本文へスキップ

野反湖のフライフィッシング

野反湖のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 東古屋湖、野反湖、川俣湖、芦ノ湖の釣り記録


記録# c118
日時 2021年6月12日
天候 曇り
朝弱い その後峠から
水温 8時13℃
水位 かなり減水
朝 ユスリカがかなり飛んだ
その他
ロッド Winston Boron3 ’12.6#6/7
ライン デルタシューティングH−F、スローインタ
ティペット シーガーグランドMAX FX 1.75、1.5号



2021年6月12日の野反湖での釣り

・中禅寺湖はもう引っ張りでは釣れなくなってしまっている。丸沼も岸からだとたぶん釣れない。

・湯の湖にでも行って、2019年のランキングの商品をもらって来ようと考えていた。

・でも湯の湖は、ボートの釣り人が目の前に係留するリスクがあるので、今ひとつ気がのらない。

・そこでちょっと遠いが、のんびり自己中心的に竿が振れる野反湖に行ってみる事に。

・野反湖も湯の湖も似たようなフライで良いはずなので、準備も不要。

・天候を確認すると、雨は降らないようだ。

・今回、16万Km走行した古いセレナから車を乗り換えた。

・セレナのヘッドライトは暗くて、野反湖への暗闇の山道では本当に見えなかった。

・今回からLEDのヘッドライトになったので、明るい! 今まで見えなかったものが見える感じ。






・さて夜中の0時半頃 現着。 富士見峠の券売機で日釣り券を購入。販売機は稼働していた。

・イカイワ駐車場に車を停めるが、既に3台の車が止まっている。「んー、なんだろう」

・いつも先行者は殆ど居なくて、車中泊もちょっと寂しいのが普通。そしてそんな時は余り釣れない。

・今夜は盛況。ひょっとして放流情報を掴んだ人達が来ているのでは? とまたまた楽観的な思考に。

・4時にアラームを掛けたが、車がドンドン入って来て騒がしい。隣に止まった車から大音量のラジオの音。

・眠くて音量を上げたのかも知れないが、車中泊している人には迷惑である。

・周りを見ると他にも車が沢山止まっていて、皆さん出漁準備中。

・こちらは眠い目をこすりながらのんびり準備。

2021年6月12日 野反湖のフライフィッシング
駐車場は 結構一杯です。

・皆さん先に出漁してしまい、のんびり遊歩道を下る。


2021年6月12日 野反湖のフライフィッシング
つつじが咲いていました。


・遠目にも岸が見えているので、減水状態であることは分かった。



・だが実際に水際まで降りてくると、かなり減水している事が分かる。

2021年6月12日 野反湖のフライフィッシング


・流れ込みの方へ少し歩いて、始める。この時 既に丸山崩れには2名程の釣り人が見える。






・減水しているためか、かなり浅い感じ。ライズは小物のものだけしかない。

・でも魚が居れば一発で釣れてくるので、まあ何とかなるだろうという感じ。

・場所取りに気を遣わず、のんびりやるのが目的なので、スロースタート。

・まずは、デルタシューティングヘッドのスローインタミクリヤー改26gをセット。

・フローティングラインを使う可能性があるので、ランニングラインはフローティングラインをセット。

・岸近くに小物のライズが見えるので、立ちこまずに開始。

・すぐに釣れるかなと思ったが、全くアタリがない。 ん〜 なんか変。

・全くアタリが無い状態がシバラク続く

・フックが簡単に底に掛かってしまうので、フローティングラインに交換してみる。

・交換して少しして、ようやくアタリがあってヒット。 小型だがジャンプ

2021年6月12日 野反湖のフライフィッシング
ようやく1匹目 5時50分 開始から約1時間後


・ここで釣れ始まるかと思ったが、その後は全くアタリが無い。

・フライを小さなものに変えたり、色を変えたりするが、全くアタリが無い。

