本文へスキップ

丸沼のフライフィッシング

丸沼のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 丸沼の釣り記録


記録# b273
日時 2019年10月26日
天候 曇り
朝から峠方面からの風
水温 14.5℃
水位 かなり減水
なし。
その他
ロッド Winston Boron2 '13.3 #7/8
ライン RIO AFS Hoover 28g
ティペット シーガーグランドMAX 1.5号



2019年10月26日の丸沼での釣り

・雨が降らなくなり、厳しい状態になったので、野反湖へ行っていた。雨が降り出してそろそろいいかな?
 と思っていたら台風19号による大雨。

・すっかり湖水が濁ってしまい、ターンオーバーと合わせて厳しい状況のようだ。

・もうすぐ11月だし、少し様子も確認する必要もあって、来てみた。

・明日27日の大会は都合で出場できないが、前日で、定期放流も無いので空いているかなという期待もある。

・昨夜 25日の午後に50mm位の降雨があって、条件はまあまあいいんじゃない?

・水位がかなり下がってしまったので、スリットはどうかな?

・メインの流れ込みがゴウゴウと音を立てて流れているので、流れ込みへ入る。

2019年10月26日 丸沼のフライフィッシング


・流れ込みは滅多に竿を出さないため、水底の様子が良くわからない。

・また、水底の様子は、毎年変わるし、今回のような大水の後では変化してしまう事があって、
 自分はどう頑張っても把握できない。

・その為か、流れ込みであまり釣れたことが無く、ただただ根掛かりを繰り返すという記憶しかない。










・風は追い風、今日は終日追い風になる予報が出ている。向かい風が良いんだけど。

・どこが深いのかわからないので、やや左の方に立ちこむが、右のすぐ近くにルアーマンが入ってくる。

・さて、投げてみるが、早速根掛かり。で葉っぱが釣れてくる。 

・少し沈めると、ラインが水底を擦っている感触。自分の正面は、浅すぎてダメみたい。

・すると隣のルアーマンにヒット。やっぱり慣れない場所ではダメだ。


2019年10月26日 丸沼のフライフィッシング



・全くアタリが無いため、ガッツリ沈めて、根掛かり覚悟で引く。

・かなり沖目に草の塊が沈んでいるのか、すぐにゴミが掛かってしまう。


・場所を移動しようかと見渡すが、スリットにも居るし、牛舎跡方面にも釣り人が見えるので移動もできない。

・ルアーマンが場所を移動したので、少し右の方へ投げてみると、こちらの方が深いようで、根掛かりが少ない。

・沈めたり、中層を引いたりと、交互に色々変えてやってみるがアタリなし。











・9時過ぎに、風向きが変わって向かい風になる。するとラインテンションが出て来た。

・いい感じのテンションだが、あったくアタリなし。。

2019年10月26日 丸沼のフライフィッシング


・ライズはというと、全くないわけではなく、射程距離でも何回かあった。

・狙ってはみたがアタリなし。晩秋〜初冬はあまりライズは見られなくなる。

・一方、ライズがあった場合はヒットする可能性が高い。

・しかし、今日はダメだ。ひょっとしてニゴイではないか?と思う


・ラインテンションが出たがアタリが無く、かなり諦めムード。

・風向きも再び追い風になってしまった。


2019年10月26日 丸沼のフライフィッシング



・沈めてもアタリが無いので、広く浅く探ってみようと、あちこちに投げている時、グンという今日初めての
 アタリ。

・しかしヒットしない。結構沖目だったのでヤマメか何かかな?


2019年10月26日 丸沼のフライフィッシング



・その後12時少し前まで粘るが、全くアタリ無く、久々のオケラで納竿

・水温を測定すると、まだ14.5℃もあった。 

・流れ込みでは12℃だったが、湖全体は高水温の状態。もう10月末なんだけど、あまり下がっていない。











2019年10月26日 丸沼のフライフィッシング


・隣に居たルアーマン以外に釣れたのは見なかった。水もまだ少し濁っていた。次週も厳しそうだ。




2019年10月26日 丸沼のフライフィッシング


・流れ込みはいい感じに流れているが、水量が少なくてポイントが限られてしまう。










1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録