。
・しかし風が強くてキャスティングが難しい。
・このラインだと、いつも20カウントから開始するので、今日も20カウントで探ってみる。
・2投目に割合小さなアタリで、早速ヒット。ヒット後は結構走るので、サクラマスかな?と
 思ったが、45cm位のレインボー。 おや?東古屋には珍しく、ヒレが回復して来ている個体

2014年3月3日東古屋湖の釣りレポート
     2投目で 初物ヒット。 一応 写真撮影

・その後同じ場所を探るが全くアタリなし。
・カウントダウンを60までしてみるが、全くアタリが無いので、移動する事にする。
・少し上流部へ移動して、40カウントでやってみるが、アタリなく、更に上流部へ。
・回り込んで上流を見ると、あれっ! こっちは結構釣り人が居る。

2014年3月3日東古屋湖の釣りレポート
     キャンプ場前 最上流部 

・これだけ人が居るという事は釣れている可能性が高い。ボートもこちらには結構浮かんでいる。
・さて上流へ歩いて行くが、ほどほどの間隔で釣り人が入っていて、竿を出す場所が無い。
・石の階段を過ぎて、もうどんづまりまでもう少しという所に僅かなスペースがあったので
 そこに入らせてもらう。隣のフライマンに声を掛けるが、風が強くて私の声は聞こえなかったようだ。
・水温が低いので40カウントから開始する。
・何投かしたところで、コッというアタリで、ヒット

2014年3月3日東古屋湖の釣りレポート
  大きくは無いが、魚体が綺麗でヒレピンだ。

・結構綺麗な魚体で、ここは東古屋か?と思ってしまう。 

・その次の1投で、またコッというアタリがあった。
・下流部に比べて、こちらは魚が濃いという事が判った。
・風が強いので、キャスティングが難しいが、ポツリポツリとヒットして来た。
・近くでやっているエサの人にも掛かり始めた。回遊して来たようだ。
・少し風が弱くなると、ユスリカが飛んでいるのが見える。タナが浅くなって来ているかもと
 20カウントでやってみる。
・オリーブのフライも飽きられたかなと、黒に換えると、足元でガッツというアタリでヒット、
 沖に走る走る。重くないので大きくはないがかなり良いファイト。

2014年3月3日東古屋湖の釣りレポート
    これもヒレピン どうしちゃったの?

・その後は、2投1匹位の感じで、小型がどんどんヒット。
・14時頃が良く釣れた。
 
一覧表へ ・キャスティングが綺麗に決まって、カウントダウンしている間に、ランニングラインが引かれている
 高速で手繰ってアワセを入れる。
・グングンという大きいヘッドシェイクで、ようやく大型がヒット。
・風が強く、ランニングラインが飛ばされてしまうので、大事を取ってリールに格納してファイトする。

2014年3月3日東古屋湖の釣りレポート
      ようやく55cmオーバーがヒット 14:10分

・もっと良いアングルで写真を撮ろうと思ったら、バシャバシャっと逃げて行ってしまいました。
・60cmには足りない位の頬の綺麗なレインボーでした。

・その後少しアタリが遠退いて来たかなと思ったら、足元でガガッっとヒット。相当なスピードで
 沖へ走る走る。
・かなり良いファイトをしてくれたが、50cmには届かない。でもヒレピン。

2014年3月3日東古屋湖の釣りレポート
        殆どの魚がヒレピンで綺麗な魚体でした。

・雲が出て来て、日が翳ったら、寒くて寒くて、15時ちょっと過ぎに納竿
・正味3時間半の釣りだったが、15匹程ヒットし楽しめた。
・エサ釣りの人はかなり釣っていたが、ルアー、フライの人はポツポツという感じ。
・水温が上がってくれば一気に爆釣となるのではないか?