2013年07月14日川場FPのイブニングライズ券の釣り記録

Home管理釣り場の記録
記録# e003





日時 2013年7月14日
天気 薄曇り
橋方面から弱い
水温 測定せず
水位 満水
ベイトフィッシュ  
その他 イブニングライズ券

・時間が中途半端にあるので、川場FPへ行ってみる事に。暫く来ていないが、以前はこの時期ドライフライで
 相当釣った記憶がある。
・今日も目標は40匹位とする。更に大型を掛けたい。
・到着すると、やはり相当混雑している。場所が無い感じ。どうしようかなと思っていると、駐車場側の
 流れ込み近くに何とか入れそうなスペースがあり、ここに道具を置いてセットする。
・タックルはSAGEの ’9 #4LLにDT#4フローティング、リーダーはティペットまで含めて13ft
 ティペットは6Xとする。
・フライは野反湖用に作ったフライを使う。派手なウイングが付いているので見やすい。

川場FPで使用したドライフライ
    パラシュートタイプの#12

・さて、始めようかなと思っていると、自分の左右にそれぞれ1名ずつ釣り人が入ってくる?!
・これにはびっくり。竿先が届いてしまうくらいしか離れていない。
・うーん こんな混み合った環境で竿を出そうとするのだから、湯の湖なんかで平気で割りこめるはずである。
・中禅寺と比べると次元が違いますね。
・逆光で良く見えないが、相当な数の魚が浮いているようだ。案の定 1投目から、アタックがありヒット

川場FP イブニングライズ券 レインボー
   ヒレがしっかりして相当なファイトだった。45cmクラス
・その後も投げるたびにアタックがあって忙しいのだが思ったよりフッキングしない。
・いつもは#14のフライを使うのだが、少し大きいサイズを使っている為と思われる。
・ここで#14に落とすと、小物ばかりになってしまいそうなので、このまま続ける。
・とにかく毎回アタックがあり、相当忙しい。フックをつついて来るが口を開いていない場合もあって、
 針が見えなくなってから合わせてみる。
・フックがボロボロになったので、今度は、甲虫のパターンを試してみる。

一覧表へ 川場FPで使用したドライフライ
 甲虫のパターン#12
・このパターンに換えてからフッキングの確率が上がったようで、どんどんヒット。
・フォームが水を吸ってしまうので、ドレッシングを繰り返すが、やはり暫くするとボロボロになってしまう。

・そろそろ5時になるので、1日券の人が帰るかな、帰ったら流れ出しの方に移動しようと思っていたが
 全く帰る気配なし?

川場FP イブニング
  6時頃の様子。これでも少し空いたのかな?

川場FP イブニング
  このポイントも全く帰る気配なし。
 
・結局、場所の移動はかなわず、19時少し前までやって納竿
・以前は、もっと空いていたのですが、これではイブニング券のメリットも無く残念
・正直、釣り人が多すぎて、フライでは危なくて竿が振れません。別の釣り場を探します。
・帰りに、湯郷 小住温泉に立ち寄りました。 薄根川の涼風で気持ちよく温まって帰宅