本文へスキップ

丸沼のフライフィッシング

丸沼のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 丸沼の釣り記録


記録# b230
日時 2017年9月2日
天候 曇り後晴れ
朝一ダムから強風 その後あちこちから微風
水温 測定せず
水位 少し増水した様だ
出島の石垣に掛かる位
見えない
その他
ロッド Winston Boron2 '14 #8/9
ライン Rio AFS Hoover#7/8
ティペット シーガーグランドMAX 1.5号



2017年9月2日の丸沼での釣り

・ここ最近 降雨が少なくて、流れ込みは細っているだろう。が、台風の影響で今夜から雨が降る予報。

・過去、台風が近づいて来ている時は結構釣れているので、期待したい。

・深夜に到着した時は、結構雨が降っていた。流れ込みが復活しないかな? 

・到着時 駐車場には誰も居なかったが、朝起きると数台の車がある。

・車外に出てびっくり! 寒い!! これで雨に降られると風邪ひきそう。

・入念に支度をして 雨が入り込まない様にする。

2017年9月2日の丸沼のフライフィッシング
メインの流れ込みの水量。かなり減っています。これだと湖まで届いているかどうか


・釣り券を買って、ポイントへ。メインの流れ込みが細っているので、別の所へ。

・タックルをセットしていたら、リーダーを車に置いてきてしまったので、取りに帰る。

・ポイントへ戻って来ると、ダム方向から、突風と共にガスが一気に押し寄せて来た。

・かなりの風で、遠投は出来ない。

・向かい風で波が出ているので、無風よりはましだが、ライズが見えず、釣れるのか不安

・最初の3投をグレーオリーブで探るがアタリなし。

・フライの色を換えて2投目位にアタリがあってヒット。合計3回ジャンプした。

2017年9月2日の丸沼のフライフィッシング
最初の1匹 7時15分


・次の1投げで連続ヒット。先ほどより重くて、良いファイト。 と思ったらバレ。

・ちょっと間を空けて、又ヒット。

2017年9月2日の丸沼のフライフィッシング
7時35分



2017年9月2日の丸沼のフライフィッシング
ヒレピンの良型 7時43分

・このところ、8時〜10時まで 殆どアタリが無くなるので、もうしばらくダメかなと思ったが、

2017年9月2日の丸沼のフライフィッシング
8時17分

・この後、アタリが途切れる。フライを交換しても、アタリが出ない。

・先週と異なり、ライズがかなり少ない。

・ようやく、アタリがあって、ギンギラの良型ヒット

2017年9月2日の丸沼のフライフィッシング
9時20分





・先週より、若干水位があがった。出島の下に掛かるくらい

2017年9月2日の丸沼のフライフィッシング

・流れ込みに2名居るがどうなのだろう? 


2017年9月2日の丸沼のフライフィッシング
9時50分

・30分間隔になって来た。まあ、9時台はいつも釣れないので、仕方ない。


2017年9月2日の丸沼のフライフィッシング
10時20分 きっちり30分間隔で刻みます。



・デカいのはこれからか!と思っていたが、全くアタリが無くなる。

・ここまで7匹釣れたので、ここ最近の状況なら2桁達成間違いなしなのだが、何をやってもアタリなし。

・アタリが無くなると同時に沖目での根掛かりらしきグーっていう感触もなくなっている。

・あれってアタリだったようだ。ちょっと水底を引っ掛けたような感じだった。

・そのまま引いていると、本格的に当たってヒットする事が何回かあった。
 なかなか食い込まない様子で、相当 渋くなっている様子。

・天候が急速に回復して来て、強い日差しが照りつけるようになった。

・よーく見ると、水面に泡がかなり浮いている。

2017年9月2日の丸沼のフライフィッシング


・Tさんが「ターンオーバーが始まった」と言っていたが、どうやらその通り。

・丸沼は、湖水の透明度が良いので、あまり濁らない事がある。

・この後何をやってもアタリが無いので、12時前に納竿


2017年9月2日の丸沼のフライフィッシング
泡泡でした。



2017年9月2日の丸沼のフライフィッシング
真っ青な夏空 すがすがしい。

・かなり渋くなってきました。




1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録