丸沼のフライフィッシングの釣り記録

Home丸沼
記録# b153

日時 2014年5月4日
天気 曇り
微風
水温 6℃(夕方)
水位 少し減水。出島の下の辺りが水没
ベイトフィッシュ
その他


・私用があって午後からの出漁。現着は15時を少し回った頃。ちょっと遅すぎかも知れない。
・地合の時間が近いのでそそくさと準備して釣り券購入。牛舎跡方面へ。
・特別解禁日に来た時、Tさんが大型にティペットを切られている。自分もそのような大型を
 狙いたい。

2014年5月4日 丸沼でのフライフィッシング。。
   四朗沢の流れ込み。 水は湖まで流れ込んでいました。

・今日は風が弱いようなので、ロッドはWinston Boron 2 ’13.3#7/8に、
 RIO AFS Hoover 26g、 ポリリーダ、ティペットはシーガーグランドMAX1.2号、
 フライはダークブラウンのキールマラブー#8で15時30分に釣り開始。

・まずは、手前の角でやって見る。水位が少し下がって、投げやすくなった。
・数投探ってみるが、全くアタリなし。ダムからの風で、コンディションは良いので、魚が居ない
 と判断。奥へ移動する。

・ダムからの風では、あまり良くないかなと、湖流を探しながらキャストしていると、意外や意外
 沖に向かっての流れが感じられる。
・左右に4m程移動すると、湖流が弱くなってしまう事が判り、最も流れを感じられる場所で
 粘ってみる。
・暫くアタリが無く、地合が終わってしまったかと不安になった。
・すると、ようやく1匹目。カウント20だった。

2014年5月4日の丸沼でのフライフィッシング
         何か、お腹が異常に膨らんでます。

・その後もかなり沖目でのヒット。地合になって来たようなので、タナをカウント15にする。

2014年5月4日の丸沼でのフライフィッシング

・17時半頃に4連続ヒット。
・近くにライズがあったので、ロールキャストでどんぴしゃりの位置に落ちるとすぐにヒット。

2014年5月4日の丸沼でのフライフィッシング
  ライズは小さかったが、なかなかの魚体

・その後風向きが変わったりして、食いが落ちて来た。
・そして寒くなってきた。

・18時30分にヒットしたのが最後、寒くて我慢できず納竿。

2014年5月4日の丸沼でのフライフィッシング


一覧表へ ・ブラウンを狙うなら、真っ暗になるまでやる必要があったが、我慢出来なかった。
 ライズが出て来ていたのでちょっと残念
・サイズが皆同じような感じで、解禁前の放流魚ばかりだったよう。大型は釣れなかった。

・帰りに お決まりの ほっこりの湯 に寄って温まる。