本文へスキップ

野反湖のフライフィッシング

野反湖のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 東古屋湖、野反湖、川俣湖、芦ノ湖の釣り記録


記録# c119
日時 2021年6月26日
天候 晴れ時々曇り
朝弱い その後峠から
水温 11時15℃
水位 少し水位が上がったが、かなり減水
朝 黒い小さな虫
その他
ロッド Winston Boron3 ’12.6#6/7
ライン デルタシューティングHスローインタ26g
ティペット シーガーグランドMAX 1.5号



2021年6月26日の野反湖での釣り

・この週末は、湯の湖のレストハウスが休業という事で、貸しボートが目の前に係留することは無い。

・そういった面で、ゆっくり振る事が出来る訳で、湯の湖に行こうと考えていた。

・念のため、方角を確認すると湯の湖方面の「北」今月は月破である事に気づく。

・野反湖の方角は、吉方位ではないが、今月は可も無く不可もなくになっているので、野反湖へ決定

・深夜0時30分頃現着するが、富士見峠の駐車場も、イカイワPも今日は1台も止まっていない。

・ちょっと寂しいので、ダムを渡って、ビジターハウス手前の駐車場で寝る事にする。

・4時少し前に、目が覚めたので、そのまま起き上がって、イカイワPを目指す

・着いたときは、車は止まっていなかったが、どんどん入って来る。

・準備をそそくさと済ませ、歩き始める

2021年6月26日 野反湖のフライフィッシング
なんか天気が良さそう?



・今朝は1番のりなので、だーれも居ない。水位は少し上がった様子だが、まだまだ減水状態

・タックルをセットする。前回来て様子が分かったので、最初からデルタシューティングヘッドのスローインタを繋ぐ

・ライズは小魚のものばかりで、狙っても意味が無いものばかり。

・3投目位だったか、沖目でアタリがあって、ヒット

2021年6月26日 野反湖のフライフィッシング
スマートな銀色のニジマス。30cmクラス。 エサが少ないのだろう、


・風も無く、アタリが続かない。

・何回か投げるが、全くアタリなし。







・ウエーディングはひざ下位までにしているが、ゴアテックスのウエーダーなので冷える。

・あちこち投げるが全くアタリが無いので、朝食を食べて、足が少し温まるまで小休止。


2021年6月26日 野反湖のフライフィッシング





・6時40分頃、そよ風が峠方向から吹いてくる。これで少しは魚が動かないかなー?と 期待する

・突然沖目で良いアタリ、直ぐにジャンプ、ジャンプ、ジャンプ 横に走って、ジャンプ・・・

・何回ジャンプしたのだろう? 

・ようやくおとなしくなり、ネットイン。46cm位のレインボー。写真を撮影するため、岸際へ移動・・・

・と思ったが、魚が最後の悪あがき、でネットから出て行ってしまった。フックも外れてしまっていた。

・写真撮影に失敗。ガックリ。

・この直後にもレギュラーサイズがヒットするが、バレ。







・ここでダムの方から、Wハンドロッドを持った釣り人が歩いて来て、情報交換をする。

・TKさんは 野反湖からそう遠くないところに自宅があるそうで、ほぼ毎週土日は釣行しているとの事。

・一方、フライの方はまだ始めてそれ程経っていないため、シューティングスペイキャストが今一つ

・丁度アタリが無くなったので、ロッドとラインのマッチングとキャスティングをレクチャー。

・フライの経験は浅いが、餌釣りでは相当の釣果をあげており、いろいろ役に立つ情報を教えてもらいました。








・ひとしきり四方山話に花が咲いたところで、釣り再開。

・場所を休ませたのが良かったのか、早速レギュラーサイズ。

2021年6月26日 野反湖のフライフィッシング




・この後、水面直下で小魚を追っていた魚が、丁度自分のフックが入っている辺りに泳いで来た様子。

・来ないかな? っと ちょっとアクションを加えて引いていると、水中でこちらに向かってくる魚が見えた。

・しめた! 追ってる!・・更にアクションを加えると、追ってきて首を振ったのが見えた。針を咥えたのだ。

・ここで、ラインに手ごたえがあったのだが、何を焦ったか、竿を煽ってしまった。フッキングミス!

・あちゃー、焦ってしまった。7時30分







・この後、レギュラーサイズが3匹程ヒットする。

・と、射程距離でライズ。まあレギュラーサイズかなと、一応ロールキャストで狙ってみる。

・フライはドンピシャの位置に着水。ちょこちょこ引いて来ると、ドカン!! と凄いアタリ。

・直後に3回位ジャンプ。背中が緑色の良型だ。

・横へ走って、もう一回ジャンプ・・・で バレ。あちゃー。

・こりゃあ、今日はいい写真はとれないな。



・バレてしまったのと、アタリが途切れたので、再び四方山話へ。

・私の釣友のTさんと、昨年、野反湖で合った事がある、なんて話も出て来たので、TさんにLINEを入れたり。









・11時も過ぎて、TKさんに「もう時間的にダメですかね?」と聞くと、「あまり関係ないと思います」と。

・それじゃあもう少しやって見ますと開始。TKさんは場所を移動するの事。

・TKさん 色々な情報どうもありがとうございました。




・開始して3投目位だったか、沖目で 「グン」という良いアタリ! んー ヒットしたがジャンプしない?

・水面でガバガバやっている音からして、結構デカそう。

・ジャンプはしなかったが、走る走る! 持久力が凄い。

・今日はバラシてしまって、まだ写真がないので、この魚は何とかして写真に収めたい。

・タフな魚で、時間が掛かったが、ランディング。

2021年6月26日 野反湖のフライフィッシング

・上手に撮影出来ていないが、背中の緑色が綺麗。


・ナイスなプロポーションです。

2021年6月26日 野反湖のフライフィッシング




2021年6月26日 野反湖のフライフィッシング

・尾ヒレが回復している個体でした。








・これでかなり満足して、もう帰ろうかと思ったが、念のため、投げてみると、連続ヒット。

・そしてジャンプ! それ程大きくなかったが、楽しませてくれました。41cm


2021年6月26日 野反湖のフライフィッシング


・もう一匹と、投げてみると、3連続ヒット これはレギュラーサイズ


2021年6月26日 野反湖のフライフィッシング


・まだ釣れそうだったが、雲行きが怪しくなり、雨が降って来たので納竿。11時40分


・帰りの遊歩道脇には、のぞりキスゲが、ポツリポツリと咲いていました。もうすぐ7月か。


2021年6月26日 野反湖のフライフィッシング



・帰りに、川原湯温泉の王湯に浸かって、帰宅






1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録