c049 釣行記録

場所

湯の湖

水温

測定せず

日時

10/7/31

水位

天気

曇り後晴れ

ベイト

赤トンボが飛んでいた

殆どなし

その他

・サマーフェスタの前の週は、1年の内でも最も釣れない時期であるが、Oさんと1ヶ月振りに出漁
・AM4:00頃薄明かりとなり、準備して、滝上のポイントに入る。
・自分たち以外の車は2台と、空いてきている。
・天気予報では、朝から西風が結構吹くとなっていたので、Wハンドの#9タックルに、Hoover
 フライは、グレーマラブ-#10を結ぶ。
・朝少しライズが有ったが、最初の何投かにもアタリが無く、渋い様子。
・岸の近くでは、ブルックがポツリポツリライズしているので、かなり斜めにキャストしていると1匹目。
 案の定ブルックの小型。定番サイズ。

     いつものサイズのブルック
・竿を振るのが1ヶ月ぶりなので、うまく投げられない。ライズは30mほど沖であるのだが、
 いつものループが作れない。Oさんに「いつもよりスイープが早いよ」と教えてもらって、
 徐々に修正して、かなり時間が経ってからようやくランニングラインが20m出るようになった。
・しかし沖目でのアタリは殆どなく、かなり近いところでブルックが、ポツリポツリとヒット。
・4匹目位にようやくニジがヒット。小物だが、背中が青くなってきている固体で結構ファイトした。
 食いが浅く、何度もフライにアタックしてきて、3回目の合わせでようやく掛かった。
 針掛かりもくちびる1枚位の浅いもので、渋い事が伺える。

  このまま大きくなれば、綺麗な魚体になるはず

・明るくなってからは、フライをオリーブに換えたが、特に効果はなく、たまにアタリがあるだけ。
・風が吹いて波立った時に2匹連続ヒットしたが、風が止むとパッタリ。

    鏡のような湖面、厳しい
・7時半までに小物を6匹+メザシ2匹ヒットしたが、それ以降アタリが無くなり、11時まで粘ったが、
 計7匹で納竿。
・10時頃、ようやく西風が吹いてきて、水面を荒らしてくれたが、全くアタリが無かった。
・予想はしていたが、ニジマスの気配が無く、渋い日であった。他の人も0〜2匹位だと思う。

  フライマンが並ぶが、殆ど釣れていない。すげ笠がOさん

一覧表へ