本文へスキップ

2018年の大型トラウト達 トラウトフィッシャーマン

2018年の大型トラウトのレコードPHOTO


Home > シーズン毎の大型トラウト


2018年シーズンの各釣り場毎の大型トラウトの
写真です。

2018年は、残雪が少なく、銀山湖ではワカサギが接岸していました。従って岸からのフライフィッシングで釣ることが出来ました。

中禅寺湖は、ホンマスが少なく、常連さん達も苦戦しているようでした。代わりにレイクが多く、自分も相当数ヒットさせる事が出来ました。

丸沼は、あまり釣行する機会がなく、状況を把握
出来ませんでした。


丸沼:レインボー 



釣行日:2018年9月01日 70cm
ロッド:WinstonBoron2X '14-#8/9
ライン:AFS #7/8Hoover 30g
ティペット:シーガーグランドMAX1.2号
フライ :マラブー(こげ茶か、ライトオリーブ?)

・仕事が忙しくて、午後から出漁。夕まづめ狙いでちょこっと竿を出した。
・混んでいて、ようやく空いたポイントへ入ったところで、よそ風が吹いてきた。その僅かな時間にヒット。
・この魚のヒットする少し前にも63cmがヒットし、2匹で合計133cmになった。ラッキーだった。
・大型魚ダービーに登録したが、0.5cm差で 宿泊券を逃した。



銀山湖:岩魚



釣行日:2018年5月1日 40cm 
ロッド:Winston Boron3 '13.3 #7/8
ライン:アトランティックサーモン S1/S2
ティペット:シーガーグランドMAX1.5号
フライ :マラブー(グレーオリーブ?)

・銀山湖では岩魚といえど、高速リトリーブでないと追いも出ないことが初めて分かった。
・岸近くのストラクチャー付近を高速リトリーブでヒット。
・もちろんワカサギが近くに居ることが前提。



銀山湖:サクラマス



釣行日:2018年4月30日 30cm ランドロックサクラマス
ロッド:WinstonBoron3X '13.3-#7/8
ライン:アトランティックサーモンS1/S2
ティペット:シーガーグランドMAX1.5号
フライ:グレーオリーブマラブー
ポイント:本流筋赤土の斜面

・ワカサギが少し居る場所の沖目でヒット。大きくはないが、銀山湖のサクラマス。当然銀ピカでひれピン
・ファイトもなかなかのもの。
・翌日も同じポイントで、小型のサクラマスがヒット。このポイントはサクラの通り道かもしれない。



中禅寺湖:ブラウントラウト



釣行日:2018年5月5日 53cm ブラウン
ロッド:WinstonBoron3X '13.3−#7/8
ライン:アトランティックサーモン S1/S2
ティペット:シーガーグランドMAX1.5号
フライ:こげ茶マラブー
ポイント:上野島周辺

・まっ黄色の雄のブラウン。
・レイクっぽい引きだったので、黄色の魚体が見えた時に、感動してしまいました。





中禅寺湖:ブラウントラウト



釣行日:2018年5月5日 54cm ブラウン
ロッド:WinstonBoron3X '13.3−#7/8
ライン:アトランティックサーモン S1/S2
ティペット:シーガーグランドMAX1.5号
フライ:こげ茶マラブー
ポイント:上野島周辺

・雄のブラウンを釣った少し後にヒット。こちらのほうが少し大きかった。
・ジャンプしてナイスファイトだったので、レインボーが掛かったと思ってしまいました。



中禅寺湖:ホンマス



釣行日:2018年5月12日 35cm  ホンマス
ロッド:WinstonBoron3X '13.3−#7/8
ライン:アトランティックサーモン S1/S2
ティペット:シーガーグランドMAX1.5号
フライ:こげ茶マラブー
ポイント:上野島〜勇助和田

・2018年はホンマスがあまり釣れず、この一匹のみとなった。
・カウントダウン90秒という深いところで、スローリトリーブでのヒットだった。
・釣った後、高速リトリーブで探ったが、この魚以外は全く反応がなかった。



中禅寺湖:レイクトラウト



釣行日:2018年5月19日  70cm レイクトラウト 
ロッド:Winston Boron3X  '13.3 #7/8
ライン:アトランティックサーモン30g S1/S2
ティペット:シーガーグランドMAX1.7号
フライ :こげ茶マラブー
ポイント:上野島付近

・爆風で撤収する釣り人を横目で見ながら何とかランディング。
・2018年は痩せている個体が多かったが、この魚は別。
・胴回りがすごく太く、ファイトも凄かった。
・この魚がヒットする前に、1.5号のティペットが瞬時にブレイクするような大型がヒットしたので、
 1.7号に換えたところだった。