本文へスキップ

トラウトフィッシャーマン

湯の湖のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 湯の湖・野反湖・バラキ湖・芦ノ湖の釣り記録


記録# c108
日時 2017年9月17日
天候 雨時々曇り
早朝だけ峠、その後滝から微風
水温 14.5℃
水位 満水
殆ど飛ばず
その他
ロッド Winston Boron2 '13.3 #7/8
ライン RIO AFS shooting Head #6/7 Hoover
ティペット シーガーグランドMAX 1.2号



2017年9月17日の湯の湖での釣り

・丸沼もターンオーバーがはじまって、難しくなってしまった。そうすると水温が下がりだした湯の湖が面白くなる

・9月に入ると、婚姻色が出たヒメマスや、大型のレインボーが釣れるようになってくる。

・そうは言っても、藻の延び方などによっては、岸からのフライキャスティングでは難しい事も度々ある。

・今回は、台風の影響で秋雨前線が活発になり、終日 雨の天気予報となっている。気温もグッと下がる事に
 なっていて、舟が少ない可能性が高い。

・岸から釣っていると、目の前に船を係留されることが度々あって、釣りにならなくなってしまうが、今日はどうか?

・3時20分ころ自宅を出て、5時10分頃到着。少し明るくなっている。滝上駐車場に2台、レストハウス方面にも数台

・漁協のHPにヒメマスが釣れている事が載っていたためか、意外と混んでいる。

・車の外はかなり寒くて、厚手のウェアを着込む。

・今日の予定は、朝一番で、漁協事務所前でヒメマスを狙って、その後レストハウス方面へ移動してレインボー狙い。

・5時45分頃から開始。漁協事務所前から開始。ライズが無く、水は温泉で白く濁っている。釣れるんかな?

・右方向へ投げると、かなりのラインテンション。こんなどん詰まりの場所で? 足元の水面を見ると
 確かに、水が右へ流れている。 風向きが変わった事で流れが出来たようだ。

・フライは真っ赤なマラブーパターン。暫く探るが、全くアタリがない。このテンションでアタリが出ないという事は
 魚が居ないということか。

・ヒメマスは諦めてレストハウス方面へ移動

・前回8月上旬に来た時は、藻が全く無く、魚の付き場が無くなった事で、殆ど釣れなかった。今回はどうか?

・赤のマラブーを付けたままで、第一投。カウント30沈めてみる。すると早速アタリがあってヒット。

・やっぱり魚が居れば、何らかの反応はあるんだな。

・まあまあのファイトだったのだが、バレ。 まあ、まだまだこれから。

・しかし、全くアタリがなくなる。フライも赤の小さい物、こげ茶、オリーブのマラブー、と換えるがダメ。

・タナも、20〜40までやってみるが、全くアタリなし。

・船が出て来たが、今日はやはり少なくて、3艘くらいしか出てこない。この後もポツポツと出航するだけ。

・いよいよ釣れる時間に掛かって来た。前回来た時はこの時間帯でアタリが無くオケラになった。

・遠くのボートの人が結構デカいのをヒットしたのが見える。右の方に居るルアーの人にも小型がヒット。

・沖目で結構なライズがあり、いよいよかなと思ったが、アタリなし。

・ヤバいなオケラになるかもと思っていると、キャスト後の最初のリトリーブで、「ガンッ」という凄いアタリ。

・ティペットが1.2号なので、アワセをちょっと手加減してしまった。

・確実に今日一番の獲物になると思われ、慎重にやり取りする。バレルナヨと独り言。

・ギンギラの魚体が見えてくる。50cmオーバーだ。もうすぐランディングかなとタモを持って構える。

・と! フライが鼻先に掛かっているのが見えた。 ヤバイヤバイ こりゃバレちゃうぞ と思ったとたん
 水面で最後の抵抗。 バレマシタ。

・あーあー。ガックリ。しかし、船が少なく、まだ時間はある。と気を取り直す。すると射程内で大き目のライズ。

・何回か狙ってみるが、アタリなし。諦めて普通にあちこち投げていると、沖目でいいアタリ。

・さっきの魚は、重量にモノを言わせるファイトだったが、こいつは走る走る。 ジャンプしたり、ガバガバやったり
 足元へ一気に寄ったり。

・今度は、バラさずにランディング。

2017年9月17日 湯の湖のフライフィッシィング
・銀ピカのレインボー、尻ヒレが丸くなっていなければ、50cmあったのに。8時15分

・口には、エサ釣りの針が掛かって、糸をぶら下げていたので、切ってリリース。

・この後も、あちこち探るが、全くアタリなし。


2017年9月17日 湯の湖のフライフィッシィング

・舟も少なくて、コンディションはいいと思ったのだが。・・・



・その後、暫くして、小ニジマスがヒット。背中の黒い点が大きい? なんでだろ?

2017年9月17日 湯の湖のフライフィッシィング
8時35分

・更に、しばーらくアタリが無かったが、小ブルックヒット

2017年9月17日 湯の湖のフライフィッシィング
9時35分


・その後も、全くアタリが無くなり、流れ込みの方へ移動。しかしアタリなし。

・朝一番からやっていたエサ釣りの人たちもいなくなっていた。釣れないのだろう。

・風下の浜には、丸沼と同様な白い泡。でも湯の湖って温泉が湧いてますから。

2017年9月17日 湯の湖のフライフィッシィング

・この後、もう一度レストハウス方面へ、しかしアタリなし。

・11時頃までやって納竿。

・考えていたよりも水温が下がっていた。今朝も冷えた事で、小物は動かなかったようだ。

・秋深いモードに入ると、大型しか釣れなくなることがある。次回からティペットは1.5号にする。

・帰りに、清滝の「香楽」でレバー定食を食べ、「やしおの湯」につかって帰宅



1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録