c051 釣行記録

場所

湯の湖

水温

測定せず

日時

10/8/12

水位

天気

薄曇りのち曇り後雨

ベイト

早朝、虫が少し飛んだ

朝から微風あり

その他

・AM4:20頃現着、薄明かりになって来ている。先行の車は駐車場に2台。
・かなり空いてきた感じ。滝上に入るが、他の釣り人は1名のみ。
・タックルは、winston Boron2x ’13.3#7/8にリオAFS#6/7Hooverフライはグレーマラブー。
・2投目にブルックの小物がヒット。その後2〜3投おきにニジ、ブルックがヒット。4匹まで短時間で
 釣れた。
・今朝は台風の接近で、風が少し出ていて、いつもより条件は良いと思うのだが、それから
 パッタリ当たらなくなる。


・釣り人が少ないので、ライズを狙いにこまめに移動する。滝の方へ行ったり、戻ったりしながら
 ポツリポツリとヒット。ライズを狙えば、結構な確率で掛かる。フライもオリーブ、こげ茶と色々変える。
・その内、大き目のライズが目に入る。そちらへ20m位移動して、狙う。少しして何かがヒット。
・あまり引かないので、ブルックの様だが、結構重い

     35cm程のブルック 結構太かった

・やはり7時30分に前回と同じ7匹になった。ここから更に釣れなくなる時間。雲が出てきて
 風も適当に吹いていて、コンディションは悪くないが、アタリが無い。
・インジケータでやっている人に小物が2匹掛かるのを見たが、釣り人が殆ど居ない。
・釣れなくなったので、ラインをデルタシューティングHのスローインタミに変えて、キャスティング練習する。
 市販のままだと24gで、少し軽いので、途中に2gのラインを入れて26gにしてある。
 先日購入したAFSと同じくらい飛ぶのか、確認する。
・竿の曲がりが感じられ、同じ位(ランニングライン20m)飛ぶことが分かった。これでタイプ1のラインは
 デルタSHのファストインタミに+2g入れれば良いという事が判った。
・大型の回遊を期待したが、何も起こらず、小雨が落ちて来たので11時前に納竿

一覧表へ