旅先で食した美味しい食べ物や、変わった食べ物を紹介しています。東京都 築地 虎杖 魚河岸千両です

Home美味しいもの
店名

築地 虎杖 魚河岸千両







連絡先 03-5565-5739
場所 東京都中央区築地
最後の訪問 ’13/12/22
カテゴリ 海鮮
営業時間 平日 7:00〜22:30(ラストオーダー)
日・祭 7:00〜21:30(ラストオーダー)
定休日 無し
駐車場 多分ありません。
☆紹介 SAMPのTV番組を見ていたら、海鮮ひつまぶしというのを放映していました。
見るからに美味しそうで、今度 築地に行ったら是非食べてみようという事で、
Webで店舗を調べて行きました。
ちょっと高いのですが、なかなか美味しかったです。これだけの具を使っても、全く魚臭くなく
あっさりして、素材が新鮮なのかなと感心しました。
このちらしずしと食べ方を考案したところが、素晴らしいと思います。

店舗等 
築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし

築地 虎杖 魚河岸千両 店舗 

道路というか狭い道に面した入り口
13時頃でしたがこの行列です。


築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし

築地 虎杖 魚河岸千両 店内 

カウンター席の様子です。
通路を挟んで反対側には、テーブル席も
あります。
入り口に近い所は、寒いので注意して
下さい。
築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし

築地 虎杖 魚河岸千両 メニュー 

メニューを見ますと、
ありました、ありました。
これが今回のお目当ての海鮮ひつまぶし
私は左側の普通、妻はうにが大好物なので
右のうに特盛をオーダーしました。
築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし

築地 虎杖 魚河岸千両 薬味 

おいしく食べるには、手順があります。
お店の人が説明してくれるので心配は無用
初めに出てくるのが、わさび他の薬味です

このうちわさびを小皿に取って、醤油で
わさび醤油を作って、おひつが来るのを
待ちます。
わさびは3杯目にも使う分まで盛られて
いますので、無理に全部わさび醤油にしなくて
も良いと思います。
築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし

築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし 

さあ、来ました。結構な量がありそうです。

築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし

築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし

まず、先程作っておいた、わさび醤油を全体に
掛けます。
そして、1杯目のちらしずしを頂きます。

この時うにを食べずに、少し避けて、
写真の下の方だけお茶碗によそって食べます。


このちらしずしが、んー美味しい。
これだけの種類の具が混ざっているのですが
全く臭みがなく、あっさり、でもいろいろな具の
味と、歯ごたえがあって、
これだけでも相当美味しいです。
正直びっくり
築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし

築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし 

一杯目は、あっという間に食べてしまいました。

そうしますと店員さんが来て、2杯目の準備を
してくれます。

小皿の具を入れて、さあ先程避けておいた
うにを混ぜていきます。
築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし

築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし 

結構、しっかりと混ぜ込みます
うにが具にコーティングされる感じですね。
築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし

築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし 

うにを良く混ぜたら、3杯目のご飯を上に分けて
置きます。

写真の下側のご飯を頂きます。
うにの濃厚な味が全体に移っています。
築地 虎杖 魚河岸千両 海鮮ひつまぶし

築地 虎杖 魚河岸千両 3杯目 

そして最後の一膳、
先程分けておいたうに飯に
だし汁をかけて、お茶漬け風にして頂きます。
残ったわさびを入れて、アクセントを付けます
さらさらっと、というにはあまりにも具だくさん。

より大きな地図で 温泉と美味しい物 を表示

お店の位置です。 

一覧表へ