本文へスキップ

中禅寺湖のフライフィッシング

中禅寺湖のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 中禅寺、東古屋、川俣湖、菅沼の釣り記録


記録# b243
日時 2018年4月14日
天候 曇り
朝南、その後南西 やや強い
水温 3.8℃
水位 1272.8m 変わらず
全く飛ばず
その他
ロッド Winston Boron3 '13.3 #7/8
ライン アトランティックサーモンDH 30gタイプ1、
S1/S2
ティペット シーガーグランドMAX 1.5号



2018年4月14日の中禅寺湖での釣り

・少しは水温が上がっている事を期待しての出漁、荒れ模様の天気との予報だが、レイクは荒れ模様の方が釣れる。

・今回は、釣行全体を通してちょっとした出来事が続いたのでそれも記す。というかそればっかりになってしまった。

・まずは、国道122号線、沢入付近での出来事。大体23時頃。

・短いトンネルに差し掛かった時、出口付近に先行車が1台見える。テールランプの形状からフィットかな?

・それほどスピードが出ていないのか、車間距離が詰まって来る。トンネルの向う側は緩い左カーブ、
 その先に美術館前の直線、その先下りの右カーブ、その先左にややきつい左カーブとなっている。。

・自分の車速の感覚では、自車がトンネルを出てストレートに差し掛かった辺りで、追いつくと思った。

・直線で追いつかないにしても、その先の下り右カーブと、左カーブで確実に追いつくはず。

・トンネルを出て美術館の前に来たが、車が見えない。「ん----????????]

・右カーブ、左カーブを通過しても前に居ない。「あれっつ?」 美術館の駐車場に入ったのか?

・入ったらすぐ、電灯を消したのか?? まあそういう事だろうと思い込む。

・足尾バイパスに入ったあと、前方に道路を横切る、4本足の動物が見えた。

・鹿は見慣れているので、鹿では無い。毛が少しモジャモジャというか、長いというか。色がグレーっぽく見えた。

・ありゃ!これはカモシカ? 過去 カモシカを目撃した時は、全くアタリが無かった。やな予感

・いろは坂に差し掛かると、走り屋の皆さんがスタンバイ完了したらしく、数台が爆音と共に追い越しして行く

・突然、すぐ近くで、キーッというブレーキ音。真横に並んでいた車が、ヘアピンカーブの途中でブレーキング。

・なんだなんだ? オーバースピードで自分の車にぶつかりそうになったのか?

・そんなこんなで、立木の大駐車場で車中泊。アラームを3時にセット。

・ふと目が覚めて時計を見ると、「 んあ 4時!」 やばい寝坊した!!

・明るくなる前の一瞬が釣れると教えてもらったので、今回期待していたのだが、間に合わない。

・暗い中 フランス下の岬の前を通り掛かると、ルアーの人がヒットしていた。

・まあ、間に合わなかったけど、これからとばかりに釣り開始。開始直後は風も止んで来ていて、良い感じ


2018年4月14日 中禅寺湖のフライフィッシング


・先週の感じでは、タイプ1でカウント45位が良かったので、これを参考に探って見る。

・ラインテンションもあっていい感じなのだがアタリがない。





・更に、先週は容易に感じ取る事が出来た、水底、ブレイクラインの距離感がつかめない。

・カウントダウンをどんどん増やして、90までやるが、何故か今一つの感触。


2018年4月14日 中禅寺湖のフライフィッシング
これから日が差してくるかなと期待したが、曇ってしまって気温は上がらず




・その後もカウントを変更したり、フライをとっかえひっかえやるがアタリなし。

・朝はフランスの下から、ズラッと並んでいたルアーの人達も移動して、居なくなってしまった。

・場所を少し移動して見るが、アタリは無い


2018年4月14日 中禅寺湖のフライフィッシング
釣れないので景色の写真が多くなります




・水温を測ってみると、驚きの3.8度。先週よりも下がっている。気温は2℃。

・こりゃ釣れない訳だと納得。春浅いこの時期に水温が降下してしまった。

・少し上がっているだろうと期待していたが、全く逆。

・諦めて早目に納竿しようと思って、最後のキャスト。結構綺麗に決まったと思っていたが、
 リトリーブすると、かなり沖目で根掛かり。

・しかも、引っ張っても全く切れる気配が無い。これはフックが掛かっているのでは無く、リーダーとか、
 ヘッド自身がひっかっかている。

・横に移動したりして、外れないかやってみるが、ダメ。仕方なく引っ張ると、ランニングラインの途中から
 ブちっと切れた。 アトランティックサーモンのヘッドを中禅寺湖に奉納となった。

・これで納竿 今日は全くアタリなし。





・帰りの車中で、ランニングラインが切れた事をつらつら考えた。

・過去にランニングラインが切れた経験 3回 うち1回は、ラインの点検で引っ張りチェックをしている時

・残り2回は、んー 2回ともこのフランス下〜ベルギー下の歌ヶ浜! しかも昨年4月15日と今回4月14日

・まてよ、先週もベルギ―下でランニングラインが絡まって、仕方なく自分でラインをカットしたばかり。

・ダブルハンドを始めたのが丁度10年前、それ以降ずっと今のシューティングヘッド+ランニングラインのシステム

・銀山湖、田子倉湖、丸沼、川俣湖、野反湖、芦ノ湖、東古屋湖、犀川、魚野川、などいろいろやって来て、
 ランニングライントラブルのほとんどが、このポイント。

・「水辺の怪談」という本で、フランス下では過去に何かあったと載っていた事が頭をよぎる。

・家に着いて、車から荷物を降ろそうと、後部座席のドアを開けてみてビックリ。

・衣類を入れている巾着袋のドローコードが、車内の天井部に張られているゴムひもに絡んで、ぶら下がっていた。

・運転席から、後部座席に放り投げた際に、偶然こうなったのだと思うが、単なる偶然とは思えず、粗塩でお浄めした。

・既に、車には、仙台 塩竈神社のお浄めの塩を積んでいるが、今後は釣り場へ入る時には身につけるようにする。



1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録