本文へスキップ

野反湖のフライフィッシング

野反湖のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 野反湖の釣り記録


記録# c116
日時 2020年6月13日
天候
ダムから弱い
水温 17℃
水位 まだ減水状態
朝小雨の時は結構大きな虫が飛んだ
その他
ロッド Winston Boron2 '13.3 #7/8
ライン RIO AFS Hoover 28g
ティペット シーガーグランドMAX FX 1.5号



2020年6月13日の野反湖での釣り

・中禅寺湖も水温が上がって引っ張りの季節が終わってしまった。

・今シーズンは6月からは野反湖! と思っていたが、なかなか足が向かない。

・Tさんが出漁して、1.5号が瞬時に合わせ切れとの情報をもらい、出漁。

・天気予報は、一日中曇りとの事で、丁度いい感じ。 12時頃に現着。

・霧雨が降っているのだが、結構大きな蛾がかなり飛んでいて、夕マズメのウエット表層引きも面白いかも

・釣り券を購入しようと、富士見峠へ寄ってみるが、券売機が販売中止。

・ダムの手前の販売所もやっていない。キャンプ場のビジターハウスまで行って購入。

・イカイワ駐車場に戻って、車中泊。 4時にアラームを掛けるが、眠くて5時までウトウト。

・中禅寺湖の渡船みたいに、時間厳守 という訳でなく、どうせ早起きしても釣れないよなー 的な思考

・更に、曇りではなく、雨模様 。従って、気合が入らない。


2020年6月13日の野反湖のフライフィッシング

・ガバガバ釣れるのが分かっていれば、水際までの この直線も走っちゃうんですけどね。





・丸山崩れまで、歩く・・・ ふ~ 運動不足。  

2020年6月13日の野反湖のフライフィッシング

・雨は降っているが、視界は大丈夫だ。朝一はあまり風も無く静かな湖面

・左右に3投位投げるが、全くアタリなし。この時点でやな予感。

・野反湖は、魚が居れば一発でヒットすることが多い。ヒットしなくてもアタリは確実に出る。







・少し、右の方へ移動して探ってみるが、全くアタリなし。

・ダメなので、元の場所へ戻って2投目くらいだったか、ヘッドが手元に入った位のところでアタリがあってヒット

・手ごたえでは30cmクラスだが、結構頑張ってファイトしてくれる。

・朝一のアタリの出ない状況を考えると、この1匹が本日 最初で最後になる可能性があり、慎重にやり取り。

・タモを少し後ろに置いてあるので、ちょっとバックして柄を掴んだところで、バレ!


2020年6月13日の野反湖のフライフィッシング
6時40分 バレ

・気を取り直して探るが・・・ 全くアタリなし。

・ここで少し、雨が強くなって来た。下界が暑かったので、少し薄着で来てしまったのだが、冷えて寒い。

・これで風が出てくると、更に寒くなる可能性があるので、フリースを1枚重ね着するため車に戻る。

・戻りながら、朝一にルアーの人が粘っていたポイントや、Tさんが釣ったポイントなどで探りを入れるが
 全くアタリなし。

・結構深くまでウエーディングするのだが、水深が浅いため、フックの根掛かりが頻発。







・暖かくなったところで、再び 丸山崩れへ、しかし アタリなし。

・更に奥へ行ってみる。
2020年6月13日の野反湖のフライフィッシング

・風も出て来た。 しかしアタリなし。

・更に回り込んで探ってゆく、アタリなし。






・イカイワ駐車場が良く見えるところまで来た。岩がゴロゴロしているポイント。


2020年6月13日の野反湖のフライフィッシング

・しかしアタリなし。







・10時30分になり、野のやの蕎麦を食べる案が 頭をよぎる。 その後の温泉もチラチラ。

・という事で、根掛かりでフライをロストしたところで納竿。




2020年6月13日の野反湖のフライフィッシング

・帰りの、直線の登りは、ヒイヒイ言いながら汗だくで何とか車にたどり着く。







・駐車場へ着くと、丁度 出漁の支度をしている釣り人と情報交換。

・主に餌釣りでかなり通い込んでいる常連さんで、魚の動きなどについて教えてもらった。

・野反湖で ご自身の経験を元に 魚の動きを予想しながら釣りを組み立てている事にかなり驚いた。

・自分なんか全くの初心者なんだと改めて認識した。大変勉強になりました。ありがとうございました。





・という事で、釣りを切り上げ、まずは 野のやの蕎麦

六合村 野のやの蕎麦
今日は舞茸ご飯セット

・さて次は温泉だが、草津の益成屋の弁天の湯 、或いは、奈良屋のおくみ上げの湯、川原湯の王湯、
 応徳温泉もいいな。

・まずは、益成屋に電話して確認すると、「日帰り入浴は自粛しています」との事。


・まあいいやとまずは草津へ向かう。 西の河原露天風呂でもいいなと思ったが、バスターミナル前の駐車場に
 車が置けたので、奈良屋へ。

草津温泉 奈良屋 おくみ上げの湯
日帰り入浴時間の14時ちょっと前になったので、最期は貸し切り状態。

・白旗源泉の硫黄の香りで、リラックスできます。



草津温泉 湯畑

・湯畑 脇のちちやで温泉まんじゅうを土産に購入し、帰宅。

・野反湖は釣れなくとも、その後が楽しいので、満足満足




1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録