c036 釣行記録

峠方面から弱い風

その他

ファイナルフェスタに参加

・Oさんとファイナルフェスタへ釣行。Oさんは滝上、自分は三つ岩へ入る。
・朝から、峠方面からの弱い風があり、水面にさざ波が立っていてとても良いコンディション。
・タックルはWハンド#8/9にタイプ1のヘッド。ティペット1.2号、蛍光黄色のマラブー#8で始める。
・左のワンド方面から探ってゆく。前回来た時、カウントダウンで藻に引っ掛かっかる時間を
 確認しておいたので、ワンド方面は15、馬の背方面は20〜25で探ってゆく。
・始めて数投げで、足元で小物がヒット。腹がオレンジのブルックだ。20cmは超えていたが、
 夏のフェスタで、ブルックの入賞ラインが27cm以上であったため、これはエントリしても魚を殺すだけ
 になってしまうのですぐにリリース。明るくなったのでフライを地味な色に換える。
・今度は正面の沖で、ニジ30cmヒット。この後更に2匹ニジがヒットした所で、朝マズメは終わり。
・アタリが無くなり、Oさんに電話。滝上もあまり釣れていないとの事。前回のサマーフェスタの時も滝上
 は数が出ていなかった。
・7時前に、船が出て来たと思ったら、皆自分の方に向かってくる。あれよあれよという間に
 馬の背辺りは船だらけ。大間のマグロ船団みたい。
・それぞれの船がアンカリングし一段落した後に、更に初心者っぽい船が一艘。
 留めるスペースがないので、自分の目の前にアンカ-を打っている。射程内なので、
 フライを打ち込んでやろうかと思っていると、近くに係留していたルアーマンが一言二言何か
 話しかけた。するとその船、アンカーを上げ、少し離れた所に移動していった。
・それにしても馬の背にそってずらりと船が並び、お祭り状態。船が出てくる前は、結構ライズが
 見えたのだが、ピタリと無くなった。その後、2匹追加したが、アタリが殆ど無くなった。
・10時過ぎに再度Oさんに電話。放流のトラックが来る前に60cm近いニジをランディングしたとの事。
・ミリの差が順位を決める事が多いので、検量まで生かしておいて下さいと言って電話を切った。
・放流のトラックが来る時間になったら、あれほどいた船が、まばらになっている。レストハウス前
 に移動したようだ。
・それでも一番いいポイントの上に係留している、例の初心者の船だけは、移動しない。
・2回目の放流のトラックが来たと、Oさんが連絡してくれたので、三つ岩を諦め、滝上へ移動。
・Oさんは、疲れたので休憩すると言ってポイントを空けてくれたので、そこでやらせてもらう。
・右隣には、脚立を持ち込んだのべ竿の餌釣りの人がいるが、小物が結構ヒットしている。
・放流したての魚を狙うのも気が引けるが、エントリできる魚が釣れないのでは仕方ない。
・11:30から12:50分までの間に40cmを頭に5匹ヒットするが、大物は無かった。

・一足先に検量所へ移動していたOさんを追って、一旦竿をたたむ。ここまでで計11匹。
・ニジマスの部は、2位から4位までが、ミリの僅差で並び、Oさんは4位に入賞した。他の入賞者は
 ルアーでの釣果との事。

Oさん、アングルが悪くてすみません

・少し休憩して、15時頃から、砂浜で始めるが、人が沢山、船も沢山、藻も長く伸びていて
 釣れる気がしないので、16時に再び滝上に移動。
・夕マズメに少し回遊があって40オーバーを頭に5匹ほどヒット。17時頃納竿する。

追記:滝上の、一番滝から離れた所でやっていた餌釣りの人、何とコマセを使っていたそうです。
    しかも砲丸大のものをドボンと。
    そう言えば、Oさんに電話するたびに、「餌釣りの人は釣れているんだけど、他はさっぱり」
    と言ってました。
    この人の位置から、峠方面からの風で出来ていた水流に乗ってコマセの匂いが、滝方面へ
    流れていたはずです。6人程の人が並んで釣っていましたが、果たして釣果はどうだった
    のでしょう。大量放流を楽しみに遠くから来た方もいたと思います。

そう言えば、真っ暗な午前4時半頃から、一人黙々と脚立、大きなクーラー等を
    運んでいました。真っ暗なうちに、一個目の砲丸を投入していたのでしょうか?

また、この釣り人、今夏のフェスタも滝上で、ただ一人入れ掛かり状態で数十匹を釣って
    いました。この時も「餌釣りの人は釣れているんだけど、他はさっぱり」でした。

更に、昨秋のフェスタの時も同じ場所に真っ暗なうちから、脚立を置いてたのを見ています。

今回、偶然、自分が撮った写真の中に、この人が写っていたので、漁協に連絡して、
    今後の対応をお願いして来ました。(人相と手口と現場を説明して来た)
    性懲りもなく、次回のフェスタに現れるのかどうか?