本文へスキップ

丸沼のフライフィッシング

丸沼のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 丸沼の釣り記録


記録# b250
日時 2018年8月4日
天候 晴れ
ダムから弱い
水温 測定せず
水位 出島の下が浸るくらい
アキアカネがもの凄い
その他
ロッド Winston Boron2 '13.3 #7/8
ライン RIO AFS Hoover28g
ティペット シーガーグランドMAX 1.5 1.2号



2018年8月4日の丸沼での釣り

・いろいろ忙しくてと、暑すぎて釣りをする気にならなかったが、今日を逃すと暫く行けなくなるので、出掛ける事にする。

・湯の湖ではトラウトフェスタが開催されるので、湯の湖に行くか最後まで迷ったが
 1週間前に100mmを越える降雨があった丸沼に行ってみる。

・夜半に現着するが、今夜は鹿が大変多く、10匹以上目撃。轢かないように控えめの運転

・車から出ると、ヒンヤリ。涼し~。よく眠れそう

・朝5時前に目が覚める。釣り人の車が入って来る。トイレに行くと、もう準備している人がいる

・流れ込みの水量は、殆どなし。

2018年8月4日 丸沼のフライフィッシング


・先行のフライマンがスリットの深みをトレース出来るポイントへ入ったので、
 沖の凹みを狙えるポイントへ入る。

・本日は、WinstonのBoron2 ’13.3 #7/8に28gのヘッドでやってみる。

・市販されている30gのヘッドのリアテーパー側から2g分をカットしてこの竿に合うよう
 にした。

2018年8月4日 丸沼のフライフィッシング
朝の様子。風が全く無く、釣りには厳しい

・さてポイントはというと、ライズが結構あり、魚っ気はあるが、岸に近いところに多い。

・先行した釣り人がいるので、岸の近くのライズは無視する事にする。



・フライはこげ茶のマラブーパターン。水底に根掛かりしやすいので、キールタイプを使う。

・沖目の届かない位の距離で、結構大きいのがライズした。寄ってこないかななんて思っていると小さなアタリでヒット。食いが浅い可能性があるのでしっかりアワセを入れる

2018年8月4日 丸沼のフライフィッシング
6時25分 最初の1匹 40cmくらい

・結構ファイトが良い。 今日は期待できるかなと思ったが、ライズがある割にはアタリが無い





・やはりスリットの岸に近い所に魚がいるようで、そこを狙っているフライマンはコンスタントにヒット。

・その後、カウントダウン中に 小さいのがヒットするがバレ。7時

・更にもう一匹やや右方向でヒット。。これもバレ 7時30分

・かなり沖目にライズが見えたので、これを狙うと、アタリ! 

・かなり距離があったので、しっかり手繰って合わせる。するとジャンプ

・走りは良かったが、重さがちょっと足りないか?

2018年8月4日 丸沼のフライフィッシング
 8時35分 48cm 結構走りました。

・やはり30分に1匹位の頻度で掛かってくる。

・風が無くて難しい状況は変わらず。だんだんライズが少なくなって来た。




・その後もポツリポツリとヒット

2018年8月4日 丸沼のフライフィッシング
9時10分

・アタリも無くなって来た。

2018年8月4日 丸沼のフライフィッシング
10時10分

・風も無くアタリも渋いので、遅い朝飯を摂っていると、ようやく小波が。

・しかし、時すでに遅しか、アタリは出ない。。

2018年8月4日 丸沼のフライフィッシング


・風が止んだ時に、気が付いた! んースリットの形が変わっている?

・自分の入っている沖目で、カーブしているはずだったのだが、よーく見るとカーブが無い。

・えーっつ 何度も見直すが、頭の中でイメージしていたのと形が違う。これはまいった。

・更に、思っていたより、凹みが沖目? 特に左に投げた場合は、かなりの距離が必要。

・今日は沖目のヒットが多いなと思っていたが、そういう事だったのか。

・という事で、頭の中のイメージをリセットして現状に合わせてリトリーブすると・・

・早速、かなりの沖目でヒット。

2018年8月4日 丸沼のフライフィッシング
11時ちょっと前。

・これ以降はライズも無くなり、全く当たらなくなったので、11時30分に納竿。

・スリットの形が変わっていたとは。それと距離が遠くなり、狙うのが難しくなりました。。

・湖畔亭に 「山椒おにぎり」があるか見に行くが、今日はない。

・今日は、帰りにトウモロコシと完熟トマトを購入する予定なので 昼寝して、帰宅。



・ここからは、番外編

・まず、環湖荘の温泉の営業案内。釣り券があれば500円。
2018年8月4日 丸沼のフライフィッシング

・次は、帰り道で食べた、焼きモロコシ
片品のトウモロコシ
1本300円で、ビックリするくらい甘くておいしい。 

・2週間ほど前、長野県黒姫高原で名物の焼きモロコシを食べたが、あまり甘く無かった。
 時期が早かったのかと思っていた。

・今日、焼いてくれた人に聞くと、そういう事では無くて、品種がそういうものではないかとの事

・今回食べた品種(名前忘れた)は、甘いため、タヌキ、熊、他の獣にも大好評で、かなりの被害が出ているとの事。

・生とうもろこし 1本 140円 、完熟トマト 200円 購入。




・次は、何と、道の駅が鎌田に出現! 歩道橋の所です。
道の駅 尾瀬かたしな



道の駅 尾瀬かたしな

・湧水も有り

道の駅 尾瀬かたしな


・最も印象的だったのが、この ペットと食事が出来るテラスのテーブル。

・屋根があって、日陰になっていて、風通しもバッチリ。暑がりのペットにピッタリ
道の駅 尾瀬かたしな


・更に、足湯まで!!

道の駅 尾瀬かたしな


・もちろん、トウモロコシ、トマト、などなどの直売所あり

道の駅 尾瀬かたしな
大粒 ブルーベリー購入


道の駅 尾瀬かたしな
芝の広場があって、ペットOKです。

・標高が高いので、涼しいです。

・道の駅なので、24時間トイレが使えます。 という事は・・・ 11月の寒い時期の車中泊はここに決まり!

・ほっこりの湯に車で2分です。

・最後に、ほっこりの湯で癒されて、帰宅。 ほっこりの湯も今日はお客さんが沢山で混んでいました。



1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録