本文へスキップ

丸沼のフライフィッシング

丸沼のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 丸沼の釣り記録


記録# b254
日時 2018年10月7日
天候 くもり
朝峠方面、その後ダムからやや強い、夕方弱い
水温 17.5℃
水位 台風の影響で増水。出島が殆ど水没
殆ど無し
その他
ロッド Winston Boron2 '14 #8/9
ライン アトランティックサーモンタイプ1 S1S2
ティペット シーガーグランドMAX 1.5号



2018年10月7日の丸沼での釣り

・台風の影響で1週間ほど前に180mmの降雨があった。Tさんの釣行記録を見ると増水と濁りでかなり難しくなってしまった模様

・野反湖にでも行こうかなとも思ったが、次の台風が接近しており、風が吹く予報が出ている。

・野反湖で吹かれると半端ないので、丸沼へ。

・前夜に到着し、直ぐに水位のチェック。Tさん情報では、水位が高くスリット方面では立ち込んでも草の切れ目に到達できない模様

・まずは土管の流れ込み。橋の下まで湖水が来ている。ごみがかなり浮いている。

・かなり前の事だが、10月の中旬に同じくらい増水した事があった。その時はゴミの下に50cmクラスの岩魚が数匹いた事があった。今夜は居ないようだ。

・スリット付近も石垣のちょっと下まで水が来ていた。車を駐車場に置いて、ウエーダを履いて水に入ってみる。

・草の切れ目まで立ち込むと、股上位まで来てしまう。いつもの立ち位置より10m位手前になってしまう。これでは凹みまで届かない

・もう少し温泉流れ込みの方へ寄れれば、と思ったが、深くて断念。

・という事で 船を借りる事にする。

・メインの流れ込みは、ザーッという音で流れているが、水量はそれほど多くない。

2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング


・いつもの週末だと、発券の1時間以上前から並んでいる人がいるのだが、今朝は静まりかえっている。

・6時を過ぎても、誰も並んでいない。少し散歩する。

2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング


・水位は高く、流れ込みの石垣まで水が来ている。

2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング


・2匹位 川になっているところでゆらゆらしている魚が居ました。

2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング




2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング
いつの間にか、秋が深まっていました。


・6時30分発券、舟に乗ってスリットの沖合に係留。しかし水位が高く、水が濁っていてスリットが見えないので、今一つ不安。



・タックルをセットしている時に、手漕ぎのボートからの年配のルアーの釣り人がスリットの真上に。

・風が峠から吹いて来るので、当然 船が流され、そのたびにガタガタ、ギコギコ。

・いやはや、今日は空いていると思ったのだが。この船がいる間は集中できなくて、時間をロス。

・ラインはとりあえずタイプ1をセットしたが、60カウント沈めても、水底の気配が感じられない。すこしやってから、S1S2へヘッドを交換

・S1S2でも40カウント以上沈めて、ようやく水底の気配

・すると最初のアタリで小物がヒット、竿を立てた所でバレ。

・朝一は台風から変わった温帯低気圧へ吹き込む風が結構吹いていて、ライズも結構ある。

・意外と船のすぐ近くでのライズがある。もしかして凹みに近づきすぎ?

・今日は風が強そうだったので、Tさんのアンカーを借りて来た。船が回転しないように2個のアンカーで固定。かなり具合が良い。

・全くアタリがなかったが、ようやく1匹目がヒット


2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング
7時30分 ようやく1匹目 ヒレピンでギンギラ。サクラマスかと思った。





・しかしこの後パッタリアタリがなくなる。

2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング


・紅葉も綺麗になって来た。

2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング


・S1S2でも45〜60位沈めないと水底の感覚が出ない。

・久しぶりのアタリでヒット

2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング


・芳しくないので、いつも立ち込んでいる場所付近に船を留めて凹みを狙う。

・ところが湖流が結構あって、60以上沈めても、根掛かりしない。アタリも無い。

・広く探っている時に、温泉流れ込み方面の浅場でヒット

2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング
皆ヒレピン 


・それ以降全くアタリがないまま、10時30分を回ってしまった。

・思い切ってメインの流れ込み沖合へ移動する。




・あんまりボートから釣りをした事がないので、移動はしたが、どの辺を狙うのかが良く分からない。

・取り敢えずカウントを60でやってみる。たまに根掛かりしたりして、いい感じで底を舐めている感じ。

・6投げ目位だったか、広く探っている時にヒット。

2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング
もう11時







・この後は、全くアタリがなくなる。岸から投げていた釣り人も殆ど居なくなった。

・もう一度、スリット方面へ戻る。12時30分位までやるが、アタリなし。午前の部終了

2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング
出島の回りでも腰上位までの深さです。


・湖畔亭で昼食を摂る。今日最後の1人前のから揚げ定食をオーダー


2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング

・車に戻って横になったら、爆睡。15時に目が覚める。

・帰ろうかとも思ったが、波が穏やかになって来ているので、やってみる。

2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング

・午前中は、太陽が出なかったので、肌寒かったので、午後は厚着した。

・アタリは無く、スリット沖をあっちこっちへ移動。

・かなり遠くの小さなライズを狙うと、小物ヒット

2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング


・もう一匹、ヒット。

2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング




・夕方になり、少しライズが出て来たのだが、アタリはなく、17時30分納竿

2018年10月7日 丸沼のフライフィッシング

・濁りが結構入っていて、魚が岸の近くから姿を消した感じ。岸の近くに居るのは小物だけという感じ。

・今日は船からのルアーの人がタマーに釣っているのを見たが、オカッパリからやっていたら恐らくおけらになっていたと思われる。

・丁度、1年前の10月7日にも丸沼へ釣行していた。記録を見ると やはり小物のみで殆ど釣れなった。例年通りという事か。



1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録