本文へスキップ

丸沼のフライフィッシング

丸沼のフライフィッシングの釣りレポートreport


Home > 丸沼の釣り記録


記録# b250
日時 2018年9月1日
天候 くもり
殆ど無し
水温 測定せず
水位 出島の下が浸るくらい
なし
その他
ロッド Winston Boron2 '14 #8/9
ライン RIO AFS Hoover30g
ティペット シーガーグランドMAX 1.5 1.2号



2018年9月1日の丸沼での釣り

・仕事やプライベートが忙しくて釣りに行けなかった。明日から出張の予定だったが、後倒しに なり、たまには行ってみるかと、丸沼へ。

・夜中の運転は居眠りしそうだったので、夕マズメだけやる事にする。今日は、ペットの    「はな」 を連れて来た

・まずは、道の駅 かたしな で散歩。 涼しい。

道の駅 かたしな ウエストハイランドホワイトテリア


・次は、とうもろこし街道の 和美屋 さんで 焼きトウモロコシ。甘くてジューシー


かたしな トウモロコシ


・トマトも出てきてしまいした。

かたしな 完熟トマト


・丸沼には15時頃着。水辺に連れて行ったみたが、おっかなびっくり。


丸沼とウエスティ


・駐車場でMさんの息子さんと出会う。ルアーでやっているが、まだ2匹との事。

・UZUさんから釣り券を購入するが、今日は午前中で帰った人が多いとの事。確かにボートも少なく、いい雰囲気。

・15時30分頃から開始。今日の目標は5匹。



・水量もそこそこあって、ポイントまでの距離は遠いのではないか、という読みがあり、今日は久々に ’14の#8/9に30gのヘッドをセット。

・とは言え、主だったポイントは、先行の釣り人が入っていて場所が無い。

2018年9月1日 丸沼のフライフィッシング
流れ込みにも






2018年9月1日 丸沼のフライフィッシング
スリット方面にも

・仕方なく、土管の流れ込みに入ってみる。カウント60で始める。

・何投げかやってみるがアタリなし。スリットの沖合でライズしているのが見える。

・諦めて移動。出島の正面へ立ち込む。何投か投げるがアタリなし。流れ込みの沖でライズしているのが見える。

・さて、どうするかなと周囲を見回していると、スリットの奥に入っていたルアーの人が移動している。

・魚っ気があるのは、流れ込みとスリットしかなさそうなので、そちらへ移動。



・さて、前回来た時に、ポイントの距離を把握していたので、それを頭に入れてリトリーブ

・沖目でライズなどもあり、直ぐに来るかと思ったがアタリが無い。

・確実に魚の前をフライが通っている感触があるため、フライの色を変える。ティペットを1.2号に落とす。

・すると2投げ目にヒット

2018年9月1日 丸沼のフライフィッシング
40cmクラス。結構走りました。

・沖の方に僅かだが、さざ波が立って来た。これからかな?






2018年9月1日 丸沼のフライフィッシング

・すると次の1投で、アタリ! しかしヒットしない。

・ちょっと右の方へ投げてみると、良いアタリでヒット。

2018年9月1日 丸沼のフライフィッシング
47cm位ありました。

・変えたフライの色が良かったかな?と思っていたら、グンッと根掛かり。

・と思ったら、魚だ! これはデカい

・その後かなり沖目へダッシュ。パレットの上のランニングラインをリールに格納する。

・昨年、デカいのを掛けたが、スリットの沈木にティペットを巻きつけてバラシた事があり、万全を期す。

・ティペットが1.2号なので無理できない。あちらこちらに泳ぎ回ったが何とか、ランディング。


2018年9月1日 丸沼のフライフィッシング
ヒレはイマイチだったが63cmありました。

・ランディング直後は65cm位あるかなと、環湖荘に電話を入れる。

・「フライの最大は68cmです」との事で、がっかり。70cmはつれないわな。

・落ち着いてネットの柄で計測すると、63cm。 まあでも上出来。



・少し騒がせてしまったためなのか、アタリが途切れる。同じ色で4回アタリがあった事になるのでフライを暗い色に変える。

・4投目位だったか、沖目で、根掛かり。グーッと引くと少し動く。んー流木?と思った瞬間、グングンというもの凄いヘッドシェイク。

・その後、一気に沖へ走る。ランニングラインが無くなりバッキングラインも15m位引き出される。

・さっきよりデカそうなのだが、ティペットが1.2号だ。無理できない。

・一気に寄ってきたり、横に走ったりしながら、寄って来た。ギラギラが見えてくる。デカい。

2018年9月1日 丸沼のフライフィッシング

・という事で、ランディング成功。ロッドで長さを図ると、70cm位ある。

・もう一度 環湖荘へ電話して、検量をお願いする。UZUさんが検量に来てくれた。


2018年9月1日 丸沼のフライフィッシング


・まだ明るかったが、 はな が車の中で待っているので、これで十分と18時 納竿



2018年9月1日 丸沼のフライフィッシング
昼寝から目が覚めたばかりという顔


・流れ込みはザーッと流れていました。湖まで届いています。

2018年9月1日 丸沼のフライフィッシング

・63cmの後に70cmなんて、滅多にある事では無い。ラッキーだった。



1つ前の記録 HOMEへ 一つ後の記録