本文へスキップ

中禅寺湖のフライフィッシング

中禅寺湖のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 中禅寺湖の釣り記録


記録# b263
日時 2019年5月11日
天候 晴れ
朝凪、日中東寄りの微風
水温 測定忘れる
水位 1272.24m
殆ど見なかった。ワカサギの群れが接岸
その他
ロッド Winston Boron3 '13.3 #7/8
Winston Boron2 '13.3 #7/8
ライン エアフロデルタシューティングHスロー
アトランティックサーモンDH30gS1
アトランティックサーモンDH30gS1/S2
ティペット シーガーグランドMAX 1.7号



2019年5月11日の中禅寺湖での釣り

・シーズン3回目の釣行。来週から長期出張で、たぶん引っ張りでの釣行は今シーズン最後。

・わかさぎがそろそろ出だしたという情報があり、魚が浅いところに入ってくる可能性がある。

・したがって今回は、とにかく朝一はS1で表層を狙う予定。またウエーディングは極力避ける事とする

・ポイントへ到着するが、岸沿いに歩いてきた人がすでに一番のポイントには入っており、3人目位の所に入る

・という事でまずはS1でロールキャストで探ってゆく。

・3投目位だったか、ゴゴッというアタリでヒット。

2019年5月11日 中禅寺湖のフライフィッシング
4時20分 45cmクラス

・しばらくするとガボッといういいライズ。水際ぎりぎりの所。ものすごく浅い所に魚が入って来ている。

・S1でも根掛かりが頻発してしまうので、思い切ってデルタシューティングヘッドのスローインタークリヤ
 に交換。

・ライズは頻繁にあるのですぐにでもヒットするかと思ったが、はて? アタリが出ない








2019年5月11日 中禅寺湖のフライフィッシング
今日も島の周囲は混んでいます。




・ワカサギを追っているのは明白なので、高速リトリーブにするがアタリが出ない。

・ひょっとして、魚に自分の姿が見えているのでは、と水際にしゃがみこんで、高速リトリーブする

・窮屈でうまく手繰れないなーと思っていると、ゴンっといういい当たり。直後にガバガバっと水面で
 大きなヘッドシェイク。

・グーっと沖へ走り出したところでバレ! アチャー 合わせがうまく出来なかった。デカかったので残念

・その後もしゃがんでリトリーブしていると、ヒット。小物だが、姿勢を低くした効果があったようだ。


2019年5月11日 中禅寺湖のフライフィッシング
5時37分 40cmクラス

・バラシた魚はおそらくひざ下位の浅い所で食って来た。普通だったら立ちこんでいる深さだ。










・という事で、ゴールデンタイムは終了。ここから風でも吹いてくれればなーと思ったが、そうはいかない。


2019年5月11日 中禅寺湖のフライフィッシング
足元をワカサギの群れが泳いでゆく





2019年5月11日 中禅寺湖のフライフィッシング
8時30分 風が全くなく、釣れる気がしない

・天気予報では今日は殆ど風が吹かない予報になっている。午前中で帰ろうかなと弱気になる。

・さっきバラしたのが釣れていたら、絶対帰りだったなー。などとブツブツ。










・朝方は、あれほど沢山見えていたワカサギの群れが、見えなくなってきた。どこかに行ってしまったのか

・少し、勇助和田方面へ移動してみる。暫くすると、おー居た居た。こちらのほうに移動したんだと思って
 いると、ブレイクライン付近でボイルが。

・何回か、投げていると、浅瀬までフライを追っている魚が見える、更に高速リトリーブするとヒット。

2019年5月11日 中禅寺湖のフライフィッシング
9時30分 40cmクラス



・この魚も、ひざ上位の深さの所でのヒット。ラインはスローインタ。







・その後は当たりも、ライズも無いので、元の場所へ戻る。

2019年5月11日 中禅寺湖のフライフィッシング
10時 少し風が出てきた。


・10時30頃から、東寄りの風が出てきた。岸際では、浮遊物が当然 風上から風下へ流れてゆく。

・しかし、水中はその通りに水が動くとは限らない。ラインをS1/S2にして、湖流を探す。

・始めは、右の方に若干湖流を感じられたが、徐々に弱くなって、んー こりゃダメかなと思っていると

・足元で、ガッガッンと凄いアタリ! 直後にジャンプ! 走りのスピードがかなり速い。

・という事は、ブラウン、レインボー、ホンマスは無いか。

・ファイトが良く、50cmオーバーを期待したが、ちょっと足りない。


2019年5月11日 中禅寺湖のフライフィッシング
11時 あとちょっとで50cmだった。




2019年5月11日 中禅寺湖のフライフィッシング
この尾びれ。良く引きます。


・この1匹で、夕方までやるか! と昼食を摂って昼寝。








・午後も弱ーい風がさざ波を立てている程度。

・場所を休ませたので、浅瀬に魚が入って来ているかもしれないと、再びスローインターで探る。

・ブレイクライン付近で、ゴゴッというアタリでヒット

2019年5月11日 中禅寺湖のフライフィッシング
14時50分 40cmクラス

・その後も浅瀬を探るがこれっきり。まあライズも見えないし、仕方がない。

・島の周りも、入れ代わり立ち代わり、釣り人が入っているが、芳しくないようで、誰もいなくなった。

・先行していた釣り人に声を掛けて、入らせてもらう。



・最初の1投で、まあまあのラインテンションがあったので、これは来るかな?と思ったがアタリなし。

・その後 3投目位だったか、ブレイクライン辺りで、小物がヒット


2019年5月11日 中禅寺湖のフライフィッシング
16時 小さいレイク

・しかし、その後風が無くなって、テンションも消滅。あちこち投げるがアタリが無い。



・夕方になってきて、お立ち台からやっていたフライマンに連続ヒット。岸の近くに寄って来たみたい。

・リトリーブし始めて、3回くらい手繰った所で、グーっというアタリ。かなり距離があるので、しっかり
 手繰って合わせる。

・ヘッドシェイクはグングンと周期が長いので、まあまあ大きいかなと期待する。

2019年5月11日 中禅寺湖のフライフィッシング
16時45分 ようやく60cmヒット

・2019シーズン引っ張りでの最後の1匹でようやく60cmをランディング。午前中で帰らなくて良かった。

・今シーズンは風に恵まれず、殆ど湖流を感じられなかった。









1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録