2013年01月03日加賀フィッシングエリアのスペシャルポンドの釣り記録

Home管理釣り場の記録

水位 前回より30cm程減水
ベイトフィッシュ
その他

・2013年初釣りは、恒例の加賀フィッシングエリアのスペシャルポンドで。
 今回はタグフィッシュを狙いたい。
・昨年の初釣りでは、タグが付いている魚を釣ったのだが、全く気付かず、持ち帰ったTさんが
 料理する時に初めて気が付いたが後の祭りであった。
・今日はTさん、Oさんと出漁。駐車場に5時30分に集合する。8列目位に並ぶ。自宅から
 高速利用で45分。 Tさんは、5時頃到着してしまい、3列目の先頭に並んでいた。
・今日は北西の季節風が吹く予報のため、どうしても風下のポイントに入る必要がある。
・6時に入場すると、Tさんの車だけスペシャルポンドに向かうが、他の車は全て別の池に。
・場所確保する必要もなく、貸切状態。釣れていないとの情報だが、少々不安がよぎる。
・池の様子を見ると、前回12月23日にに来た時より減水している。

・減水した場合は、流れ出し方面はあまり良くないという記憶があるので、前回と同様、
 更にその奥に回り込んだ対岸の辺りとする。
・朝から北西の風が吹いて、水面を荒らしている。この時期は風が吹いて波が立たないと大型は
 釣れない。今日は風との戦いになるので、#7/8と#8/9の竿をセットする。
・まずは、Winston Boron2 ’14 #8/9にタイプ1のヘッドを付けてスタート。フライはオリーブ
 マラブー#10
・前回来た時、25カウント位で根掛かりする事が判っているので、20カウント沈める。
 1投げ目、足元でガンガンというアタリでヒットするが、1.2号のティペットがあっさり切れる。
・Oさんもほぼ同時にヒットするがやはりティペットが切れてしまう。これで2人もティペットを
 1.5号に換えるが、これが大きな間違いだった。
・その後暫く、引っ張るが、全くアタリなし。HooverでやっているTさんには1匹目がヒット。
・あまりにアタリが無いので、場所を移動する。それでもアタリなし。Tさんにはアタリが
 あるようなので、タイプ1を諦め、#7/8の竿に、Hooverをセットする。ティペットは
 Hooverに付いていた1.2号で開始。
・そうするとようやくアタリがあり、40cm弱のレインボーがヒット。その後ポツリポツリとヒット
 するようになった。

なかなか綺麗なレインボー、ファイトも良い

・今日は風があるので、結構ライズがあって釣れそうではあるが、相当なスローリトリーブで
 やらないとアタリもない。
・Hooverにしてからポツリポツリとヒットし、10時の時点で7匹になった。
・午前の放流から少し経過して、グレーオリーブのマラブーで連続ヒットなどもあり、
 午前中で13匹となった。

・午後になり少し食いが悪くなって来たが、突然、ゴゴンというアタリで良型がヒット。
 相当重いファイトで50cmの体高のあるヤシオマスがヒット。

・16匹目に何やらゴミのようなものが絡まった感じの魚がヒット。寄せて来ると
 背中に黄色いものが!! ようやくタグフィッシュがヒット。

背中に黄色いタグが付いています。
・ここで更に大型がヒットするが、合わせがうまく出来ずバレ。その後直ぐに再び大型が
 ヒットするが、またもやバレ。
・大型が釣れだした!と早合点して、ティペットを1.5号に換える。
・すると全く当たらなくなる。針をとっかえひっかえするが、何事も無く時間だけが過ぎてゆく。
・ここでティペットを太くした事でアタリが遠くなったと初めて気づき、1.2号に戻す。
・するとここから3連続でヒット。20匹目のヒットで、2匹目のタグフィッシュをゲットする。
・15時近くになり、アタリが遠退いた。Tさん、Oさんアタリが無いとの事なので、
 福袋に交換に事務所へ向かう。
・福袋は、くじ引きで、1番〜3番までの3種類の福袋を選ぶ趣向になっている。

この3本の棒の先に、番号が書いてあります。

受付前には、まだまだ福袋が置いてありますよ。

・日が傾き、かなり指が冷たくなって来た。15時半頃、2匹を追加して、合計22匹で納竿。

2匹分、いただきます。

一つは、お米と 大好物のしみチョコ

もう一つは、目出しネックウォーマーと、何かのケース2点

・今日の目的の 福袋と、50cmオーバーヤシオマスをゲットしまあまあ満足。
・ちなみにTさんも20匹以上ヒットするが、タグフィッシュは居なかった。Oさんもタグフィッシュ無し

・オープン直後よりも魚が回遊する様子が見られ、食いが良かった。但しデカいのはあまり
 釣れなかったのではないだろうか?

・他の釣り人も今日はポツリポツリヒットしていました。3号池などは満員の状態。
・帰りに、佐野ラーメンのおぐら屋でお腹を満たし、佐野やすらぎの湯で温まって帰宅