本文へスキップ

丸沼のフライフィッシング

丸沼のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 丸沼の釣り記録


記録# b256
日時 2018年10月27日
天候 小雨のちくもり
峠方面、弱い
水温 14℃
水位 かなり減水
なし
その他
ロッド Winston Boron2 '13.3#7/8
ライン RIO AFS Hoover
AIRFLOデルタシューティングH
スローインタミD9
ティペット シーガーグランドMAX 1.2号



2018年10月27日の丸沼での釣り

・釣り大会の前の週で、天気は悪い。これは当然釣り人が少ないはず。

・先週、水位はまあまあだったし、寒冷前線通過で、風が結構吹くような予報もあって、出漁

・夜半に現着して車中泊。この時点では車は1台しか停まっていなくて、「空いているかな?」

・朝起きると、あれッ 結構車が停まってる。ありゃ、もう並んでる。

・という事で貸切りの夢は破れる。となると焦っても仕方が無いと、水位を確認に行くと・・

・エエッ! 減水してる! あちゃーこれは予定が大きく狂ってしまった。これは今日はヤバい

・更にのんびりしていたため、6番目位になってしまった。発券後、湖へ向かうが、既に流れ込みやスリット方面には人が入っている。


2018年10月27日 丸沼のフライフィッシング
こんな感じでかなり減水


・仕方が無いので、出島の正面で少し凹んでいる場所で開始。

・Hooverで周囲を探るが、かなり浅くて、根掛かりしやすい。3投げ程してアタリが無いので
 思い切って、牛舎跡方面へ移動。





・目指すポイント方面にも既に釣り人が見えるが、1人位なら入れそう。

2018年10月27日 丸沼のフライフィッシング
こんな感じ。落ち葉がかなり溜まっています。


・角の所には、先行しているフライの釣り人が居るので、その手前に入る。

・何投か投げるがアタリが無いので、少しづつ左へ移動して探って行く。

・笹の前辺りに来た時に、初めてアタリがあってヒット。

2018年10月27日 丸沼のフライフィッシング
ヒレピンで、綺麗なレインボー

・同じ所を狙うが、アタリは無い。

・で左へ数m移動する。手前の角の辺りまで来た所で、アタリがあってヒット。

2018年10月27日 丸沼のフライフィッシング
これは小物








・対岸にかなり綺麗な紅葉が見える。

2018年10月27日 丸沼のフライフィッシング

・風無し、ライズ無し、従ってアタリなし。

・奥の角に入っていた人が移動したので、そこへ入る。しかし全くアタリなし。

・たまに岸の近くでライズがあるのだが、狙ってもアタリなし。ニゴイかな。

・今日は雨模様との予報だったので、MauntainHardWearの防水ザックを出してみた。

2018年10月27日 丸沼のフライフィッシング
スクランブラ―の35L 軽井沢のアウトレットで割引で購入。

・このザックは、アウトドライという技術で完全防水になっているそうで、その実力を試したかったが、雨は小降り。

・全くアタリが無い状況で時間が過ぎる。周りでやっている釣り人には1匹くらいづつヒット。

・ゆっくり、浅い所を探るため、ヘッドをスローインタへ交換。。

・しかし自分にはアタリなし。

・風が少しダムよりから吹いて来たので、移動する。もう10時半。





・スリットのところに来たので、写真撮影。これだけ減水してるとどうなんだろう。

2018年10月27日 丸沼のフライフィッシング

・スリットにも2名入っていたので、通り越して、土管の流れ込みへ行ってみる。

・あまり期待していなかったが、1投目で小物がヒット。

・2投目で同じ所で、連続ヒット。

2018年10月27日 丸沼のフライフィッシング



・しかし、この後は全くアタリがなくなる。


・それでも、スリットではたまにライズがあって、魚っ気はある。

・場所的にスリットまでは届かない。あちこち探っては見たが、アタリが無い。

2018年10月27日 丸沼のフライフィッシング
遂に無風状態に


・12時になったので納竿。結局殆ど風は吹かず、しかも混んでいて場所がなかった。

・駐車場でタックルを片付けていると、風が出て来た。まあタイミングも良くなかった。





・帰りの道路の左右では、紅葉が真っ盛り。雨が止んで、濡れた葉に太陽の光が当たってかなり綺麗

2018年10月27日 丸沼のフライフィッシング



・妻から美味しい林檎を買ってくるように頼まれたので、「和美屋」さんに寄る。

2018年10月27日 丸沼のフライフィッシング
もぎたての「陽光」 美味しかったです。


・買い物をしていると店の裏手にある、銀杏の木が目に留まる。

2018年10月27日 丸沼のフライフィッシング
青空とのコントラストが綺麗


・今日は急いでいたので、ほっこりの湯には寄らず、帰宅。


1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録