本文へスキップ

トラウトフィッシャーマン

湯の湖のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 湯の湖・野反湖・バラキ湖・芦ノ湖の釣り記録


記録# c102
日時 2016年7月30日
天候
弱い殆ど無し
水温 測定せず
水位 満水
少し飛んだ様子 つばめが捕食していた
その他
ロッド Winston Boron2 '13.3 #7/8
ライン RIO AFS shooting Head #6/7 Hoover
ティペット シーガーグランドMAX 1.2号



2016年7月30日の湯の湖での釣り

・ようやく梅雨が明けた。ここ最近土曜日になると天気が良く、あまり釣れる気がしない。

・午前中の所要を済ませてから夕マズメ狙いで出漁しようと考えたが、さてどこに?

・候補は丸沼、湯の湖、そして川場FP? 釣れる釣れないで考えれば、川場FPのイブニングが圧倒的に釣れるが
 最近混んでいてフライロッドを振るスペースが無い。

・丸沼は良くて1匹。真っ暗になる直前に釣れるかな?

・湯の湖も同じだなーと一応漁協のWebをチェックする。湯の湖のWebには、「釣れない時期が終わって釣れだした」
 とある。一方 丸沼はTさん以外は釣れていない様子。

・どのWebもそうだが
  釣れなくなって来た時には、「釣れなくなって来ました」なんて書く訳も無く、
  釣れ始めるとようやく「釣れない時期が終わりました」となる。

・「濁って来ました」とは書かないが、「濁りが取れて来ました」となる。

・前回滝上には魚の気配がなかったので、レストハウス方面で竿を出す。16時20分現着。
 釣り券を買ったり何だかんだで、竿を出したのは17時過ぎ。

・他にもフライの釣り人が4名ほど居て、意外と賑わっています。

2016年7月30日湯の湖のフライフィッシング


・ウエーディングしてみると、前回来た時よりもかなり濁っている。しかしこの時期はこれ位が普通。

・フライはこげ茶のマラブー#10を結ぶ。カウントダウンを30〜60で探るが全くアタリなし。

・これは前回と同様、いやな予感。

・近くでやっていた人にホンマスがヒットした様子。おお! 釣れるんだ。

・少し暗くなってきたところで、沖目で30cm位の魚がジャンプするのが見える。

・こげ茶では全くアタリが無いので、グレーオリーブへ換えてみる。何投か探るがアタリなし。

・オリーブへ交換。カウント30、60を交互に繰り返していた時に30でヒット。

・交互に繰り返すと、ヒットした時いくつだったか忘れてしまうのだが、今回は1分にセットしてあった
 カウントダウンタイマーがファイト中にタイムアップしたので、30だったと分かった。


2016年7月30日湯の湖のフライフィッシング
 18時7分 30cmクラス。 意外と引いた。

・カウントダウンが30で良い事が判ったので、これで探って行く。

・少しして、沖目でグンッ という良いアタリがあったがフッキングせず、フックを確認するとテールが
 絡んでいた。姿勢が悪くて刺さらなかったようだ。

・アタリが多くなってきた感じで期待が高まる。

・今度は少し岸よりでグンというアタリでヒット。今度はヒレピンのブルック

2016年7月30日湯の湖のフライフィッシング ブルック
16時25分 25cmクラス


・それから少しして、さっきと同じようなグンッという良いアタリでヒット。

・その後3〜4回ジャンプ、走る走る。 重くは無いのでそれ程大きくない事は分かるが、このファイトはヒメマス?

・ランディングすると案の定ヒメマス!

2016年7月30日湯の湖のフライフィッシング ヒメマス
18時40分 30cmクラス。銀ピカの魚体


・群れで居れば、連続ヒットもあるかな?と期待してキャストすると、連続ヒット!

・残念、レインボーでした。

2016年7月30日湯の湖のフライフィッシング
18時44分

・フックがかなり傷んで来てしまったが、このパターンはこれ1本しかなく、そのまま続行

・ミスキャストしたり、絡んだりして、ようやく普通に投げられたら、すぐにヒット。

2016年7月30日湯の湖のフライフィッシング
19時3分 

・口の奥の方に刺さってしまって、フォーセップを使ったが、魚を弱らせたくないので、さっさと外す。

・これでテールのマラブーが殆ど無くなってしまった。

・フックをこげ茶にしてみる。色だけでなくちょっとパターンが違うのでどうかなと思ったが、
 案の定、パッタリアタリが無くなる。

・3投げくらいしてあたらないので、元のオリーブへ戻す。するとすぐアタリがあってブルックヒット


2016年7月30日湯の湖のフライフィッシング ブルック
19時16分 これは20cmクラス

・この後真っ暗になって来てアタリが無くなったので納竿。

・釣れたのは放流直後の魚ではなかった。

・正直全く期待していなかったが、漁協のHPの通り、釣れるようになって来ていた。理由は分からない。

・ただ、毎日夕立があって雨はコンスタントに降っていたようだ。湧水が出て来たのかもしれない。



1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録