本文へスキップ

丸沼のフライフィッシング

丸沼のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 丸沼の釣り記録


記録# b229
日時 2017年8月26日
天候 晴れ
凪、時々ダムから微風
水温 21℃
水位 少し減水した様だ
出島の石垣には掛かっていない
夕マズメに虫が結構飛んだ
その他
ロッド Winston Boron2 '14 #8/9
ライン Rio AFS Hoover#7/8
ティペット シーガーグランドMAX 1.5号



2017年8月26日の丸沼での釣り

・最近 丸沼通いで、少し疲労が溜まってしまい、朝からの釣りは出来ず。夕マズメのみの出漁。

・自宅を13時20分に出て、丸沼には15時40分着

・今日は本当に久しぶりの夏の太陽。日差しってこんなに暑かったんだって感じつつ、水温が更に上がっちゃうか?
 と心配する。

・鎌田を過ぎて、完熟トマトを国道沿いの和美屋で購入。300円だって。安い。

・さて、道路から見ると、岸には人はあまりいない。  と! 船が一艘、何とここしか釣れないという場所に
 デーンと係留。

・ここしか釣れない場所というのは、ここで魚が口を使う場所という意味。

・その場所を狙う為に、ある程度距離を取って・・・というのが普通だが、多分そんな場所の真上に居る
 という事が分からないのだろう。

・釣れない時間だし、準備している間に移動するかなと。

2017年8月26日丸沼のフライフィッシング
メインの流れ込みの水量。かなり減っては来ましたが、まだ流れています。


・岸釣の釣り人は、メインの流れ込みの左側に1名。スリットの船付場側に1名、土管の流れ込みの奥に1名

・準備が出来たが、船がそのままの位置に居るので、諦める。

・もし狙ったポイントが入れなかったら、土管の流れ込みに入ろうかなと考えていたので、そちらへ向かう。

・そーっとウエーディングして少しすると、すぐ近くに結構な大きさの魚が泳いでいるのが見えた。

・少しして、もう一度近づいて来たのでよーく見ると、ブラウンだ! 45cm以上ある。他にも小ニジ。


2017年8月26日丸沼のフライフィッシング
 風も無くまったり。

・土管の流れ込みは、秋〜初冬にかけて良いポイントなのだが、一昔前はいつもこのシーズンになると
 ブッコミのエサ師が陣取って、近づく釣り人を威嚇していたため、あまり竿を出したことがない。

・ということで、まずは、どれくらいの深さなのか? 以前、Hooverでやった時は60カウントでも
 底を取れなかった記憶がある。

・そこで、タイプ1をセット。まず30カウントで探る。 アタリなし、根掛かりなし。 60カウントでも同じ

・90カウントにするとかなり沖目で根掛かり。という事は、60〜90の間だなと。

・それから、かなり沖目の根掛かりなので、60に近い感じだった。

・フックを結び直していると、船が移動の準備をしている。 ラインをリールに格納して自分も移動の準備。



・さて、ようやく目的のポイントに立ったが、日差しが強い。こんなに眩しい日差しの下で釣れるのかいな?

・ヘッドをHooverへ交換する。

・最初はこげ茶を結んだが、4投位アタリなし。直ぐにライトオリーブへ換えると、2投目位でアタリ!


2017年8月26日丸沼のフライフィッシング
大きくは無いが、ヒレピンだ。 17時 

・オケラを回避し、釣れる事が判ったので、一旦 車へ戻ってジャケットを着こむ。

・夕マズメの時合に備え、タイプ1のヘッドなども車へ片付ける。

2017年8月26日丸沼のフライフィッシング
水位の様子。 1週間前よりも少し減水


・暫く アタリが無く フライをとっかえひっかえ。 近くに居たルアーマンも芳しくないのか移動して行った。

・太陽が、雲に入って少し暗くなって来た。そうすると ライズが出て来た。



・やや右の凹みの辺りで大き目のライズがあった。 狙って投げたつもりがやや右にそれた。

・あまり気に留めずにリトリーブしていると、グングンとヒット。魚との距離が近かったが追いアワセ。

・ギラギラする魚体を見ると結構大きい。 これは何とかランディングしたい。

2017年8月26日丸沼のフライフィッシング
グリップエンドから60cmの所にあるビニールテープより少し大きく61cm 17時30分

・尾鰭が少し切れていたのと、あまり引かなかったので、放流されて間もない個体か? 

・少しして、沖から船が2艘近づいて来た。 が 先ほどの船とは異なり、テイキングポイントとは距離を取っている

2017年8月26日丸沼のフライフィッシング


・暫くアタリが無かったが、18時にヒット。手元でバレ。

・根掛かりが多く、いやがおうでもフライの交換頻度が上がる。 

・そろそろ時合かなと思っていると、良いアタリでヒット。

2017年8月26日丸沼のフライフィッシング
ヒレピンの45cmクラス。 ギラギラで綺麗です 18時15分

・この頃ボートからのフライマンにもヒットしているのが見える。 時合になったようだ。


・その後、18時30分にバレ。

・この後、湖水の流れが変わったのか、根掛かり連発。 少し前へウエーディングしてみる。

・ライズは小さいのが多く狙うにはチョットな。と思っていたらヒット

2017年8月26日丸沼のフライフィッシング
これもヒレピン 19時

・真っ暗になってしまったが、まだデカいのが来るかもと頑張るが、限界。

・最後のキャストかな? と思っていたらヒット。

2017年8月26日丸沼のフライフィッシング
19時10分 最後の1匹

・3匹程バラシてしまったが、それを含めれば2時間30分で8匹はヒットした事になる。

・短時間の釣りなので、体力を使わなくて これもアリ。

・帰りに ほっこりの湯 に寄ってリフレッシュ。




1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録