本文へスキップ

中禅寺湖のフライフィッシング

中禅寺湖のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 中禅寺、東古屋、川俣湖、菅沼の釣り記録


記録# b246
日時 2018年5月12日
天候 晴れのちくもり
朝西風、その後東、南東
水温 日中8.5℃
水位 1273.04m
朝方、虫が飛んだがライズ少ない
その他
ロッド Winston Boron3 '13.3 #7/8
ライン アトランティックサーモンDH 30gS1/S2
ティペット シーガーグランドMAX 1.5号



2018年5月12日の中禅寺湖での釣り

・まだ水温は10度になっていないので、引っ張りで釣れるかもと 今週も中禅寺湖へ。

・10日に寒気が入って、11日午前中まで寒かった。前回5月5日の釣行と似たコンディション。

・水温が上がる今日もいいんじゃないか?

・ところが、今日は、山側は混んでいる。大日崎、上野島には灯りが見える。

・上野島に近づくと、勇助和田から上野島にかけて釣り人がズラリ。何とか、上陸点を見つけ上陸。

・隣の釣り人との距離を見ながら、道具を降ろす。


2018年5月12日 中禅寺湖のフライフィッシング
この辺りで、とりあえず開始。

・ブレイクライン付近で、何回か小物のライズがあるが、ワカサギを捕食するようなボイルは見られない。

・とりあえず、カウント30で湖流が無いか探す。 ない。

・風下の右側の方に投げると、ややあるので、ここから少し沈めてみる。60にするとスカスカ側との差が顕著になる

・という事で60で右方向へ投げて探る。

・周りの釣り人も釣れた様子が無く、まったりした感じ。

・突然アタリがあって、何かがヒット。大きくないので、バラサないように注意しながら取り込む。

2018年5月12日 中禅寺湖のフライフィッシング
5時20分 35cm位の小物 だがオケラ回避


・しばらくアタリが無く、足が冷えてくる。岸に上がって温まったりして継続。

・ようやく2匹目。


2018年5月12日 中禅寺湖のフライフィッシング
6時30分 40cmクラス。

・少しづつ風が弱くなって来てしまった。朝マズメも終わった感じで、この先どうなるのか?


2018年5月12日 中禅寺湖のフライフィッシング
7時ころ風が無くなってくる


・風が弱くなってきたら、虫が結構飛んでいていい雰囲気。シングルハンドにフローティングラインをセットする。

・結構、多くの虫が水面に落ちているが、ライズ無し。少し休憩。

・風が東の方からに変って来た。少し小波が出て来たので、流れが出来ていないか探る。

・暫くして、やや左の方に僅かにラインテンションが感じられる。

・日も上がったし、カウントダウンを90にしてみる。

・1投げ目に、沖目で小さ目のアタリでヒット。ラインテンションを探っていたので、スローリトリーブでのヒット

・近くに寄って来た所で、銀ピカの魚体が見える。ホンマスだ。今年最初で最後かも知れない。ばらせない。

2018年5月12日 中禅寺湖のフライフィッシング
8時5分 今年初めてのホンマス 35cm

・ここまでホンマス入れて3匹ヒット。意外といいんじゃない?と思いだす。

・ホンマスが釣れないかと、リトリーブのスピードを速くする。しかし、アタリはこれっきり。



・朝マズメも終了したので、もっと深くしてみるかと、カウント120にする。

・風が東からに変って、東から西に少しラインテンションがある。

・ブレイクライン付近で、岩か何かに頻繁にフックがかかる。藻なら取れば良いだけなのだが、ポイントがやられる。

・その岩の方向のブレイクラインで、ゴゴッとい感触で、ヒット。


2018年5月12日 中禅寺湖のフライフィッシング
9時35分 45cm 少しずつサイズが良くなってくる感じ


・暫くアタリが無かったが、先程の岩のあたりでゴゴッというアタリでヒット。ヘッドシェイクから、
 今までの魚より明らかに大きい。

・ちょっと寄って来てから、一気に沖へダッシュ。ここでバレ。

・アチャー結構良い型だったのに。残念。

・周囲の人達も、休憩状態。午前中は何とか頑張ろうと続けていると、さっきの岩の辺りでヒット。

2018年5月12日 中禅寺湖のフライフィッシング
11時15分 型が小さくなった。これで打ち止めか?

・アタリが無くなったので、上野島付近に行ってみる。2人の釣り人が休んでいたので、声を掛けて竿を出させてもらう。

・南からの風で、表層に早い流れが出来ていて、あっという間に流されてしまう。ラインテンションもない。

・これは釣れる気がしないので、3投ほどして撤退。

・という事で、午前の部は終了。ラーメンを食べて、横になって昼寝。

2018年5月12日 中禅寺湖のフライフィッシング
雲が取れて日が差して来ました。



・14時少し過ぎまで昼寝。風がちょっと冷たくて、目が覚める。

・15時頃まで、やってみるがアタリなし。上野島付近に釣り人が見えないので、様子を見に行ってみる。

・風向きが、やや東に振れているので、午前中とは状況が変わっているかも知れない。

・先ほどの先行者が昼休み中だったので、声を掛けて振らせてもらう。

・1投げ目、ミスキャストしたので、打ち直す。カウントダウンに時間が掛かるので、ミスキャストはムダ。

・2投げ目、通したい場所よりも流されてしまって、午前中と同じようになってしまう。

・ダメかなと思ったが、ラインテンションはある。これは良いかもと思った瞬間、グーッと重くなる。しっかり合わせる

・なかなかのファイトだったので、60cmオーバーかなと思ったが、ちょっと足りない。

2018年5月12日 中禅寺湖のフライフィッシング
15時45分 58cm 太くて良く引きました。


・休憩中の先行者と入れ替わる。周囲はどうかなと、カウント30〜60で探ると、ヒット。

2018年5月12日 中禅寺湖のフライフィッシング
16時20分 57cm 先ほどよりちょっと小さい。

・夕マズメになり、お立ち台の岩の上が空いたので、投げてみる。しかし、風が弱くなってしまいテンションなし。

・釣れる気がしないので、再び周囲をさぐってみる。少しして、ゴンゴンとヒット。結構デカい。

・よーしと思った瞬間にバレ。ティペットの継ぎ目から切れてしまっていた。

・そろそろ、片付けないとと思っていると、小物がヒット。

2018年5月12日 中禅寺湖のフライフィッシング
17時35分 最初と最後は なぜか型が小さくなりますね。


・最後の1投げを岩の上から投げるが、テンションが殆ど無く、1投げで諦める。ここで納竿

・終わってみれば、10ヒット2バレで満足満足。



1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録