本文へスキップ

丸沼のフライフィッシング

丸沼のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 丸沼の釣り記録


記録# b182
日時 2015年10月03日
天候 晴れ
朝凪、その後とっつきの流こみから
日中ダム方面から弱い
水温 15.5℃
水位 出島にかかるぐらい
殆どなし
その他
ロッド Winston Boron2 ''14 #8/9
ライン RIO AFS Hoover
ティペット シーガーグランドMAX 1.2号



2015年10月3日の丸沼での釣り

・まだ水温が高く、岸からでは難しい事が予想されるが、久しぶりに丸沼へ出漁

・今日はなにやら 宝くじを買う時の心境

・即ち、「宝くじは買わなければ、当たる事はない。」でも「買っても当たらない」

・丸沼では、「出漁してみなければ、釣れる事はない」しかし「出漁しても、釣れない」

・という事で、半ば諦めモードでの釣り。

・でも一応、シルバーWeekに京都の貴船神社で汲んできた御神水を飲んでおく。水の神様です。

・何しろ先週、この御神水を飲んだご利益か、湯の湖で納竿直前に交通事故的に65cmがヒットした。

・先週は2杯分のお茶を飲んだのだが、昨夜は、もう 少ししか残っていなかった。ちょっと不安

・一方、自分は諦めモードでも、皆さんはやる気満々で、湯の湖も禁漁になったし、結構混むかも?

・念のため、釣る場所が無かった場合にボートを借りられるようにアンカーとロープを準備。

・6時に現着するが、牛舎跡の一番奥に、白っぽい服を着た人がうろうろしているのが見える。

・発券前の場所取り? 

・湖畔亭前には、既に数人の人が並んでいる。やはり、本気モードですね。

・何だかんだと準備して、6時30分に列に並んで釣り券購入。

・既に四朗沢流れ込みには3名の釣り人が見える。温泉スリットにも2名。アリャ―場所が無いか?

・仕方なく温泉スリットから3人目、かなり離れた場所にウエーディング。スリットがS字になるあたり。

・#8/9番のロッドでオーバーヘッドキャスト出来れば、何とか届くのかなという感じ。

2015年10月3日 丸沼のフライフィッシング
  メインの流れ込み方面には若干もやが立っています。

・始めてすぐに、小さなライズがあるのが判る。意外と魚っ気はあるのか?

・しかし、ボートが2艘、結構良いポジションに出て来た。スリットを狙うにはベストな位置だ。

・従って、ボート2艘で5名、岸から3名でスリット付近を攻めている事になる。

・カウント20で探るが、全くアタリなし。

・暫くすると、右側の良い場所に入っていたルアーマンが、移動。それっとばかりに、そちらへ移動。

・するとおあつらえ向きのライズが正面に! 距離はあるが、うまくターンオーバ出来た。

・カウントダウンしていると、フライが落ちた辺りで、水面がモヤッとなったのが見えた。

・これはヒットしたかも!とラインを手繰ると、少し重い、どんどん手繰ってヒット。

2015年10月3日 丸沼のフライフィッシング
   40cm 放流ものだが、早目にオケラ回避。7時ジャスト。

スポーツ - フィッシング


・この後も、時折 ライズがあるのだが、全くアタリが無い。

・風が無いので、早く風が吹き出さないかと思うのだが、遥か沖の方でさざ波が見えるだけ。

・フライをソフトハックルに換えるが、アタリなし。

・フライの色もいろいろ換えるが、アタリなし。

・9時過ぎにようやくさざ波が立ってくるが、これが左後ろからの風。向かい風を期待していたのだが・・

2015年10月3日 丸沼のフライフィッシング
   9時過ぎてからの小波

・それでも、無風よりは良いと、気合が入るが、沖目で小物がじゃれたようなアタリが1回あっただけ

・スリットのベストポジションに入っていたフライマンに2匹ヒットしたのが見える。

・その後も全くアタリが無く、フライも換えるものがない。

・10時45分にようやくやや正面からの風になるが、時すでに遅しか。

2015年10月3日 丸沼のフライフィッシング

・ベストポジションに居た人も芳しく無いのか、移動していった。代わりにそこへ入るが、アタリなし。

・ライズも全く無くなり、これはスリットには入っていないと判断し、出島の前に移動

・何回か投げるがアタリなく、11時30分に納竿

2015年10月3日 丸沼のフライフィッシング
    水位はこんな感じです。

・やはり水温がまだ高く、岸近くには殆ど魚影がありませんでした。


2015年10月3日 丸沼のフライフィッシング
  山が色づいて来ました。

・あと2週間位すると、良くなってくるのかな?

・御神水のご利益、ありましたね! 右隣の人が突然移動し、そこへ入った途端にライズ、1投でヒット。

・そして以後、全くアタリなし。御神水、飲んでいなければ恐らくオケラです。

・しかし、御神水はもう、飲みきってしまいました。今後は実力あるのみ。


・帰りにお決まりの「ほっこりの湯」へ寄って帰宅

スポーツ - キャンプ&アウトドア


1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録