b101  釣行記録

場所

中禅寺湖

水温

夕方小寺ワンド10℃

日時

11/06/04

水位

天気

晴れ時々曇り

ベイトフィッシュ

相変わらずワカサギ多い

西風から北風微風

その他

岸はかなり混んでいます

・家を1時30分にOさんと出発、現着3時10分。越後屋で釣券を購入。立木奥の駐車場に向かう。
・先週より更に早く来たが、既に満車、路上に駐車させてもらう。この時間に多くの人はポイントに
 向かい歩いている。
・丁度、明るくなった頃に、ポイントに到着。ルアーの先行者が、3名いる。
・仕方なく、少し奥に入った辺りで竿を出す。
・ロッドは、’13.3-#7/8に、エアフロDSHクリヤースロー、朝一は、まずキールストリーマ#8で始める。
・余り風が無く、西風を期待していたのだが、マズイ展開。
・最初の数投げで、かすかなアタリ。しかしヒットしない。直ぐにマラブーに換えるが、アタルが
 ヒットしない。小物か?
・風が無く鏡のような湖面になって来た。水の動きが全くなく、ライズも無し釣れる気がしない。
・狢窪の様子を見に行く。こちらは、更に鏡のような湖面、水が全く動いていない事を確認。
 竿を出さず、元の場所に戻る。
・Oさんは更に奥に入っていたので、そちらへ行き様子を聞く。朝方は結構ライズが有ったとの事
・それを聞いて竿を出すが、全くアタリなし。どうも今日はマラブーはアタリがないようだ。
・9時を過ぎ、少し風が出てきた。#7/8の竿では投げにくくなって来たので、#8/9にタイプ1を
 セットし投げてみる。
・水の動きを見ながら、少しずつ場所を移動して行くと、何かがヒット。
・ジャンプしたので、ヒメマスかと思ったが、何とニジマス。意気消沈。
・この後アタリなく、午前の部を終了。昼頃から昼寝する。
・Oさんが散歩に行って船で上陸していた人に聞いた所、先先週まで、トロリングでホンマスが
 大量に釣れたが、今日は全く掛からないとの事。
・ええっホンマスが釣れなくなってる?、朝からずっと表層のみ引っ張っていた。
・3時頃午後の部再開。バックのあるポイントには釣り人がずらりと並び、相変わらず混んでいる
・ゆっくり状況を確認。風は、北西よりで、さざ波が立っていて問題なし。
・砂浜の方に移動して見るが釣り人が多く砂浜からは竿は出せない。岩場から投げると、
 沖の方に小さなライズ、その後ヒメマスかホンマスか、ジャンプして虫を追っている。
・フライを、ストリーマから、マラブーに換え表層を探る。
・そちらの方へ何投げかすると、ヒット!小物だがようやく写真が撮れるかとタモに手を掛けると
 バレ!。
・その後アタリ無く移動する。ただ、魚の居る所に投げれば一発で来る事がある。
・ライズが無いので小休止。夕マズメのために、ラインをスローインターに換えるか迷う。
・3投げしてアタリがなかったら、交換する事にして、1投目、何かがつついた。
・2投げ目、殆どリトリーブが終わった所でヒット!小さいがレイク。
      このレイクが祭りの始まりとなる。
・その後、6投げで、4匹のレイクがヒット。どういうことなのか?

 タモに入れて置いて、次の1投げでまたヒット

・隣で投げていたOさんは「その場所だけ良いんじゃない?前回来た時、監視員が、
 今年の回遊は、岸と平行に回ってくるというのでは無く、沖から縦に入って来る。
 何人も並んでいるのに、 一人にだけ連続で釣れると言ってたから」
・確かにその話は私も一緒に聞いた。しかし自分はそうでは無いと思っていた。
・釣る人は釣る。釣れない人は場所のせいだと思い込む。テクニックの差じゃないかと、
 Oさんに説明していた。
・そうは言っても自分に連続ヒットなので、OさんもタックルをHooverから、タイプ1へ変更する。
・場所も自分のすぐ右隣に入ってもらう。それでもアタリがない。カウントダウンも同じ。
・そうしている内、50cmクラスもヒット。祭りも更にヒートアップ。

 まだまだ、連続ヒット。

 前の写真の魚をリリースするが、直ぐに次の魚でタモが一杯。

・フライが違うんじゃない?と私。それ以外違いは無い。
・使ってみますか、と#8と#10のフライを1本づつ渡す。それを見てOさん「フライが違う!」
・それに交換して直ぐにアタリがあったと言っている。続いてヒットポイントと、リトリーブスピードなどを
 レクチャー。
・ようやく来たよとOさん。見ると、ヘッドシェイクでラインが震える中、ロッドが中ほどから
 曲がっている
・Oさん中禅寺湖での初物。「結構デカイかもしれませんよ」と慎重にやり取り。タモを取り出すが
 小さくて入らない。自分の大きめなタモで掬う。ずっしり重いし、凄い幅。体高。
・これが今日の一番の大型となった。

 Oさんファイト中。タモが小さすぎます。


    そしてOさんの55cm 凄い厚みでした。
・その後、18:45分まで、祭りは続き、自分には計13匹がヒット。釣堀並みのペースだった。
・こんな事もあるんだと驚いた夕マズメだった。
 

一覧表へ