本文へスキップ

丸沼のフライフィッシング

丸沼のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 丸沼の釣り記録


記録# b253
日時 2018年9月23日
天候 くもり
ダムから少し
水温 測定せず
水位 出島の下が結構露出、減水
夕マズメに少し虫が飛んだ
その他
ロッド Winston Boron2 '13.3 #7/8
ライン RIO AFS Hoover28g
ティペット シーガーグランドMAX 1.2号



2018年9月23日の丸沼での釣り

・仕事で疲れてしまって、朝一からの釣りが出来ない。今週も自宅を午後に出て夕マズメだけ。

・15時頃現着、今週も3連休だし、混んでいるかなと恐る恐る湖を覗くと・・・

・先週よりもかなり空いている。流れ込みに一人。スリットは、居ない!

・ボートはスリットの周りに3艘ほどいて、やや騒がしいか。

・何しろスリットに人が居ないという事で、とにかく急いで支度をして釣り券購入。直行。

・と! 岸には凄い泡! 秋のターンオーバーが始まっていた。

2018年9月23日 丸沼のフライフィッシング


・水面にも泡が沢山浮いていて、向かい風で岸に寄って来ている。釣れんのかな?

・今日はポイントが空いていない事を想定して、BS用のフライやタイプ3のヘッドなど持ち込んだが、ここへ入れれば不要。

・やや減水してきていて、立ち込みも少し沖目まで入れる。という事はポイントも少し手前ということになる。



・さて、第一投。早速アタリでグングンとヒット。40オーバーだったのだがバレ。

・スリットの中ではライズが! 先週は殆どライズが見えなかったが、今日は良い感じ。

・2投目は少し投げる方向を変えて見る。すると、ラインが重くなる。思いっきり手繰ってヒット

2018年9月23日 丸沼のフライフィッシング
 15時35分 40cmクラス。 結構引きます。


・3投目でまたアタリ。しかしこれもバレ。食いが浅いようだ。

・この様子だと、ひょっとすると2桁行くかも知れないので、やり取りは慎重にしようと決める。



・その後も、2〜3投げに一回くらいアタリがあって、ポツリポツリとヒット

2018年9月23日 丸沼のフライフィッシング


・今日はライズが頻繁にあって、それを狙うと結構ヒットして来る。。






2018年9月23日 丸沼のフライフィッシング




2018年9月23日 丸沼のフライフィッシング

・本日の天候。こんな感じで曇りで弱い向かい風。


2018年9月23日 丸沼のフライフィッシング


・16時頃に時合になったようで、1バレを含めて7匹ヒット


・他の釣り人は、タマーにヒットする位なので、徐々に船が寄ってくる。


2018年9月23日 丸沼のフライフィッシング
この魚は、黒の斑点が大きくて、普通のレインボーと少し違う







2018年9月23日 丸沼のフライフィッシング
この魚は尾鰭がデカい。


・段々と型が小さくなって来た。アタリも少なくなってくる。風が弱くなって来るとアタリも少なくなるようだ。


2018年9月23日 丸沼のフライフィッシング
体側の赤が綺麗なレインボーだったのだが、ピンボケ。



・17時台は4匹がヒット。最後に良いアタリで49cmがヒット

2018年9月23日 丸沼のフライフィッシング
もうちょっとで50cmだったが・・



・アタリは多数あったが、アゴの先端にちょっと掛かっている位のフッキング状態で、相当食いが浅い。

・こういう日はルアーではなかなか釣れないし、フライといえども、針先がギンギンになっていないとヒットに持ち込めない。

・帰りは、ほっこりの湯に入って帰宅。



1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録