本文へスキップ

東古屋湖のフライフィッシング

東古屋湖のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 東古屋湖、野反湖、川俣湖、芦ノ湖の釣り記録


記録# b313
日時 2023年2月26日
天候 晴れ
朝凪 その後上流方面から強い風
水温 6℃
水位 362.5m キャンプ場前の護岸まで
風が弱くなった時に小さい虫が多数飛ぶ
その他 2023年解禁前漁獲調査に参加
ロッド Winston Boron3 ’13.3 #7/8
ライン アトランティックサーモンDH29g改S1/S2
ティペット シーガーグランドMAX 1.75号



2023年2月26日の東古屋湖解禁前漁獲調査

・2023年シーズン最初の釣行は、毎年恒例の 東古屋湖 解禁前漁獲調査にTさんと参加

・2022年は、キャンプ場の駐車場より上流は結氷していて釣りが出来ず、氷のない所に釣り人が集まった。

・このため、釣り人の間隔が狭くて釣りにくかった。

・前日の25日に念のため漁協に電話をして確認する。「最上流部に少し氷があるだけ」との事で、ホッとする

・自宅を4時50分出発、6時30分に現着する。Tさんは前泊していて、まだおやすみ中

・現着する少し前から、チラホラと雪が降って来た。かなり寒い。

・天気予報では、この後、爆風になるという予報が出ていて、防寒対策として、ネオプレンウエーダーを履く

・7時30分に受付開始。「釣果が無くても、釣果表は提出願います」と係員から説明を受ける。

・この時は、「釣果が無いってことはないんじゃない?」と軽く思った。




・雪も止んでいい感じになってきました

2023年2月26日 東古屋湖の解禁前漁獲調査
釣り開始前の様子



2023年2月26日 東古屋湖の解禁前漁獲調査
まだ風も吹いていなくていいコンディション









・8時30分頃に放送があって、釣り開始。但し調査時間は9時から

・朝一は、風も無く、太陽が出て来て、割合快適。

・小さな虫が飛んだりしているのだが、全くライズが見えない。

・アタリは無いが、例年少し暖かくなってからアタリが出るので、焦らずに引っ張る。

・最初は60カウント沈めてみる。ヘッドが入るあたりで、底の草に掛かっている感じなので、想定通り。

・アタリが出ないので、30カウントにしてみる。

・30にすると、ヘッドが入って暫くしてから底の感覚が出てくるので、これも想定通り

・昨年の調査の時は、西風が吹いた時、岸近くに流れが出来、岸近くの底付近に魚が集まって来た。

・この時は、30で入れ掛かりになった

・カウント30と60を繰り返し引っ張るが、アタリは出ない。

・フライは#10位の小さ目のマラブー黒。

・暫くして、小さなアタリで小物がヒット

2023年2月26日 東古屋湖の解禁前漁獲調査
初物なので一応撮影 9時20分



・今日はデジカメの電池が切れていて、携帯で写真撮影しなくてはならない。

・昨年並みに釣れると撮影も忙しいので、手が滑って水没しないように注意しないといけない。などと考えていた





・カウント30でヒットしているので、手前の底付近のはず。これから連続ヒットするかな?

・と思っていたが、アタリはこれっきり。Tさんにもアタリが出ない。







・水温を測ると、6℃ある。コンディションは問題ない。

・しかしアタリが出ない。周囲の人もたまーにヒットする程度。

・この後爆風になる事を考えると、そろそろ釣れないとヤバイなと焦ってくる。




・爆風に備えて、ラインパレットに木の板を重り代わりに縛り付けて来た。効果は抜群だった。

2023年2月26日 東古屋湖の解禁前漁獲調査


・10時30分から12時30分の間が一番大型がヒットしやすいので頑張る。

・時折、強風が吹きつけるようになって来た。



・何と次の1匹は、10時45分頃、先ほどと同じメザシサイズ! 写真撮影したが、ちょっとね。

・予報通り、西風が強くなり、波が出てきました。

2023年2月26日 東古屋湖の解禁前漁獲調査


・次の1匹は・・・もう釣れる時間ギリギリの12時25分

・ヘッドを殆どリトリーブし終わって、打ち返す直前にガツンというアタリ!

・ファイトが良かったので、大きいのかと思ったが、残念48cm 

・写真を撮るのを忘れてしまいました。

・更にその少し後に、またしてもメザシサイズ、これはバレ。



・そろそろ釣れなくなる頃と思っていたら、Tさんに良型がヒット。自分の釣った魚より大きそう

2023年2月26日 東古屋湖の解禁前漁獲調査


・この後、13時過ぎまで頑張りましたが、アタリ無く、納竿



・風が弱い時にも殆どライズが無く、1回だけ見たのみ。

・アタリが殆ど無く、大型も釣れない。

・2022年の調査は水温4℃と低かったが、50cmオーバー4匹に全部で25匹

・2021年は 67cm と他50匹 

・今年はまだそれほど放流していないという事なんだろうと思う。

・先ほど、漁業協同組合のWebサイトを確認したら、調査結果が掲載されていた


 以下 鬼怒川漁協 東古屋湖の釣り より
2023年2月26日 東古屋湖の解禁前漁獲調査 
2023年2月26日 東古屋湖の解禁前漁獲調査

2023年2月26日 東古屋湖の解禁前漁獲調査

・はえ? 岸釣りもキャンプ場前が良くて、一人平均3匹? 我々が居た駐車場下は一人平均1匹位だったけど

・上流の方に入った方が我々の数倍釣ったという事なんでしょう。

・3日までに4.8t放流するという事なので、メインは2月27日以降に放流するんだろうなと想像します

・まあ、次回以降はちょっと考える必要がありますよね。4000円払っていますので。







1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録