本文へスキップ

野反湖のフライフィッシング

野反湖のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 野反湖の釣り記録


記録# c112
日時 2019年9月22日
天候 曇り時々日差し
富士見峠からのやや強い風、9時過ぎからは弱くなる
水温 18℃
水位 やや減水
なし。
その他
ロッド Winston Boron2 '13.3 #7/8
ライン RIO AFS Hoover 28g
ティペット シーガーグランドMAX 1.5号



2019年9月22日の野反湖での釣り

・丸沼がまだ減水中のようで、あまり行く気になれない。湯の湖はファイナルフェスタの翌日で
 3連休の中日なので、これまた混み合う事が予想される。

・あれこれ迷っていたのだが、Tさんの情報だと、野反湖でハコスチが釣れている様子。

・最近野反湖へ釣行していないので、この秋のシーズン前の状況調査も兼ねて出漁。

・Tさんから、ポイントや釣り方などのレクチャーを受け、21時少し過ぎに自宅を出発。、

・2時間20分位かかるかなと、一般道を走る。

・国道145号から292号へ右折する交差点にあった信号機が撤去されていて、一瞬戸惑う。

・八ッ場ダムの建設などで、昔とかなり変わってしまっている。長野原の駅の反対側にあったお土産屋さん
 なんかどこ行っちゃったのかな〜 なんて回想しながら国道292号へ。

・曲がってすぐに、道路に靄が出ている。292号線も、道幅の狭かった部分にバイパスが作られたり。

・でも、この交差点を曲がった後は、急に暗くなって、昔のままなのかな。

・進むにつれ、靄が凄くなる。富士見峠手前はすぐ先が良く見えない。釣り券を買おうと思っていたので
 入口を見過ごさないように注意する。丁度2時間20分かかった。

・4時40分頃アラームが鳴って目が覚める。少し明るくなっている。

・他にも釣り人が3名ほど居て、自分より早く出て行った。

・丸沼や湯の湖のように、場所の心配をしなくて良いので、大変 気が楽だ。

・ゆっくり支度して、ダム手前の休憩所の左から、湖に降りる。先行した3名は、ダムの壁に近い所に入っていた

・実は、ダムサイトのポイントは今回が初めて。湖岸に降りて少し左へ歩く。

2019年9月22日 野反湖のフライフィッシング

・野反湖というと、岸が粘土質で、滑りやすいという印象があるが、ダムサイト付近は、尖った岩がゴロゴロ。

・岩魚系、例えば、レイクやブラウンなんかが好みそうなロケーションだ。

・ブレイクラインも足元の近い所にあって、中禅寺だったら、かなり斜めに投げるシチュエーション。。

2019年9月22日 野反湖のフライフィッシング


・かなり深そうだが、まずは、30カウントで開始。岸の近くですぐに小物のアタリ。しかしヒットしない。







・風もまあまああって、コンディションはかなり良い。

・かなり沖目、向こう岸の方で、いいサイズのライズがあるが、まあ届かない。


2019年9月22日 野反湖のフライフィッシング


・2投げに1回位の割合で、何らかのアタリがあるのだが、ヒットしない。

・カウントを60にしてみると、アタリが無くなる。深くしても駄目のようだ。








・少しして、小物がヒット、一応写真を撮る。

2019年9月22日 野反湖のフライフィッシング


・少し風が強くなって来た。水は左から右へ流れるが、沖目にはあまり湖流が無い。

・日が差してこないので、肌寒い。

・3回のアタリで、1匹釣れてくるようなポツリポツリのペースで、小物が掛かる。


2019年9月22日 野反湖のフライフィッシング







・少し富士見峠側へ、移動してみる。あまり行き過ぎると、アタリが少なくなるようだ。

・少し明るくなって来た。日が差すのかな?

・アタリが遠のいたので、朝ご飯。Tさんに連絡してみる。

・早朝ではなくても良くて 11時位までが釣れる時間のようだ。

・丁度 休んでいた時間は 釣れるタイミングのようで、そそくさと食べて、またキャストを開始する。


2019年9月22日 野反湖のフライフィッシング



・相変わらず、ポツリポツリと釣れるが小物のみ。

2019年9月22日 野反湖のフライフィッシング



・徐々に、ダムサイト方向へ移動。最初はアタリがあったが、9時30分頃から、パッタリアタリが無くなる。

・最初は、場所が悪いのかと思い、元の場所へ戻るが、やはりアタリがない。

・どうやら、風が弱くなったためのようだ。水温を測るが18℃。気温が低いので、お湯のような感触。

・11時に近くなり、野のやの蕎麦や、草津温泉の日帰り入浴などがチラつきだし、納竿


2019年9月22日 野反湖のフライフィッシング


・風が弱くなって、ドライをやるなら、ベストな波の状態になったが、ライズは少なく、小型のものばかり。



2019年9月22日 野反湖のフライフィッシング

・まだ水温が高いので、これから。








・湖全体としては、やや減水して、湖岸がいい感じで露出。

2019年9月22日 野反湖のフライフィッシング







・という事で、野のやへ向かう。12時少し前に到着。

・店内の席は満席なので、テラス席へ。

六合村 蕎麦 野のや


・今日はもり蕎麦と決めていたのだが、メニューを見ていたら とろろそばが食べたくなった。、

六合村 蕎麦 野のや
とろろそば、大盛り

・相変わらず、美味しかった。








・食べ終わったところで、草津温泉、益成屋さんへ電話、日帰り入浴可能か問い合わせする。

・13時位までに来てくださいとの事。んん? 既に12時10分。

・運転時間は問題無いのだが、心配は駐車場。湯畑付近の駐車場は混み合うので、果たして駐車出来るか。

・20分ちょっとで温泉街へ到着。予想通り駐車場には長い列が出来ている。

・すぐに、西の河原の駐車場へ向かい、こちらに車を止め湯畑へ、13時少し前に到着。

・さあ、そばの次のお楽しみ。益成屋さんの内湯 弁天の湯。PH2です。

草津温泉 益成屋 弁天の湯 白旗源泉


・更衣室で服を脱いでいる時に気が付いた。野反湖の釣り券を付けた帽子をかぶって駐車場から歩いていた。

・湯畑付近はかなりの人混みで、蕎麦屋に並んでいる人などを横目に見ながら歩いて来た。

・変なオッサンと思われただろう。


草津温泉 益成屋 弁天の湯 白旗源泉

・益成屋さんのお湯は、「白旗源泉」で 湯畑の周囲にある、昔からの旅館数軒にしか引湯されていない。

・源頼朝が発見し 徳川将軍のお汲上げの湯もまさに白旗源泉。白く白濁した効能の高い湯です。

・何回か、日帰り入浴で訪れているが、いつも貸し切り。


草津温泉 益成屋 弁天の湯 白旗源泉

・この総檜造りの湯舟に入れます。ほんのりと漂う硫黄の匂い。リラックスできます。

・御座の湯も綺麗ですが、入浴料金600円ですから、プラス400円で白旗源泉の極上湯が貸し切り状態。

・先月の8月25日、家族と御座の湯を訪れたが、もの凄く混んでいて、湯舟で足が延ばせない!
 洗い場も並んでいた。

草津温泉 益成屋 弁天の湯 白旗源泉

・極上の湯が 貸し切り状態です。 しかし、長湯は禁物。 私の妻は、湯あたりを起こした事がありました。



草津温泉 益成屋 弁天の湯 白旗源泉

・お土産の温泉饅頭を購入し、帰宅。

・北関東の釣りは、蕎麦と温泉が切り離せない。特に野反湖は近くにいい温泉が沢山あって、これも楽しみ。



1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録