野反湖のフライフィッシングの釣り記録

Home湯の湖・野反湖・バラキ湖の記録
記録# C091







日時 2015年06月20日
天気 晴れ後曇り後雨
峠方面から
水温 13.5℃
水位 若干減水
日中羽蟻のようなものが多数
その他
・中禅寺は水温がかなり上がってしまって、引っ張りの釣りでは難しく、丸沼も水温が上がり、
 船でなければ大して釣れない。湯の湖も高水温と濁りで朝 夕のまずめしか期待出来ない。
・Tさんと相談し、温泉とセットという事で野反湖へ出かける。4時に高崎を出発、6時20分に現着
・思っていたより、天候が良い様で、雲海と煙を上げる浅間山がクッキリ。

2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング
                富士見峠からの展望 釣り券を購入後パチリ

・さて、湖の様子は・・ 良い天気!
・水位は結構高いが、岸が見えておりドライフライも出来そう
2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング

・展望台の駐車場には、釣りの人は、下の駐車場に置くよう指示がでていたので、それに従い
 下に置く。
2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング

・今回は、峠側のポイントを初めて探って見ようという事に。

2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング

タックルは、ドライフライ用に、G-Loomis 1066-SR にティペット0.6号 #12パラシュート
・もう一本は、Winston Boron2X ’13.3 #7/8 にデルタシューティングヘッドクリヤースロー
 インタミ ランニングラインはKencubeのEXラインフローティング。


スポーツ - キャンプ&アウトドア
・到着した時は、、風が吹いていて、波が出ていたが、湖面に降りて、タックルをセットしていると無風に。
 更に、梅雨明けの様な日差し。
・この状況では、もはや悪あがきしても釣れる事は稀と、まったりしてしまう。


2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング

・小魚がライズしているのでドライ投げてみるが、無風なのでアタックもなし。暫くして、
 大変な事に気が付く

・あー、シリコンフロータントをザックに入れた記憶が無い。慌てて探すが見当たらない。
 そうすると、折角セットしたドライのタックルだが、全く不要になってしまった。車まで戻る事も
 大変な労力。仕方なく、タックルを片付ける。

・すると最初からマラブー引っ張りでロッドを振っていたTさんに1匹目がヒット。おー釣れるんだ。
 
・ドライがダメなので、のっそりWハンドへ切り替え。ラインストレッチして始めようかと思ったら、
 ヘッドを途中で接続している箇所から、ブッツリ。 あちゃー

・今日は、何やっても裏目。

・仕方なく、ヘッドをHooverへ変更。ふーっつ。なんかもう疲れた。
・準備が出来てさて1投目。あまりカウントダウンしないで引いて来ると、何かがヒット。小物。
 グリグリやっているうちにバレ。フライは#10のマラブー


・Tさんに「この晴天じゃ、オケラの可能性もあるよ、ちゃんと写真撮っておいた方が良いんじゃない?」
・少しして、また小物がヒット。 一応写真に収める

2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング

・と、ようやく風が出て来た。この後、小物をヒット。Tさんは30cmクラスヒット。
 ヒットするとジャンプする
・風があると、フローティングのランニングラインは流されてしまって、小さなアタリが
 伝わりにくいので、シンキングタイプへ換える。

2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング
                       天気が良すぎる?

・2人で10匹程ヒットすると、小物のアタリも無くなってしまった。思い切って場所を移動。

2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング
             場所を移動すると小物


スポーツ - フィッシング
・少しずつ移動して、キャストするが、相変わらず小物。

2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング
      雲が出て来て、いい雰囲気になってきました。


2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング
           雨が降って来る前に、昼食。

2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング
        いよいよ怪しい雲が出て来ました。

・移動しては探って、を繰り返し、どこかのワンドの出口に来た所で、沖目でヒット。
 少し型の良いのが来た来た。と手繰って来ると、水中で青と銀に見える魚が。
・おおっつブルーバックレインボーだ。と慎重にランディング。

2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング
     水中に居る時は真っ青に見えるんだけど、真上から見ると鮮やかなグリーン。

2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング
         もう一枚。    14時15分

・この後、同じポイントで小物が3匹ヒット。ソフトハックルでもヒット。
・するといよいよ雨が本降りに。 これをきっかけに納竿

2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング
   帰りの遊歩道から。 湖の岸近くにはまだ雪渓が!

2015年6月20日 野反湖のフライフィッシング
           キスゲも少し咲いていました。

・まず水温が低いのでビックリ。湯の湖ではもう17℃、中禅寺でも16℃だったが、野反湖はまだ
 例年のまま。天候が不安定で日照が少なかったのか?
・相変わらず小物が多いが、サイズが昨年よりも一回り大きくなっている。
 背中が綺麗なヒレピンが結構居たので、来年以降もっといい状態になるのでは。
・比較的沖目でのヒットが多かった。昨年の同時期に岸近くにドライを浮かべたが、あまり芳しく
 なかった。魚が沖目に居たからかも知れない。
・ロケーション最高なので、魚体がもう少し大きければ言う事なし。釣り券を値上げしてもいいから
 もう少し大きい個体や、ブラウントラウトなどを放流してもらえると面白いと思うのだが。

・帰りは、応徳温泉「くつろぎの湯」で温まって帰宅。


一つ前の釣行記録へ 一覧表へ 一つ後の釣行記録へ