丸沼のフライフィッシングの釣り記録

Home丸沼の記録
記録# b178







日時 2015年5月24日
天気 晴れ
ダム,峠 から 時々変わる
水温 15℃日中
水位 出島の下まで来た
殆どなし
その他 第9回丸沼釣り大会に参加
・恒例の丸沼釣り大会に、Tさん、Oさんと参加。
・前日の夕マズメに川俣湖で竿を出し、温泉に入ったり、夕食を食べたりして丸沼へ移動。
 思ったより時間が掛かり、22時30分頃現着。 遠!

・4時少し過ぎに目が覚める。もう眠れないので、朝の散歩を兼ねて、湖の様子を見に行く。
・今年の丸沼は、流れ込みやスリットのエグレなどが深く掘れていて、いかにも釣れそう
 なのであるが、これまであまり釣れていない。
・流れ込みから、左の方まで見渡すが、ライズが見えない。
・牛舎跡方面に若干のライズが見えるが、小型の様子。結果、殆どライズ無し。

・5時近くになってTさんが、「もう並んでいる人が居るよ」と教えてくれる。慌てて支度する。
・今日は、自分の一番得意な場所に入る事にした。即ち牛舎跡方面の一番奥。
 ここでは、何となく釣れるタイミングが分かっているというか、そろそろ来るかな?と
 思うと、釣れてくる。

・6時少し前に発券。自分より前に並んでいた人が、やはり牛舎跡方面を目指して歩いている。
・先行した人は、一番奥へ。そのため自分は手前の角へ入った。

・Tさんは今回はボートで人混みを避ける。 Oさんは、5時過ぎに丸沼現着の大名出勤で、
 釣り券購入の列の後方に並んだ関係で、牛舎跡方面の直線部に入る。

今日は風が弱い予報なので、Winston Boron2X ’13.3 #7/8 にRIO AFSの26g
 Hoover ランニングラインはKencubeのEXラインファストインタミ。
 ティペットは朝一だけシーガーグランドMAX1.5号 
 フックはこげ茶マラブー#10で開始。 


・船の人は流れ込みから道路方面に多い感じです。
2015年5月24日丸沼釣り大会のフライフィッシング

・ライズも全く見えない状況で、6時30分にスタートの合図。
・カウント20位で始めるが、最初の3投げ位ではアタリが無い。
・少し、左の方を探ると、コッと小さなアタリ。そのまま手繰って、ヒット。
・鏡の様な湖面に魚が起こす波紋と、ゴボゴボッという首を振る音が聞こえる。

・ファイトはまあまあだったが、50cmは無いので、ちょっとためらったが、直ぐリリース。
・少ししてもう一匹、先程より更に小さい。

2015年5月24日丸沼釣り大会のフライフィッシング
                 2匹目の中型


・2匹ヒットした後は、パッタリアタリが無くなる。
・Oさんの向う側、即ち牛舎後の入り口の辺りにいる釣り人から、ヒットしただのバレタだの声が
 聞こえる。
・向うに溜まっているのか。と思うが、ま、今日は得意なポイントで勝負。と心を落ち着かせる。
・そのうちようやく微風が吹いてくる。しかしアタリなし。

・フライもグレーオリーブに換えたり、タナも60カウントにしたり、いろいろするが全くアタリなし。

・このあたりで、「朝一の魚、キープしておけば良かったかな?」 と多少後悔の念。

・風が出て来たので、湖流が出ていないかと、探って見るが、殆ど感じられず、時間だけが過ぎる。
・ちなみに周囲のルアーマン、フライマンともあまり芳しくない。

スポーツ - キャンプ&アウトドア
・9時も回り、右隣に入っていたフライマンが場所を移動。
・風が峠から吹いているのだが、右には投げられなかった。移動した直後にやや右へ投げると
 コッという小さなアタリで1投目でヒット。

・次の1投げで又ヒット。これもアタリが小さく、魚の感触を確かめるまでは、リトリーブを止められない。
 2匹目がまあまあの型だったので、これをエントリする。

 2015年5月24日丸沼釣り大会のフライフィッシング
               9時45分 2連続ヒット

・その後は又、アタリが途切れる。
・風向きが、峠から、ダムからと変わるので、あまり良い流れが出来ないようだ。

・その後もアタリがなく、いよいよ終わりの雰囲気。

・11時を回った所で、突然ラインにテンションが感じられる。
・良く見ると、結構なうねりのような波が出ている。
・これは! いいんじゃないと思っていると、案の定、ググッというアタリでヒット。

2015年5月24日丸沼釣り大会のフライフィッシング
                11時10分 

・すぐに同じポイントへ投げる。 良いテンションが感じられる。 と連続ヒット。
2015年5月24日丸沼釣り大会のフライフィッシング
                  11時15分 

・このままデカいのが来るかもと、気合も入るが、この後は2連続で小物がヒット、その後バレ。
・気が付くと、ラインテンションは無くなり、波も穏やかに。
・風さえ出れば、真昼間でも釣れるのだ。デカいのが突然ヒットしてもおかしくない状況だった。

・周囲を見ると、もう釣り人が少なくなっていました。 検量しているんですね。
・これで諦めもついて納竿。

スポーツ - フィッシング
・午後は表彰式。Oさん、Tさんも40cmオーバーをエントリ。
・食べ物や日用品などの 家族が喜ぶ商品を期待し名前が呼ばれるのを待つ。


2015年5月24日丸沼釣り大会のフライフィッシング
             UZUさんの司会進行です

・そしてTさん、目的の箱もの GET。 飲み物1箱
2015年5月24日丸沼釣り大会のフライフィッシング

・続いてOさん、Tシャツとステッカ
2015年5月24日丸沼釣り大会のフライフィッシング

・自分は、8位という事で、高崎ハム 詰め合わせGET
・なかなかのものですよ! 家族も喜んで、「毎回これで良い」 って。 そうはうまくいかないよ。


2015年5月24日丸沼釣り大会のフライフィッシング

・40cmちょっとの魚が沢山エントリされていたそうで、1cmの間に10匹位の混戦だったようです。
・放流された70cmオーバーは姿を見せず。


・明日は仕事なので、帰りは 「ほっこりの湯」 には寄らず帰宅。

一つ前の釣行記録へ 一覧表へ 一つ後の釣行記録へ