本文へスキップ

丸沼のフライフィッシング

丸沼のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 丸沼の釣り記録


記録# b232
日時 2017年10月14日
天候 曇り時々小雨
終日ダムから微風 時々凪
水温 16℃ 日中
水位 少し増水してきた
出島の石垣の周囲に回り込んできた
その他 前日に35mmの降水あり
ロッド Winston Boron2 '13.3 #7/8
ライン Rio AFS Hoover#7/8 30g
ティペット シーガーグランドMAX 1.5号



2017年10月14日の丸沼での釣り

・7日の釣りでは良いところなく、今週は行くかどうか、前夜ぎりぎりまで悩む。

・天気予報を見ると、土曜日は曇りの予報。また、降水データでは、13日に35mm程の雨が降った。

・午前中だけやってみようと、急遽出漁。

・駐車場では沢の水音が聞こえるがそれほど大きくなく、流れ込み復活というレベルでは無い。

・これでは、沼までは届かないだろう。ガンガン流れていれば、流れ込みで釣ってみたかったが今回は諦める。

2017年10月14日 丸沼のフライフィッシング


・釣り人はそこそこ居たが、舟での釣り人が多い感じ。3人目に並んで釣り券を買う。

・前の人は土管の流れ込みの更に奥へ行くとの事なので、スリットへ行って見る。

・開始して直ぐに、土管の流れ込みに入ったルアーの人や、船付場付近にいるルアーの人にヒットしている様子

・また、舟でフライでやっている人にも大きいのがヒットしている模様。自分だけ置いてけぼり。

・最初は、グレーオリーブでやっていたが、全くアタリが無いので、こげ茶へ換える。

・すると結構沖目でヒット。写真を撮ったが、ピンボケだったので、割愛。6時50分

・今朝は、先週よりもライズがある。かなり沖目で、船からフライを投げている人には射程距離だ。

・それでもしつこく狙って居ると、アタリがあってようやくヒット。
2017年10月14日 丸沼のフライフィッシング
30cm位、ヒレピン 7時15分






・タマーにライズがあるのだが、ヒットしない。忘れた頃にヒットという感じ。

・右の方にライズがあったので、狙って居ると、ヒット。

2017年10月14日 丸沼のフライフィッシング
7時35分


・フライの色を換えると、すぐヒット。


2017年10月14日 丸沼のフライフィッシング
7時55分


・ダムからの風があって、波立っているので、20分間隔でヒット。

・今日は30gのヘッドをセットしてみたが、ちょっと重くて、投げにくい。28g位がいい感じ。






2017年10月14日 丸沼のフライフィッシング
紅葉真っ盛りの中、釣りが出来るという贅沢。


・しかし、8時を過ぎるとアタリが途切れて来た。何も起こらないし、ライズもない。







・暫くぶりのアタリでヒット。

2017年10月14日 丸沼のフライフィッシング
ひさびさのヒット。9時15分


・やはり風が出たり、水が動いたりした時にアタリがあるようで、ベタ凪になると全く気配も無くなってしまう。

・30分後に沖目でヒット。ヒレピンの魚は皆、ヒットすると一気に手前に泳いで来て、フックを外そうとする。

・今日も、針掛かりの浅い魚が多く、タモの中で写真を撮影している間に、フックが外れているものが多かった。

2017年10月14日 丸沼のフライフィッシング
今日一番のヒレピン 9時40分

・朝吹いていた風が段々弱くなって、凪の時間が長くなって来た。

・今日はかなりゆっくりリトリーブしないとアタリも出ない感じ。

・周囲に居るフライの人の手元を見ると、自分のスピードの2〜3倍以上で引いている。中禅寺みたいな感じ。

・恐らく、活性の高い、食い気満々の放流直後の魚は掛かっても、少し賢くなった連中には見透かされている
 のだろう






2017年10月14日 丸沼のフライフィッシング

・流れ込み方面の様子。波立っていていい感じだが、果たして釣れているのか・・・・気になる。

・朝は20分間隔でヒットして来たが、もうそうはゆかない。


2017年10月14日 丸沼のフライフィッシング
かなり間隔があいてきて、10時30分

・ヒットする間隔が1時間になって来た。このポイントもそろそろ打ち止めか?

・11時15分に小物がヒットし、終わりかなと思ったら、次の1投げで連続ヒット。


2017年10月14日 丸沼のフライフィッシング
朝から尾鰭を出してライズしていた魚だと思います。11時20分

・この後、12時までやるが、アタリなく。納竿



2017年10月14日 丸沼のフライフィッシング

・紅葉はピークを過ぎた感じもありますが、まだまだ綺麗です。

・写真撮影を楽しんでいる人たちが沢山来ていました。

2017年10月14日 丸沼のフライフィッシング
ここ数年にはなかった高水位。湧水が水没していて、いい状況です。

・先週よりもライズが多くて、そこそこ釣れた。この時期に大型を期待するのはちょっと無理か。

・今日は、岸の近くにはライズが無く、殆どが沖目でのヒットだった。

・食事を摂って、昼寝から目覚めると、Tさんの車が停まっており、携帯に連絡してみる。

・自分が先ほどまで入っていたポイントで竿を振っている様子。夕マズメに期待との事。

・自分は一足先に「ほっこりの湯」で温まる。

・今日は、沼田ICから渋川IC(450円) 接続が終わった国道17号で帰宅。

・途中渋滞があったが、鎌田から丁度1時間40分。

・根利越えよりも少し早く到着する。道がまっすぐなので、運転が楽である事が判った。

・帰宅後 Tさんに夕マズメの様子を聞いたが、4ヒット2バラシで、周囲の人は小物が釣れただけとの事。

・まだまだ難しい状況のようだ。






1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録