本文へスキップ

湯の湖のフライフィッシングの釣り記録

湯の湖のフライフィッシングの釣り記録

Home>湯の湖、野反湖、バラキ湖の釣り記録

記録# c092
日時 2015年7月11日
天候 晴れ
峠から、滝から
水位 測定せず
朝方小型の虫が飛ぶ
その他  
ロッド Winston Boron2 '13.3 #7/8
ライン RIO AFS shooting Head #6/7 Hoover
ティペット シーガーグランドMAX 1.2号

湯の湖釣りレポート

・人間ドックなどなど色々用事があって土曜日に出漁できず、今週もダメかと思った所へ用事がキャンセル
 急いで出漁の支度をする。

・どこへ行こうかと、Webをチェックする。すると折角出漁出来るのに天気が良すぎ。梅雨空で
 よかったのに。

・Tさんのブログを見ると、丸沼のオカッパリは大変厳しい状況の様。ひょっとするとオケラの可能性あり。

・自分のHPの過去の記録をチェックしてみても、やはり7月中旬のオカッパリでは殆ど釣れていない。

・湯の湖なら魚の顔が見れそうなので、朝一番だけ竿を出す予定で、車中泊する。

・駐車場には思ったよりも車が停まっていて、又、夜中に用意している人もいるようなので3:30起床
 準備をして、薄明りの中湖畔に立つ。しかし他の釣り人は全くいない。

・グレーオリーブの#10で開始。

・うす暗い中でも、湖水が澄んでいるのが判る。これは期待できる!

・小魚ではないライズが結構あって、そこそこ期待するが、開始から数投してもアタリなし。

・コッっというアタリがあったが、フッキングせず、その後アタリが無い。

・ライズに投げてもアタリがないので、フックをソフトハックルに換える。

・ラインをカウントダウンせずに引いて来ると1投でヒット。

2015年7月11日 湯の湖のフライフィッシング

     まだ薄暗いので、ピンボケになっちゃいました。1匹目なので撮影

・その後は、結構バタバタと小型がヒット。今日は全部の魚を写真に収めたが、4時30分頃から3連続ヒット
 などもあって、6時00分までに8匹ヒットした。

・珍しく、早朝から風が丁度良い程度で吹いていて、水面にさざ波を立てている。なかなか良いコンディション

・又、いつもガボガボやっている鵜が今日は居ない。漁協が退治したのかな?

2015年7月11日 湯の湖のフライフィッシング
   割合 魚の色が良く撮影出来た1匹

・サイズは最大でも35cm止まりだったが、実は湯の湖でソフトハックルを使ったのは数年ぶりで、
 こんなに釣れたのは初めて。Hooverのラインでも問題なかった。

スポーツ - キャンプ&アウトドア


・6時を過ぎると、風が少し強くなり、ライズが無くなってきた。ソフトハックルも全く当たらなくなった。

・そこでマラブーこげ茶#10にして、20カウント沈める。すると、1投目でヒット。魚は居るが
 結構針を選んで捕食しているようだ。

・釣れる間隔が長くなってきた、フックの色をタンに換えると、また1投でヒット。

6時30分過ぎに、最初の1艘目の船が相当沖合に係留。その後続々と船が出て来るが、
  ここからアタリがパッタリ遠退く。
2015年7月11日 湯の湖のフライフィッシング
   こんな感じの風で、良い感じ。

・今日は船もあまり管理事務所方面には来なくて、滝の方に多い様で、これは良い状態。

・その後、7時30分に一匹ヒットしてまたアタリが遠退く。とりあえず8時30分までやって見て、
 先が見えたら納竿する事にして粘る。

・8時少し前に、こげ茶に換えると、1投目に根掛かりのようなアタリの後、すぐヘッドシェイク、デカいと思った
 瞬間にラインテンションが無くなってしまい、「アリャ―バレタ」とラインを回収していると、まだ掛かってる!

・一気に手前に寄って来た後、沖へ向かってダッシュ。なかなかのファイト。今日は恐らくこの1匹で終わりかなと
 慎重にやり取りしてランディング。

2015年7月11日 湯の湖のフライフィッシング
    尾が少し切れていましたが、53cmありました。

・この後、ボートが正面やや沖にやって来て、アンカリング。まあいつもの事。

・風は相変わらず良い感じで、ボートも少なく、水も澄んでいて、水温が低ければあと2〜3匹デカいのが来ても
 おかしくない状況だが、7月中旬ですからそれは難しい。

・9時までやって、小物を1匹追加して、納竿。。

・帰りに滝上の様子を確認

2015年7月11日 湯の湖のフライフィッシング
   皆さんもう休憩のようです。

・藻は手前に見えますが、まだそれ程伸びていない様子。滝に近い所は一部水面まで来ています。

・水が綺麗で、水温が高くなければ今にも釣れそう。

・丸沼の様子を見たかったが、居眠り運転しそうなので、止めて 「やしおの湯」 に寄って帰宅。

スポーツ - フィッシング


1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録


その他