・小物はどこでも釣れると思っていたが、これはダメだと 少し遅めの朝食を摂る。






・少し寒いと思っていたら小雨が降ってきた。

・7時前にTさんに状況を説明して、アドバイスをもらう。

・岸の近くで釣れると思い込んでいたが、そうでもないとの事で、ウエーディングする。

・少し水深のある所を探るので、ヘッドをフローティングからスローインタに交換。

・それでもアタリ無し。

・太陽が出て来て少し暖かく感じられる。

・太陽が出て来たので、偏光グラスを掛ける。少しして、足元を30cm位のレインボーが泳いで来た。

・普通は相手にしないが、これだけ釣れないとフライが間違っているのかも?と ちょっかいを出してみる。

・泳いでいる少し向こう側に針を落として、ゆっくり動かす。すると魚が興味を示し、追って来た。

・チョンチョンとアクションを入れて、ポーズすると食いついて首を振ったので合わせてヒット。

・30cmクラスが久々にヒット。7時50分 1匹目から何と2時間後! ふ〜 。






・アタリが無いので、周囲をキョロキョロしながらリトリーブ。

・すると右側のやや岸寄りで背中を出して小魚を追っていると思われる大型の魚を目撃。

・凄いスピードで追い回し、隣のルアーマンの後ろでガバッっとやって沖へ消えた。

・何だったんだろう?と思っていると、ようやく そよ風が吹いて来た。

2021年6月12日 野反湖のフライフィッシング
8時頃 ようやく風が出て来た。


・風が出てきたがどうなんだろうな? と余り期待せずに引いていると、小物がヒット。 すぐにバレ。







・次の1投を同じところにキャスト。殆ど沈めないで引いて来ると、ややいいアタリ!

・合わせるやいなや、ドっパーンと目の前でド派手なジャンプ。 その後も2回ほどジャンプして沖へ走る。

・合わせが短時間だったのでバレないか冷や冷やしたが、ランディング。

2021年6月12日 野反湖のフライフィッシング
8時10分 47cm レインボートラウト 箱スチなのかな


・群れが回って来たのか、突然アタリが頻繁に出てくる。

・8時18分、21分、48分、58分と35cmクラスがヒット。皆派手なジャンプをする

・9時00分、5分にも同様なサイズがヒット。 この1時間で8匹ヒット。





・ちょっとアタリが途切れたが、沖目でグンというアタリ! 

・すぐにドっパーンとジャンプ。 今度は横に走る走る。 そしてこちらへ向かって来た。

・・ラインを回収するが間に合わない。ラインが一気に弛んでしまった。バレたか!

・と思ったが、まだ付いている。何とか激しいファイトを凌いでランディング。

・先ほどの魚より一回り大きい。

2021年6月12日 野反湖のフライフィッシング
9時20分 50cm レインボー 


・この後、9時54分、10時7分と30cmクラスがヒットしたが、ここからパッタリアタリが無くなる。

・11時30分までやってみようと思ったが、全く当たらないので早目に納竿。



2021年6月12日 野反湖のフライフィッシング


・今日は野反湖にしては混雑していいる感じだった。







・そして珍しく、管理事務所の自動車だろうか、「釣り券を購入して下さい、山菜を摂る事は禁じられています」と
 拡声器で呼びかけ。

・山菜を取っている人を見かけたら通報するようにとの事。

・そういえば、自分の車の隣に駐車した熊谷ナンバーのラジオ大音量の老夫婦。旦那はぶっこみをやっていた。

・奥さんが見えないなと思っていたが、斜面の途中の草むらで何かやっている。帽子だけ見える?

・ひょっとして・・・

・駐車場へ戻ると、既に老夫婦の車は無かった。







・帰りに野のやへ寄って、蕎麦を食べる。


2021年6月12日 野反湖のフライフィッシング
今回は、山椒おにぎりがあったので注文。 山椒の量がいまいちでした。



1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録