本文へスキップ

東古屋湖のフライフィッシング

東古屋湖のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 中禅寺、東古屋、川俣湖、菅沼の釣り記録


記録# b240
日時 2018年3月3日
天候 晴れ
朝なし、その後北西弱い、その後東
水温 3〜4℃
水位 362.51m 岸釣には丁度良い
小さなユスリカのようなものが少し飛んだ
その他 2018年度解禁日
ロッド Winston Boron3 '13.3 #7/8
Winston Boron2 '13.3 #7/8
ライン アトランティックサーモンDH 30gタイプ1
アトランティックサーモンDH 30gS2/S3
ティペット シーガーグランドMAX 1.5号



2018年3月3日の東古屋湖での釣り

・2018年の解禁日にTさんと出漁。

・今年も、解禁日の前の日の午後にTさんが現場へ入るが、既にキャンプ場前の岸は全て場所取りされていたそう。

・場所取りだけして、現場には人の姿は無い。毎年の東古屋の様子

・先週、漁獲調査に参加したが、水温が低くてパッとしなかったが、それでもキャンプ場前は解禁日の鉄板ポイント



・ところで、先週の漁獲調査の結果が、漁協のWebに掲載されていた。

・内容を見て「うっそー、そんなはずない?」と思ったが、Tさんも、「絶対おかしい」って

・ 25日は次の様に書かれていた。   岸釣り ニジマス411尾(平均釣果 10尾/人)

・結論から言うと、そんなに釣れてないのでは? という事

・自分とTさんは、キャンプ場前の駐車用の下の広い所に入っていた。ここには10名位は居たと思う。

・更に上流にも数名の釣り人が視界に入っていた。

・自分の釣果が時間内に丁度10匹。見える範囲で、これ以上釣った人はいない。多くて5匹/人位か。

・Tさん情報では、船着き場付近にも数名居たが殆ど釣れていなかったとの事。

・Tさんもずっと船付場近くに居たわけではないが、これらを勘案すると、我々の視野の外のキャンプ場最上流部
 に居た人達が、沢山釣らないと到達しないという事になる。




・さて、今年の放流予定表を見ると、3月2日に3000kgとある。2018年3月3日 東古屋湖 解禁日のフライフィッシング

 解禁の前日、即ちTさんが到着した日に3tも放流するなら、岸釣りはさぞかし良く釣れるはずだと思っていた。

・今年は岸釣が良さそうですね? 前日に3tも放流する予定ですから、放流現場を見ましたか?
 と先着したTさんに聞いた。

・「現地で聞き込んだところ、2日に3tでは無く、2日までに3tらしい」

・「ということは、先週の岸釣と、あまり変わらないって事・・・」。。。「船を借りよう」という事になった。

・ さて、自分は4時に現着、例年、船付場前の駐車場に停めるスぺースがあるのだが、今年はほぼ満車。

・船の整理券を早目に確保しに来たって事なのか?




・さて、準備が整い、6時少し前に、出航OKの合図がありスタート、皆 上流を目指している様子


2018年3月3日 東古屋湖 解禁日のフライフィッシング

・キャンプ場対岸の崖の少し下に係留。周囲は船だらけ。こんなんで釣れるのかな?


・さて、冷え込んだし、タナは深いだろうと、S2/S3で60カウント沈める。いい感じで底の草が掛かってくる。

・しかしアタリなし。Tさんが開始早々40cオーバーをヒットさせるが、タモ入れ直前にバレ。

・この後、全くアタリが無くなる。近くに居るエサ釣りの船は入れ掛かり。魚は居るのだ。

・しかし、良いポイントに入っているルアーの人にもたまーに釣れる位で、近くに居るエサ釣りの船以外は
 殆ど釣れていない。

・岸釣も沢山釣り人がいるがあまり釣れた様子は無い


2018年3月3日 東古屋湖 解禁日のフライフィッシング

・朝は寒くて寒くて、まだ氷が張っています。 日が差し込んで来てもなかなか溶けませんでした。

・日が当たるまで、震えながら堪えて、ようやく日差しが山の上から出てくる。。暖ったけー。

・やっと力を抜いて釣れるかなと、思ったが、 何と! 水が凄く濁ってる事が判る やばいやばい。

・ここで、ルアーの釣り人にはポツポツ釣れているが我々にアタリがない理由がわかった。

・さてどうする。低水温と濁りというダブルパンチだが、日が出て来たので水温は少しづつ上がるはずと粘る

・しかし全くアタリなし。水底の方がより濁っている可能性もあるので、ラインをタイプ1に変えてみる。

・それでも全くアタリなし。昼近くまで粘るが、もう釣れても良い時間なのにアタリすらない。。

・ここで移動を決意。まず濁りの少ない所まで行って見る。



・岬を回りこんで下流まで来ると、少し濁りが取れているのが判る。。一旦、対岸の尾根が沈んでいるポイントで
 竿を出す。アタリなし。

・更に下って事務所前の島の沖に係留。岸釣の人などもポツポツ釣りあげているのが見える。

・ここは更に濁りが無い。

・すると早速Tさんにヒット。 いいなー こちらはまだ朝からアタリすらない。

・少しすると、コツコツというアタリがあったがヒットしない。サクラマスのようだ。

・リトリーブをそれまでのスローから、ホンマス引きの早引きに変えると、一発でヒット。

2018年3月3日 東古屋湖 解禁日のフライフィッシング
13時 やっとオケラ回避 35cm サクラマス 

・朝から7時間目にやっとヒット。

・この後ポツリポツリと小型がヒット。


2018年3月3日 東古屋湖 解禁日のフライフィッシング
13時40分 40cmサクラマス。綺麗です。。

・14時を回り、アタリが無くなって来た。上がりますかと声を掛けた途端に、Tさんにヒット。

・14時15分を回った所で、潔く納竿。




・岸釣も事務所前は結構釣れていました。

2018年3月3日 東古屋湖 解禁日のフライフィッシング


・低水温のうえに、朝一の冷え込み、さらに濁りが加わり ノックアウトされてしまった。

・それにしても、毎年、段々と釣れなくなって来た東古屋。3月は近場ではここしか竿を出せないのだが、思い切って
 新しい場所を探すか?




1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録