本文へスキップ

記録# b275
日時 2019年11月10日
天候 晴れ
朝峠から、9時過ぎからダムから微風
水温 13℃ 先週と変わらず
水位 かなり減水 先週と変わらず
なし
その他
ロッド Winston Boron2 '13.3 #7/8
ライン RIO AFS Hoover 28g
エアフロ デルタシューティングHスローインタクリア28g
ティペット シーガーグランドMAX 1.5号

2019年11月10日の丸沼での釣り

・先週末はようやく13℃を下回ったので、今週は10℃台になっていて、良い状況になっていると想像。

・土曜日は仕事だったので、出漁できなかった。日曜日の方が空いているのでは?

・車中泊したが、ウレタンマットをシートの上に引いたので、少し暖かかった。

・5時30分まで熟睡。朝起きると、結構な数の車が・・・ これは混んでる!

・トイレに行くと、見慣れた車が止まっている。Tさんが来ているようだ。

・そそくさと支度して、湖畔亭前に。 するとTさんの姿が。 今日はTさん釣友のIさんと並んでいた。

・挨拶の後には、早速 釣り談義。どこのポイントに入るかなんて打ち合わせ。

・天気予報では、北寄りの風。即ち環湖荘側は追い風になる模様。

・ただし、天気図を見ると、日中は南風になると予想。

・自分は今日も混んでいるだろうから、牛舎跡方面と決めていて、ウエーディングも殆どしない予定。

・ところが、発券を待っていると、いい感じで南風。 これだと環湖荘側の方がいい。

・Tさんがスリット付近、Iさんは流れ込み、自分は風向きを考慮して土管の流れ込みへ変更。

・先週は土管の流れ込み付近はボートが凄くて、とても岸から釣れる気配では無かったが、今日はどうか?

2019年11月10日 丸沼のフライフィッシング

・朝一の様子。夜半ににわか雨があったが 山の上は雪だったようで、うっすら残っている。

・なかなかいい雰囲気で開始。

・しかーし、風が無くなってしまい、全くアタリなし。

・しかも、台風の影響か、流れ込みがかなり浅くなっていて、スローインターでもかなり沖で葉っぱが掛かる。

・Tさんも釣れる気がしないと、小休止。

・今日は足が冷える。と思ったら、ウエーディングを想定していないズボンを履いて来た事に気づく。

・あわてて分厚いスボンに交換。これなら暖かい。

・少しして、向かい風が少し吹いて来た。湖水も少し動き出した。これはチャンスと思ったとたん、アタリ。

・しかし乗らないので、そのまま引いていると、今度はヒット。小物だがバラスとオケラになる可能性あり。

2019年11月10日 丸沼のフライフィッシング
8時丁度 とりあえずオケラ回避

・この後も少し波立っていたのだが、アタリはそれっきり。

・Tさんもアタリが無いようで、道路側の出っ張りの方へ移動していった。代わりにIさんがスリット付近へ。

・風が無くなり、いよいよ釣れない気配。向かい風で波立ってもアタリが出なかったのでこれはヤバイ。

2019年11月10日 丸沼のフライフィッシング

・と、スリット付近に入っていたIさんに大型がヒット。うらやましー。

・時々、大型のレインボーが竿先辺りの所を横切ってゆくのが見える。しかしアタリなし。

・暫くして、ようやく向かい風が吹いて来た。しかしアタリなし。。

10時20分 向かい風

・フライを色々交換していると、沖目でコンというアタリ。しかしヒットせず。多分 サクラマスかな。

・引くスピードを変えたり、フライを換えたりするが、アタリなし。

・遠征していたTさんが戻って来た。大型の魚が見えたのだが、ヒットしなかったとの事

・その後、Tさんにスリット付近でヒット。

・ボートからの餌釣りの人が何匹も釣れているのが見えたが、やはりここだけ釣れている感じ。

・但し、泳いでいる魚はあちこちで見えるので、全く魚がいないという訳ではない。

・釣れる気がしないので、沖目のスリットの凹みを狙える場所へ移動。ラインをHooverへ換える。

・向かい風で、凹みに届いているかを確認するために、思い切って沈める。根掛かりしてくるので届いている様子

・もちろん、減水しているので、何とか届いているのだと思う。しかしアタリなし。

・12時30分までやって、午前の部終了。

・見える範囲で釣れたのは、我々3人がそれぞれ1匹、その他にルアー、フライの2人が各1匹くらい。

・いつもなら、もう納竿するところであるが、今日は 昨年出漁出来なかった11月中旬のハイシーズン。

・かなり悩んだ末に夕マズメをやる事にする。

2019年11月10日 丸沼のフライフィッシング

・メインの流れ込みは、駐車場の辺りでは少し水が流れているが、湖には届いていない

・夕方には風が止んで、峠からに変わるという予想から、夕マズメは、牛舎跡方面とする。

・手前の角の所には先行者が居たが、奥は誰もいなかった。

・まず、ロールキャストで手前を探る。アタリなし。

・風はダムから結構吹いているので、風上から風下へ、投げながら探ってゆく。

・笹薮の手前まで来たがアタリなし。ここで予想通り風が弱くなって来た。奥へ戻る。

・風がかなり弱くなり、やや峠からになって来た。ワンドの沖目にテンションが出る事があるので探る。

・1投目、おおテンションがあるな。と思っていると、クンというアタリ、次のアタリでラインに重みが。

・距離がかなりあるので、ドンドン手繰って合わせる。小物がヒット。

15時50分

・狙い通り、と周辺を探るが、テンションはあるものの アタリはこれっきり。

・徐々に暗くなって来たが、ライズは小さなものばかり。時々、ニゴイらしきもっさりしたライズがある。

・一応狙うが、アタリはない。

・これだけライズが無いと、もう駄目だなと、最後のキャスト。少し沖目でグンというアタリで何かがヒット。

・あまり引いて行かないが、重さはまあまあで小物ではない。暗くて魚は全く視認できない。

・水面近くで、ファイトすると意外としっかりした尾鰭が見える。んー 何の魚だろ?

・レインボーではないようなので、ひょっとして、岩魚か!

・慎重に寄せてネットに入った魚は・・・レインボーでした。

16時50分  45cmクラス

・婚姻色が出て、ヒレの先まで真っ赤なヒレピンでした。それでレインボーらしくない引きだったようです。

・という事で納竿

・Tさん達は4時頃には上がっていたそうで、午後はさっぱりだったとの事

2019年11月10日 丸沼のフライフィッシング

・思うに、台風の大雨で、2カ所の流れ込みが埋まってしまい、魚が口を使う場所が無くなってしまった。

・泳いでいる魚は見えても、口を使う場所では無いので食って来ないという事か。

・まだ水温が高い。これから寒くなる予報が出ているので、いよいよ来週かな。