c061 釣行記録

場所

湯の湖

水温

測定せず。

日時

11/9/7

水位

 

天気

晴れ

ベイト

 

殆ど無し

その他

キャッチアンドリリースになっています

・少し涼しくなったのと、大雨の濁りが取れているかと釣行。ヒメマスも少し期待して。
・今日は、T.Tさんも一緒である。14:40現着
・ライズが全く見えないので、ロッドは、'13.3 #7/8 WハンドにAIRFLOのDSH改
 ファーストインタミクリアー、ティペット1.2号、フライはオリーブ。
・T.Tさんも同じ竿に、RIOのAFS Hooverをセット。
・風が少し吹いて、まあまあのコンディション。濁りは心配したが、レストハウス付近は全く無い。
 滝上は車の窓から見た感じでは、濁っていた。
・平日の夕方なので、がら空きと思ったら、ポイントに先行のフライマンが。
・仕方なく、TTさんはヨシの方にかなりウエーディングする。自分はレストハウス近くから開始。
・T.Tさん早速ヒットしているのが見える。隣でやっていたフライマンにもヒット。
・タイプ1相当で始めたが、自分にはアタリが無く、すぐにHooverに交換。
・ポイントをヨシの奥の出っ張りに移動。水位が高く、ヨシがすぐ後ろなので、右方向には
 投げにくい。
・1投目で早速ヒット。小さいが太っていてコンディションの良いニジ。

           かなりデブ

・その後もぽつりぽつりしかアタリがない。又、スレているらしく、なかなかヒットに持ち込めない
・T.Tさんはまあまあヒットさせている。
・暫くして、身体が冷えてきた。夕マズメまでまだ時間があるので、一旦車に戻って長袖の
 ウェアを着込む。
・連続ヒットは無く、たまに釣れて来る感じで、ブルック、ニジと掛かる。

        小さいがヒレピン             ブルックもオレンジが鮮やか

・夕マズメになり、風が止んでしまった。とほぼ同時に、水面に湯の花が流れて来る。
・温泉旅館の宿泊者が、一斉に風呂に入ったのだろうか、事務所前や、その他の温泉が
 流れ込む所から、暖かい水が流れて来た。水面に湯気がたなびく。いやはや。
・18:00頃から少し食いが出て来た。その時沖目でドボーンという音。振り向くとTTさんに
 ヒットしジャンプしている。良型だ。写真を撮りたいので、バラさないようにと声を掛けるが、
 少しして、バレてしまった。
・真っ暗になる直前、自分にもヒット。25m位沖で、カウントダウンしている最中にヒット。
・距離があるので、しっかり合わせると、竿がかなり曲がる。デカイのかと、ラインをリールに格納
 していたら、あっさり寄って来てしまった。それでも足元でなかなかの引き。

     それでもヒレピンの37cm。

・この後真っ暗になり、18:20納竿
・TTさんは、15匹ほどヒット。2名で25匹以上ヒット。正味3時間半なので、まあまあか。
・TTさん、良型をバラした後は、寒くて手がかじかんでしまったとの事。

一覧表へ