本文へスキップ

丸沼のフライフィッシング

丸沼のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 丸沼の釣り記録


記録# b269
日時 2019年7月21日
天候 曇り
ダムから微風
水温 20.5℃
水位 少し増水 出島の下まで来た
なし。
その他
ロッド Winston Boron2 '13.3 #7/8
ライン RIO AFS Hoover 28g
ティペット シーガーグランドMAX 1.5号



2019年7月21日の丸沼での釣り

・強烈なレインボーの引きが忘れられず、またまた丸沼へ。

・今回も日曜日の出漁。今夜は、国道から丸沼へ下る分岐の所で、角の大きな鹿2頭を目撃。
 これは50cmオーバー 2匹釣れるという事なのか?

・夜半に駐車場に到着するが、駐車場には既に数台の車が。金曜日の夜より混んでいる感じ。

・ホテルの駐車場は殆ど車が止まっていないので、宿泊客は少ないようだ。

・5時頃になると、更に車が入って来た。早目に準備して湖畔亭へ。

・車は多いが、皆さんのんびり支度しております。自分一人だけ焦っているみたいだった。

・この辺りが土曜日に来る人達と違う感じではある。ボートへの荷物運びや出発も、ややのんびり。



・という事で、目当てのポイントに入る。しかしこれだけでは心配。船が近くに居る時に、ガバガバ釣ると
 どうなるか・・

・風が全く無く、鏡のような湖面。やな予感

・という事で 朝一は ちょっと試したいフライを付けて様子を見る。ライズは有るがアタリなし。

・根掛かり頻発。ダメかな。

・船も思い思いのポイントに散らばったようなので、いつも使っているフライへ変える。

・数投してもアタリが無く、少々不安になる。カウントダウンを30にして探るとようやくアタリが!

・相変わらずいい引きです。


2019年7月21日 丸沼のフライフィッシング
6時55分 45cmクラス


・次の2投目位で、やや小ぶりのレギュラーサイズがヒット。

・写真を撮ろうとしたが、ネットの穴から脱走。

2019年7月21日 丸沼のフライフィッシング
穴から脱走 7時10分









・3投に1回くらいの割合でヒットしてくるのだが、今日はやや型が小さい。

2019年7月21日 丸沼のフライフィッシング
7時20分 30cmクラス




2019年7月21日 丸沼のフライフィッシング
7時45分 48cmクラス


・いやはや、いい引き。そして透明な湖水にやや青みがかったギラギラの魚体が映える。





・ここで、アタリが途切れる。風が吹かないかな。

2019年7月21日 丸沼のフライフィッシング

・8時45分頃、ようやく遠くの方にさざ波が見えた。なかなかこちらまで来なくて不安に。










・ようやくさざ波が足元まで寄せて来た。

・すると、それを待っていたかのようにアタリが出る。しかしヒットしなかった。

・すぐに新しいフライに交換。前回、アタリがあってヒットしなかった時に、直後にフライの色を変えると
 一発でヒットしてきたので、同様に交換してみる。

・すると、一発でゴンゴンといういいアタリでヒット。

・と思ったら次の瞬間、バレ。 ラインを回収すると、1.7号と1.5号の継ぎ目がブレイク。

2019年7月21日 丸沼のフライフィッシング
8時45分 デカいのばかり逃げられてしまう。





・暫くして、風が弱くなって来てしまった。ダメかなと思っていたが、小さなアタリでヒット。

・その後は、沖へダッシュ。ランニングライン(22m)をどんどん出して、リールファイト。
 更にバッキングラインも出てゆく。更にジャンプ!

・バレないように突っ走った時にはラインテンションを緩めて対応。

・ようやくランディング。

2019年7月21日 丸沼のフライフィッシング
9時25分  53cmありました。


・ここで完全に風がやんでしまう。アタリが無くなる。









・11時過ぎ頃から風が出てきて、波が出て来たのだがアタリが無い。フライの色を色々変える。

・たまたまグレーオリーブに交換した直後にアタリがあって、ヒット。

2019年7月21日 丸沼のフライフィッシング
11時50分


・更に同じフライで探っていると、小さなアタリでヒット。

・しかし、バレ。

・これは、グレーオリーブが当たりなのか、単に魚が回遊してきたのか?

・カラーを元の色に戻す。

・すると、またまたヒット。

2019年7月21日 丸沼のフライフィッシング
12時3分 40cm位

・という事で、色の要因ではなく、単に回遊してきただけ。

・先週も、12時頃に回遊してきて、連続ヒットになったが、同じ状況だ。




・その後も2投に1匹のペースで、ヒット。

2019年7月21日 丸沼のフライフィッシング
12時23分 48cmクラス


・12時40分にもデブの53cmがヒットするが、あまり写真映りが良くないので、割愛。

・まだ釣れそうだったが、昼ご飯を食べて、昼寝しないといけないので、一旦車へ戻る。






2019年7月21日 丸沼のフライフィッシング
流れ込みの水量は少なくなってきた。



・15時20分まで昼寝。起き出して元のポイントに。先行者が居たので、声を掛けると、
 丁度帰るところとの事。

・日曜日の夕方なので、釣り人はかなり少ない。船の釣り人もかなり帰ったようだ。

・16時少し前から夕マズメの部を開始するが、波はあるもののアタリは全くない。

・少し 風が弱くなったところで、ようやくアタリが出てヒット。

2019年7月21日 丸沼のフライフィッシング
17時丁度。


・これで、夕マズメの開宴となるかと思ったが、さにあらず、アタリが続かない。

・17時30分にも一匹ヒット。 その後はアタリが止まる。









・18時になって来た、残り1時間。

・アタリが無く、今日はダメかなと思っているとようやくアタリ。

2019年7月21日 丸沼のフライフィッシング
18時13分


・18時20分 にバレ。 ようやく回って来たのか?

2019年7月21日 丸沼のフライフィッシング
18時30分

・この後、ライズも見えなくなり、アタリが無くなったので、19時に納竿。

・ようやく50cmオーバーも取れて、満足満足。









1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録