湯の湖のフライフィッシングの釣り記録

Home湯の湖、野反湖、バラキ湖、芦ノ湖の記録
記録# c087
日時 2014年9月28日
天気 晴れ
日中滝方面から微風
水温 船付場 14℃
水位 平水
朝ユスリカが少し飛んだ
その他
今シーズン最後の湯の湖に出漁。過去の経験では、9月最終週は水温が下がって、小型は釣れなく
 なるが、大型がヒットしやすい。目標は60cmオーバー。
・前夜に到着し、車中泊。4時30分に起床。準備して暗いうちに湖畔に到着。
・暗くて湖面は見えないのだが、ライズの音が聞こえてくる。一方ゴボゴボという音も聞こえて来て
 既にカワウが活動を開始しているようである。

・タックルはWinston Boron 2X '13 #7/8にRIO AFSのHoover 26gのヘッド、ポリリーダ、
 ティペットシーガーグランドMAX1.2号 フライはグレーオリーブマラブー#10で開始

・先週丸沼で、連続してバレてしまったフックは今日は使わない事にする。
・朝一番は風も無く、どうなのかな?と思ったが、ライズが見えた方向へ投げる。ライズは遠くない
 ので、オーバーヘッドキャストでそっとプレゼンテーションする。
・カウント10位で、リトリーブしてくる。と、一投目でアタリがあり、ヒット。
 小物だが 「今日は良いんじゃない!」。
2014年9月28日 湯の湖でのフライフィッシング
         小型だが、ヒレピンのレインボー 5時30分 まだ暗い

・連続ヒットといきたいところだが、そんなことも無く、広く探ってみる。
・そうすると、岸の近くでゴゴッっとヒット。重いが、50cmはないようだ。

2014年9月28日 湯の湖でのフライフィッシング 49cmレインボー
     幅が広い良型のレインボー 49cm  5時37分

・とにかく最初の1匹でバラす事が多いので、今回は慎重にランディング

・良型のレインボーの写真が撮れた事で、余裕が出てくると共に、釣り始めて僅かな時間で、
 釣れたため、この後に期待が持てる。
・ところがこの後風も無く、ライズもパッタリなくなり、全く当たらなくなる。
・6時半頃になると、いよいよ釣り船が出て来た。しかし、滝方向へ向かう船が多く、こちらに向かう
 船は4隻ほど。
2014年9月28日 湯の湖でのフライフィッシング
     湯の湖に朝日が差しこんで来る前の静寂。 
 

・このポイントは、8時〜9時の間に釣れる事が多い。しかしそのタイミングだと、船が出た後になる。
 従って、その時間帯に、ポイント周辺にアンカーが降ろされない事が釣れる条件の一つになる。
・天候や風向きも天気予報という形で予想出来るが、釣り人がどこにアンカーを降ろすのかは
 運しだいである。
・ただ、降ろしてほしくない場所に必死で投げていれば、ボートの人が避けてくれる事がある。

2014年9月28日 湯の湖でのフライフィッシング
         この2艘は、一番肝心な場所を避けてくれた。

・この後もう一艘フラフラと来て、上の写真の2艘の中央、やや手前にアンカーを降ろしてきた。
・それでも、ギリギリ何とかなる感じで、船も落ち着いた。船上でガタガタやられていると
 やはり釣れない。
・少しして、湖面に小さなライズの群れのようなものが近づいて来た。キャストして沈めずにリトリーブ
 して来ると、小ニジマスがヒット。小物の群れのようだ。


・さあ8時近くになって来た、同時に風が滝方面から出て来て、小波が出て来た。これで釣れなければ
 今日はおしまいという雰囲気。
・ギリギリの所に係留しているエサ釣りの船にヒット。少ししてバレてしまった様子。
・更にレストハウス前辺りでやっていたルアーマンに30cm位のがヒットしているのが見える。
・釣れる雰囲気なのだがアタリが無く、時間が経過。日差しが強く、顔がジリジリするので
 一旦岸に上がって日焼け止めを塗る。
・再びウエーディングして、ポイントに投げカウントダウン20か30で引いて来ると、ググッという
 アタリがあった。確実にヒットさせるため、どんどんリトリーブして合わせる。
・最初は重くなく、小物かなと思ったが、次の瞬間最初のダッシュ。結構デカい。一気にランニング
 ラインを引っ張って行く。殆どランニングラインが出たところでようやく止まる。そしてヘッドシェイク
・その後も何度もダッシュがあったりして、かなり時間を掛けてランディング。
・岸に持って行って、写真撮影

2014年9月28日 湯の湖でのフライフィッシング 53cmレインボー
   鼻がすりむけていたが、尾鰭はなかなかのもの。 53cmありました。丁度9時

・時間的にもこれでこのポイントも終わりかなと、その後、10時まで1時間引っ張るが、
 小さなアタリがあっただけ。
・10時には終了する予定だったので、予定通り納竿
・60cmオーバーは釣れなかったが、狙い通りに釣れて満足

・他の釣り人はというと、先のエサ釣りの人のバラシと、ルアーマンの小型以外、殆ど釣れたのを
 見なかった。レストハウス沖に居た船 数艘も全く釣れていなかった。
・エサでもこんなに釣れない日があるんだと ビックリ。
・帰りに滝上を車窓から覗くと、釣り人がビッシリ入っていました。ただ波がなくまったりしていて
 相当渋かったのではないだろうか?

・足が冷えたので、日光のやしおの湯で温めて帰宅。
 

一つ前の釣行記録へ 一覧表へ 一つ後の釣行記録へ