東古屋湖のフライフィッシングの釣り記録

Home中禅寺湖、東古屋湖、菅沼、川俣湖の記録
記録# b150












日時 2014年04月12日
天気 晴れ
上流から吹いたりダムから吹いたり。
水温 10℃(日中)
水位 364.1m
ベイトフィッシュ 確認できず
その他

朝は結構な冷え込み

・今回はOさんの今シーズン初漁となる。中禅寺湖では、魚の顔を見られない可能性があるので
 東古屋湖へ出漁する事にする。
・昨夜から北西風がかなり吹いて、中禅寺湖は相当寒いのではないだろうか?
・5時半ちょっと過ぎに、現着。岸釣の人が結構居て、場所取りされている。

2014年4月12日の東古屋湖の釣り 
     早朝の様子、まあまあの船の数

2014年4月12日の東古屋湖の釣り
    Oさんと自分のタックル。 WinstonのBoronが4本
           一番左がOさんのBoron3X ’14#8   

・ロッドはWinston Boron 2 ’14 #8/9に、タイプ1相当のロイヤルウルフTTSHI
 シューティングヘッド改 ポリリーダ、ティペットはシーガーグランドMAX1.2号、
 フライはダークブラウンのキールマラブー#6 リールはWaterworks ULA Force 3.5
・もう一本’13.3 #7/8にデルタシューティングヘッドスローインタミクリヤー改26g
 をセット。
・4月7日に来た時は、水中島方面に入ったが、小物しか掛からず、今シーズンの東古屋も
 終わりかなって状態だったので、今回は管理事務所前から始めてみる事にする。
・更に、橋の上から湖面を見た時に、大曲辺りで結構なライズが見えたので、事務所前が
 駄目なら、こちらへ回ってみる事にした。
・さて、アンカーを下して、開始。近くには小物のライズがかなりある。
・カウントダウンを20で程なくしてレインボーがヒット。結構美形

2014年4月12日の東古屋湖の釣り
    7時00分 始めて直ぐにヒット

・その後アタリが途切れる。
・ライズが射程内に出て来たので、30m程先のライズを狙うと直ぐにヒット。小型のサクラマス

2014年4月12日の東古屋湖の釣り

・漁協のHPに事務所前でサクラマスが釣れていると書いてあったが、この小型のサクラマスのようだ
・暫くこのサクラマスを狙って10匹程ヒットさせる。
・Oさんもここで50cmにちょっと足りない良型の岩魚をヒット。

・朝日が水面に差してくると、小型のレインボーがヒットして来るが、大型は来ない。
・9時半頃まで粘るが、大型のライズも無く、場所を大曲に移動する事にする。

・大曲付近はこちらもライズが結構あって、フライの人がヒットしているのが見える。
・邪魔にならないように少し距離を取って係留。
・1投目から小型のアタリ。次の1投で小型がヒット。
・その次に、崖になっている岸の方へ投げて、カウント15位で引いて来ると、ゴンっとヒット。
・最初のヘッドシェイクで、大型である事が判る。その後もなかなかのファイトで楽しませてくれた。

2014年4月12日の東古屋湖の釣り
    60cmレインボー 9時40分

・その後Oさんも50cmオーバーをヒット。
・ポイントの選択が良かったようで、次々とヒット。
・10時半頃から北よりの強風が吹き始め、投げるのが難しくなってきた。


   
一覧表へ ・ど真ん中の方に投げていた所、目の前を手漕ぎのボートが通ってゆく。
・殆どヘッドを手繰った辺りでグーッとラインが引かれた。
・とっさに 通り過ぎたボートがハーリングしていて、ラインがおまつりしたと勘違いした。
・その直後にもの凄いダッシュ。 殆ど手繰り切っていたヘッドをあっと言う間に引出し、
 ランニングラインもどんどん出て行く、更にバッキングラインまで出て行った。
・これは、70オーバーだと確信、ティペットが1.2号なので、大丈夫かと心配になる。
・強風で船が流され、不安定な状況だが、最初のダッシュが終わると、意外と簡単に寄って来た。
・ありゃ? 70だった魚が、60に縮んだ?
・背中がエメラルドグリーンになったレインボーだった。


2014年4月12日の東古屋湖の釣り
           こちらも60cmクラス。11時

・この後アタリが遠退き、小物が数匹掛かっただけ。まだまだこれからと思っていたが、10時半頃
 が地合だったようだ。

・アタリが無くなったので、更に下流のポイントへ移動。1時間程探ってみるが、全くアタリなし。

・仕方なく思い切り上流へ移動。小物のアタリのみ。
・徐々に場所を下流方面に移動するが、殆どアタリなし。
・最後に、朝一番でやった管理事務所前に戻るが、殆どアタリなく、16時 納竿
・11時頃から、パッタリアタリが無くなった。いつもなら12時頃まで釣れるのだが、どうしたのだろう。